※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が3時間おきにミルクを飲むのに時間がかかり、満腹中枢が発達しているのか悩んでいます。ミルクの回数や量についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子を育ててます!
今まで
朝の6時から3時間おきにミルクを飲んで夜の21時~22時を最後に朝の6時まで起きません。

ですが昨日から眠いのかお腹が空かないのか3時間おきにミルクを飲ませると1時間以上時間がかかります😭
ミルクは全て飲み干します。
熱があるわけでも機嫌が悪いわけでもなくむしろ機嫌はよく、便もおしっこもよく出ています。
体重も順調に増えていて出生時3002gがいまは6200gです。
この状態はもう満腹中枢が段々できてきて3時間じゃお腹は空いてないからなんでしょうか?😣

完ミで160を6回です🙌
缶には生後2ヶ月~生後3ヶ月は120~160を6回と書いてあり一応それを参考にしています。
朝の6時から22時までを4時間おきにすると計5回になるんですがいいんでしょうか🤔
そうするとなると1回のミルクの量を増やした方がいいんでしょうか?
アドバイス頂けると助かります

コメント

サワラ

足りてるから飲まないんじゃないですかね|・ω・*)?
だから泣くまでそのままでもいいかなと思いますよ!
うちも昨日は21時半から朝方4時まで起きませんでしたw
因みにほぼ母乳の混合です

• 葉月ゆい

葉月ゆい

やっぱりそうなんですかね?😣
    以前までは160をごくごく飲んで15~20分で飲み終わってたんです😓
    泣いてからにしようと思います!
    ありがとうございます

• 5月1日
あき

量を160→140か120に減らして2週間や1ヶ月様子を見て、体重の増えを日割りで計算して見ても良いのかなと思いますよ🙂
この時期だと日割りで20〜30g増えていれば良いとのことなので🍀🙌

• 葉月ゆい

葉月ゆい

それも試してみようかなと思います!
    ありがとうございます

• 5月1日
ベビママ

赤ちゃんが泣いて欲しがるときにあげるようにしてみてはどうですか?きっちり三時間おきにしなくても大丈夫ですよ(^-^)うちの子も9時から10時に飲んだら朝まで寝ています。1日五回ミルクです(^-^)

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうしてみようと思います!
    1回どれくらい飲まれてますか?

• 5月1日
  • ベビママ

ベビママ

最近は160~200です(^-^)少し前までチョビチョビ飲みでしたが、今は安定してきましたよ。

• 5月1日
あいこ

こんにちは😊
母乳よりの混合で育てています。うちは母乳+ミルクで160mlを5回であげています。日中は4時間前後で、19時台に最後の授乳で朝7時までに1回授乳する感じになっています👶

• 葉月ゆい

葉月ゆい

日中を4時間おきにしてみようかなと思います😣
    あまり空けすぎると脱水とかも怖くて…

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

そうなんですよね💦最近暑くなってきたから夜も起きなければ寝てるのを起こしてあげてます😣💦

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

やっぱり夜中も起こしてあげなければですかね😣
    だんだんと1日のサイクルもできてきてるのを崩したくもなく😭

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

うちも大体サイクル決まってきました😊欲を言えば、朝までガッツリ寝て欲しいけど、そうすると1日の授乳回数が4回になってしまうので夜中1回あげてます😁💦

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

いまが1番いいサイクルなんですけどね😭
    160を5回だとちょうどいいので試してみようと思います!

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

案外しっくりくるかもですよ😄自分の時間もできますし👍うちも22時~6時か7時くらいまでガッツリ寝てくれるようになるといいな~😊

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

子育てって色々試してみるしかないですね😣
    22~6時くらいまで寝てくれるようになると本当に楽です😊
    生まれてすぐは泣くだけでしたけど最近は泣き方にも感情が少しずつでてきて成長してるなーって思います🙌

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

分かりますー😆欲求を満たしてあげられるとコッチも嬉しいですよね😊2ヶ月ずっと一緒にいたかいがあるな~って💓娘は最近甘えたい時ウソ泣きします😂

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

分かります!😊
    たった2ヶ月だけど生まれた時に比べると本当に我が子のこと分かってきたような気がします☺️
    そうなんですか!可愛いですね💕
    うちの子は寝たフリに遊び飲みにおしゃべりもしてます🙌
    本当日々成長してるんだなーって思いますよね🙏

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

寝たフリするんですね😂何か成長スピードが早くて、産まれたばっかの新生児の頃は懐かしく思います。たった2ヶ月前のことなのに(笑)

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

ただ背中スイッチが発動してるのかなのかわからないんですが笑
    分かりますー!こんな急激に成長するんだって驚いてます😳

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

これからもスクスク成長して、沢山笑わせて欲しいですね😆💓

• 5月1日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

ですね☺️
    お互い育児頑張りましょう💪
    ありがとうございました

• 5月1日
ぶぶまる

うちの子も夜は22:00〜7:00までは ぶっ続けで寝て、朝起きてミルク飲んだら昼くらいまでもちます🍼そのあとは3時間置きだったり4時間置きだったりバラバラですが、泣いたときにあげてます👶🏻
160〜180を1日5〜6回です!

• 葉月ゆい

葉月ゆい

今日から160を5回を試してみようと思います💪
    4時間が息子にとってちょうどよければいいなと思います😊
    量はやっぱりそれぐらいですよね☺️
    ありがとうございます

• 5月2日