※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

保育園の給食メニューがこってりで、娘の体調が心配。皆さんの経験を教えてください。給食を続けるかお弁当にするか悩んでいます。

1歳のお子さんの、保育園の給食メニューって、どのような感じでしょうか?

娘が通っている保育室の給食メニューは、チーズハンバーグとか、ポークハヤシとか、~~のマヨネーズ和えとか、かなりこってりです。おやつも、デニッシュパン、マドレーヌ、カスタードケーキ…。保育園てこんなものですか?💦
家では、味付けもあまりしていなく、油も使っていないので、ギャップを感じます💦

最近、娘の下痢が治らなくて…。胃腸炎ではなさそうで、給食のこってりさのせいもあるのかなとお医者さんにも言われました😱
みなさんのところは、どうですか?参考までに教えてください!このまま給食を続けるか、お弁当で持っていくか悩んでいます😫

コメント

りんこ.com

すごい…。うちの子の行ってる保育園はケチャップ、マヨネーズは使いません。おやつもサツマイモやカボチャ、おにぎりです。
全部無添加、無農薬、地元の物です。
外国の物は絶対でません。
保育園によるかと思いますが…すごいですね。
確かに下痢も少し食べ物が関係してると思います。お弁当でも大丈夫なんですか?
持って行ってもよくて主さんが苦にならないのであればお弁当の方が良いと思います。

• は な

は な

お返事ありがとうございます!
    やはりこってりすぎますよね…
    お弁当も検討したいと思います💦
    参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月6日
りんりん

保育士をしているものです!
うちの保育園もチーズハンバーグやマヨネーズ和えなど給食ででますが、きちんと1日のカロリーを計算されてだされています
油や味付けも考慮されていると思います
しかし下痢が続くのは可哀想ですね💦
園の保育士に相談はされましたか?
お弁当を持っていくにしてもそれぞれの園の方針があると思うので一度担任などに相談してみてもいいと思いますよ(*^^*)
きっとお子さんとお母さんのために親身になって考えて良い方向に動いてくれると思います!✨

• は な

は な

保育士さんからのお答え、心強いです!
    カロリー計算されているならば、少し安心ですね💦✨
    一度相談してみたいと思います!

• 3月6日

なんだかファミレスのメニューみたいですね(^∀^;)
まぁ薄味にはなってると思いますが、6歳の子も通ってるだろうし、別々には作れないですもんね💦

私がバイトに行くために一時保育で利用してたところでは、
お魚メニューだったりのヘルシー系、おやつはビスケットやフルーツ、手作りのものだったりでした。

その保育園のやり方を受け入れられないのなら預けられないですし、お弁当持っていって良いのなら、私ならせめて一歳の間だけでも持っていくと思います。

• は な

は な

やはりこってりすぎますよね…
    もう少し薄味だろうと思っていたので、戸惑っています💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月6日

いくつか保育園見学にいったり、一時保育を利用していますが、そんなメニューは滅多になかったですよ。

とくに私立の園は給食、食育に力を入れていておやつは出来るだけ手作り、おいもや果物、市販のお菓子を使うときは素材にこだわって、って感じのところもありました。

先日一時保育を利用したときのメニューは、
ごはん
コーンの味噌汁
豚肉の生姜焼き
厚揚げと野菜の炒め煮
バナナ

おやつに
牛乳
さつまいもの甘煮

でした。

1歳なったばかりの子でお家で薄味で過ごしてきた子には負担で可哀想ですね…。

• は な

は な

やはりちょっとこってりすぎますよね…
    なんでこんなメニューなんだろうと…。戸惑っています。

• 3月6日