※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

妊娠中の流産経験あり。仕事との両立に悩み、次の妊娠に備えるべきか悩んでいます。

去年の5月に8週目で稽留流産とわかり手術しました。同じ時期に妹が双子を妊娠し、12月に出産しました。
嬉しい半面羨ましさがあります。もし、私もいたら同じくらいに出産していたのだと思ってしまいます。

今年4月始めに妊娠したのがわかりましたが、7週を迎える前に。完全流産!!不妊治療して1年たって授かったけどダメでした。

仕事も社員で、フルタイム働いていますが、2回流産をしているので仕事を辞めて体調を整えて次の妊娠に備えるべきなのか迷っています。

コメント

ミッフィー

私も流産経験あって、なかなか出来ないので病院でタイミング見てもらってました。

仕事で気が紛れるって人もいれば、妊娠してる人と合うから嫌だって言う人もいるし、環境が変われば妊娠したっていう人もいるし🤗

私は仕事してて、結婚して娘を妊娠するまでに1年9ヶ月かかりましたが、病院行くのにお金かかるし仕事はやめませんでした😅

みさと

職場の人に同じような感情を抱きました。
妊娠して職場にも報告して、周りには母子手帳もらってから伝えると決めていたらその間に流産してしまいました。
流産とわかった次の日に後輩が妊娠報告。
手術して赤ちゃんとさよならしましたが、その日に双子だったとわかりました。

どんどんお腹が大きくなる後輩をみて、自分もあのくらい大きくなっていたのかなとか
今でも後輩の子を見て本当はあのくらいの子が2人もいたんだなって思います。


わたしは3度流産しましたが、フルのままでした。
そこは人によって様々だと思いますが、本当に望んでいる人の元に赤ちゃんが着てくれますように。

ゆか

私も同じくらいに出産してたのに…って思いますよね😓
2回流産して、3回目で出産しました。私はパートだったのもありますが、1回目の流産で辞めてしまいました💦体調を整えるというか、これからは自分の気持ちや体調を一番に考えたい、妊娠したらもう職場のことを考えたくないと思ってしまいました💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます。ゆかさんも2回流産されているのですね!!

    3回目は、無事妊娠、出産できるよう体調管理してみます。仕事体制を上司に相談してみます。

    • 5月1日
くりまんじゅう

私も1年前の4月に妊娠分かり同じ時期に妹も妊娠してたけど私は繋留流産しちゃい今回は12月に妊娠分かりました😊仕事は辞めず続けてますが5月末で産休に入る予定です🙆🏻‍♀️

まま

私は2度流産を経験したので、仕事を辞める決心をして、6月末で退職します。
初期の流産はお母さん側の問題ではないと言われてますが、やはりストレスとかはかなり問題かと思いました。
元々仕事でストレスを溜め込みやすいので、きっぱり決めました。

先輩に退職する旨伝えた時に、良いと思う。よく決断したねと言ってもらいました。
そして、会社はあなたの人生に責任を持たないからね!と言われました。
流産して、仕事のせいにしても、会社は何の責任もとれません。

私は出産することができたら、働こうと思ってますよ😊