※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru.t.212
妊娠・出産

出産予定日が近く、悪阻で仕事を休んでいます。出産後の収入に不安があり、休職や産休を考えています。出産手当金の情報を知りたいです。

9月23日出産予定日ですが、只今悪阻の為に仕事を休ませて頂いてます( ・ ・̥ )
これからお金もかかると思いなかなか仕事を辞めるかで悩んでます。
ただ、これから続けたいけるのかも不安です。
なるべく、出産手当金などもらって貯めておきたいと思ってますが、ずっと休みのまま、産休に入ったかたなどいますか?出産手当金は頂けましたか?
無知ですので教えて下さい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

けぽり

悪阻辛いですよね>_<私も先月からお仕事をお休みしています。辞めることも考えましたが、将来的なことも考え、今辞めてしまうのは簡単だけど同じレベルの仕事に改めてつくことは難しいと思い直しました。
出産手当金は健康保険に加入してさえいればもらえるものなので、産休前まで欠勤になってしまったとしても支給されると思います。

  • ru.t.212

    ru.t.212

    考えますよね〜( ・ ・̥ )なるべく貰えるものはもらいたい❤︎笑
    このまま様子見て復帰できるようになれば復帰したいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 3月8日
しぃ

こんにちは♫
すみません、まだ私も妊娠6ヶ月なので質問には答えられないんですけど、、、
私も初期の頃、9週から11週くらいまでつわりで仕事休んでました。復帰した後もキツイ時は無理言って休みもらってました。
でも今は元気で仕事も毎日行ってます!
腰痛が辛いですが、つわりに比べたら楽なので平気です!笑
いまつわり真っ只中なんですね…☺️
わたしも休んでた時は具合も悪いし周りにも迷惑かけるしと思って辞めようかなとモンモンと思ってました。
でも、つわりが軽くなる頃には、家にずっといる方が辛くなって、仕事行って少し気分転換したいと思うようになったので復帰しました。
つわり、大変だと思います。
辛いし、キツイし、一生続くのではと心折れそうになったり…
でもいつの間にか終わる日が来ると思うので、それを信じてゆっくり休んでください😭
(辛そうなのが伝わってきたので、ついついコメントしてしまいました💦質問の意図に合ってなくてすみません)

  • ru.t.212

    ru.t.212

    本当毎日悪阻で辛いし、仕事休みもらってるので申し訳ない。の繰り返しで、これからどうしようか考えてました( ・ ・̥ )
    落ち着いてきたら復帰したいと思います❤︎

    • 3月8日
deleted user

つわり辛いですよね(/ _ ; )
お休み前に働いていた状態にもよりますが、私もつわりがひどく、その後切迫にもなり長くお休みさせてもらって、そのまま産休育休に入ります。
妊娠前はパートではありましたが、ほとんどフルタイムの方と同じシフトで社保にも入ってたので育児給付金頂けます!ただ、妊娠と同時に旦那の扶養に入ったので出産手当金は貰えません。←抜ける前に知っとけばよかったのですが(>_<)
育児給付金を頂けるには、復帰するのが条件です。私も産んで1年後には復帰予定でいます(*^^*)

会社の体制にもよるかとは思いますが、うちは上司やほかのスタッフさんがとても協力してくれて、とにかく体調と赤ちゃん優先にしなさいって言ってくれたから出来たことかもしれません(>_<)
ですので、よく上司やわからなければ会社の社労士さんに相談してみてもィィと思いますよ!

  • ru.t.212

    ru.t.212

    一度上司に相談してみたいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    参考になりました❤︎

    • 3月8日
azslife

有給はないのですか?
悪阻で休むのは仕方ないと思いますよ。
何日も休むようなら傷病手当金もらえますし。
私も最初やめようと思いましたけど、仕事続けたいなら産休や育休は取るべきです。
これからお金かかるし、辞めても旦那さんが全部責任持って養ってくださるなら辞めてもいいと思いますが。

  • ru.t.212

    ru.t.212

    有給は新婚旅行でなくなりました( ・ ・̥ )
    これから悪阻が落ち着いてきたら復帰できるようにしたいと思います!

    • 3月8日
  • azslife

    azslife

    悪阻が落ち着いたら大分楽になりますよ!
    頑張って下さい(屮`∀´)屮

    • 3月8日