※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

同居中の義両親との生活費について悩んでいます。旦那の収入が不安定で、貯金を頼りに生活しています。お金のことでイライラし、同居の苦労を感じています。

長文、愚痴になるかもしれませんが、、。

義両親と同居してる方、生活費はどうしてますか?
二世帯じゃないので、まるっと生活は一緒で、住宅ローンも毎月払っています。
今は、住宅ローン、電気水道、固定電話は私達が払っています。買い物はお互いにしてきて、お互い使ったり食べたりしています。食費として、3万ほど貰っています。

ここまではまだいいのですが、
旦那は冬場は稼ぎがなく、わたしの給料と義母から貰う食費でなんとかやりくりしてますが、更に今は育休中で足りるわけも無く、何度もわたしの貯金を崩して生活しています。
祖父の自営業の手伝いなので、給料もなぁなぁになり、毎月決まった額や何月〜何月までとか確かなものがありません。旦那も口ではいいこといいますが、結局貰えず、それも言えない状況です。

まさしく、旦那の給料をあてにしてた4月ですが結局貰えず、また苦しい日々になります。更に義母からの食費もありません。でもお金は?と言える訳もなく。。

お金にルーズな旦那にイライラします。
給料ないのか?と聞けばいいのか!?と逆ギレされましたが、こっちだって生活があります。
ほんと、もっと自分が家族を養うっていう意識を持ってほしいです。

なんかまとまりがありませんが、お金のことを考えるとイライラしたり、落ちる日々です。
わたしの考えが間違ってるのでしょうか。
同居とはこんなものなのでしょうか(><)

コメント

a.u78

私の母親ですが同居です!
母親は一人、私たちは家族3人ですがお互い同じ額ずつお金出してます。
賃貸なので家賃を含め決めた額をお互い出して、その中から全て払います!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    うちも義母だけなのですが、(いまは訳ありで義父も同居)1人と私達夫婦2人っていうので同じ額ってどうなんだろうって思ってしまって。。
    口座の引き落としとかの関係で、電気水道はこっち、灯油は義母、みたいな分け方になってしまいます(>_<)
    でもM78さんみたいにキッチリと分けた方が揉めないで済みますよね。。

• 5月1日
  • a.u78

a.u78

私はつい最近から一緒に住み始めたのですが、一緒に住むにあたってすべて引き落とし口座を変えました!
    旦那の使っていない銀行口座にお互いお金を入れてそこから引き落とされるようにしています。
    食費だけはお互いその中から現金で持つようにします。
    住む前にしっかりお金のことは母と話しました😊

• 5月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

それが一番揉めないで済みますよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月2日
もも

同居しており、私たち家族が名義人で支払いしてます。
間借り代として月5万頂いており食費は全て出してもらってます。(お酒代は各自)
現在新築を建てており、引っ越したら5万から増やしてもらう予定です。

お金関係のことって催促とかしにくいので姑さんもっとちゃんとしてほしいですね。。給料なぁなぁもおかしいです!
旦那さんがちゃんと言えないのならさっちゃんさんから言えませんか?少しきつめに言ってしまってもいいと思います。
言わないと向こうの思うツボというか…払わなくていいんだって思われそうです。生活できないってちゃんと伝えていいと思いますよ。旦那さんがそんな感じならさっちゃんさんがしっかりするしかないです(;ω;)がんばってください!!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    私達も3年前に新築にしてから、だいたいの支払いの名義人を私に変えました。
    毎月そんなに貰ってるのですか!義両親とも働いているのなら余裕かもしれませんね!

私が言ってもいいものなのでしょうか(TT)旦那に言うと、いつも逆ギレされて喧嘩になり、、同じことの繰り返しです。
    今月もこんな感じなら、義母に言ってみようとは思ってます。

• 5月1日
  • もも

もも

義両親共に70近く、年金暮らしです。でも自分たちでアパート借りて住むなりしたとしてもそれくらいはかかってしまうので、孫たちとも楽しく過ごせるし2人よりもいいでしょう?という気持ちで有り難く頂いてます😅
    (元々はマンション住まいで家賃月10万程だったみたいですし。。)

さっちゃんさんが言っても大丈夫と思いますよ!身内だと逆に言いづらいとかもあるかもしれないので(旦那様)、申し訳無さそうに…というよりも普通にサラッと聞いちゃった方が良さそうですね!
    『すみません、先月分の生活費いいですかー?😃』って。引き落としあるので月末までに今月分も用意しててもらえたら助かりますー!みたいな。

もしかしたら食費っていうスタンスだと買ってきてるじゃん!って思ってるかもしれないので《生活費》という風に伝えてみたらいいかもしれませんね。

• 5月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよね!
    義母は食費として?食べたいの買ってきなと言う感じで渡してくれてるみたいですけど、あんまり生活がキツキツだと私はそれを生活費などにも充ててます。お金が足りなくて買い物キツイなーと言う時は、最低限しか買わず、あとは義母が買ってくるのを待ってみたり。笑

毎月、しっかり決まった額を貰えるか話してみます!ありがとうございます😊

• 5月2日
  • もも

もも

それならきちんと一度話した方が良さそうですね💦お惣菜などよく買われてるみたいですし、多分お母様は結構金銭的に余裕もあると思うのに、息子さん家族と同居させてもらいながら生活費入れないのはいかがなものかと。。😖
    旦那様のお給料のこと、今まで自分の貯金を切り崩して生活費に充ててたこと、育休に入り支払いが厳しくなったことを話してみましょう。貯金あてにされても困るので、もう貯金もなくて…と嘘でもいいので伝えてみてもいいかと思います💦

そもそも旦那様のお給料が貰えてないということが問題です。おじいさまに直接お給料はどのようになってるか尋ねてみてください😖聞く権利はあるしそこは遠慮する部分ではないですよ!!

• 5月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですよね。
    こちらにも生活がありますからね〜。。
    旦那も何回か給料とかのことで話して喧嘩?っぽくなってるので、何度もは言いづらいみたいで😓

義母にうまく話せばいいですよね。もんさんのアドバイスが適切すぎて、話しても間違ってない気がしてきました!!
    金銭的に余裕があるのかは分からないですけど、結構面倒くさがりな性格なのか料理もあまりしたくないらしく、出来たもの買ってきて済ませたいタイプかと😓私はそれもあまり好きじゃなく、、揚げ物メインで体にもよくないし⤵︎
    と、まぁまた違った愚痴がでてきてしまいますが。笑

• 5月3日
  • もも

もも

お金の話って何回もはしづらいので旦那さんも言いづらいですよね。。
    義母さんとの関係は良好みたいですし、時間が経つと言いづらくなるかもしれないので出来るだけ早めに話してみた方が良さそうですね🌟

惣菜の揚げ物とか子供にはあまり食べさせたくないですね。。お気持ち分かります😖私も作ってもらってる立場ながら、お義母さんの味付け濃すぎて上の子まだ1歳なのに。。とか思っちゃいます😂(子供のくらい自分で作れよって感じですが…笑)不満はつきませんよね😂💦

無事に生活費とお給料ちゃんと貰えることを祈ってます!!🙏🏻がんばってくださいね!!

• 5月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

やっぱり同居してると色々ありますよね😰お互い我慢するとこはして、ちょうどいい距離感でやっていくしかないですよね!
    助けてもらってる部分も多いので、うま〜く話してやってみます👍✨

お話聞いてくださりありがとうございました😭✨頑張ります!

• 5月3日