※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの頭皮が乾燥して白い粉が出ています。頭皮の乾燥を改善する方法やシャンプーの頻度について相談したいです。保湿クリームやローションは効果がありますか?シャンプーは毎日より2日に1回の方がいいでしょうか。

生後4ヶ月半です。

前から耳やあたまをよくかいたりこすったり
していたんですけど、最近頭皮の乾燥がひどくて
白い粉みたいになってます😥

小さいお子さんの頭皮の乾燥を良くするには
どうしたらいいのですかね?

体には毎日お風呂上がり保湿のクリーム
塗っているのですが、頭皮はなかなかぬれないし。
保湿のローションとかですかね?

それと、シャンプーは毎日しないほうがいいですかね?
いつも、アトピタで髪も優しく洗ってたのですが
2日に1回とかのほうがいいですかね?

コメント

✧*おこめちゃん*✧

頭皮はミルクローション塗ってましたよ😊
アトピタが合わなかったので、ピジョンの目にしみないっていうのに変えて、ピジョンのミルクローションを指先に付けて揉み込むみたいに塗ったら治まりました( ˊᵕˋ )

  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    あ、毎日洗ってました。

    • 5月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    ピジョンのミルクローションは、
    シャンプーがわりにそれで
    洗ってたんですよね😊?

    • 5月1日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    言葉足らずですみません💦
    シャンプーは全身シャンプーです。ただ、アトピタが合わなくてピジョンに変えました。
    ミルクローションはシャンプー変わりではなくシャンプー後の保湿です。

    • 5月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど!
    わざわざありがとうございます😊

    • 5月2日
⋈

うちの子も頭が乾燥してしまって湿疹ができたり粉みたいになったりして、痒いのかしょっちゅう掻いてました💦
小児科で相談したところ、ヒルドイドのジェネリックであるビーソフテンローションというのを処方されました!
化粧水みたいな感じで、ヒルドイドローションよりもサラッとしていて頭に塗ってもベタベタしないし塗りやすいです😊💕
体はヒルドイド、頭はビーソフテンと使い分けてます!
おかげで、今も乾燥はしますが湿疹はできなくなりました!
なので一度小児科に相談されてはどうでしょうか?☺️
正しいのかは分かりませんが、シャンプーは毎日しています!

  • あゆみ

    あゆみ

    今度検診があるので、その時に
    一緒に見てもらいます!

    ヒルドイド保湿効果いいですよね💗
    あたしも、持ってて子供に塗るか
    迷うんですけど大人用と子供用
    違ったら怖いので結局
    塗ってないままです😢

    • 5月1日