※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の可能性について相談です。混合でミルクを足しているが、最近ミルクを拒否するように。授乳時間は80〜90分で満足していないかも。口が寂しいだけでしょうか。

ついに哺乳瓶拒否?になりました、、
もう少しで生後2ヶ月で混合です。

日中は頻回授乳ですが足りてないと思うのだミルクを1日に4〜5回足してます。
一昨日くらいからミルクを上げようとしてもぐずったり手で払いのけようとします。これって哺乳瓶拒否ですよね、、?
哺乳瓶は産院からつかってるビーンスタークと直母をうまく吸えるようにと母乳実感も使ってます。
とくに嫌がる感じも今までなかったんですが急にです。

おっぱい張ってるときはちゃんと飲んでますがそのあと張らないときあげるようにはしてますがそのときは途中で寝てしまいます。ただ口が寂しいだけだからでしょうか?
ミルクもそこまで飲んでないのでお腹空いてるはずなんですが💦

ちなみに一日中片方だけで大体トータルの時間が80〜90分なんですが少ないでしょうか?これだと母乳で満足はしてないですよね。

コメント

まい

1回の授乳でどれくらいでているかはかってもらったらどうでしょう?
もしかしたら拒否ではないかもしれないし…
ついでに相談もできるし。

• エマ

エマ

2週間前に張ってるときに測ったときは片方50出てました。
    やはり相談したほうがいいですよね。

• 5月1日
ちゃマ

私も同じような感じで、哺乳瓶を嫌がったので、完母に切替えました。
完母にこだわりなかったし、大きく育ってくれるなら、どちらでも良いと思ってましたか、哺乳瓶の拒否が激したかったです。
おっぱいは、次の授乳までに時間が空くと張ってたのでゴクゴク飲んでくれましたが、1時間後とかに泣いて欲しがってもしぼんだおっぱいで出てない気がしてました。だからミルクで補おうとしてたら、哺乳瓶の先を舌で押し出したり、オエッて吐いてしまったので、母乳外来で相談のってもらいました。
助産師さんに、張ってなくても案外母乳は飲めてるんだよと言われました。

・水分を1日2リットルとる
・白いご飯を三食しっかり食べる

助産師さんにアドバイスもらい、これを実践したら、1週間で完母になりました。
しっかり出はじめるまでの1週間は、少し体重増えてないような気もして可愛そうでしたが、なんとか完母になれました。

完母が少し辛いなと思ったら、赤ちゃんのお口に合う哺乳瓶を見つける方法もあると思いますので、無理なさらないでくださいね!