※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てています。旦那が遅いので1人でお風呂に入れることに。皆さんはどのような流れで入れていましたか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子を子育てしてます。

もうすぐ里帰りがおわり
家に帰ります。

両親は自営業で
夜帰るのが遅いのもあって、
今は20時に食事をして
20時半に娘のお風呂
9時過ぎにおっぱいをあげて寝かしつけをしてます。

家に帰ったら
旦那がお風呂に入れてくれるとのことですが
帰ってくるのは
旦那も20時過ぎです。

私は家に帰ったら20時には寝かしつけをして
リズムを作っていきたいと思っていますが
旦那の帰りが遅いので1人でお風呂に入れることになります。

皆さんは1人でお風呂に入れるとき
どのような流れで入れてましたか?
スイマーバなど何かお風呂グッズを取り入れましたか?
それとも旦那が帰ってくるまで待ってますか?

コメント

り

ベビーバス使って入れてました!

deleted user

沐浴もお風呂も1人でしてます。沐浴は2ヶ月ぐらいまでガッツリしてました😅

最初のうちは脱衣所にオムツだけにしてタオルで包んで待たせていましたが、今はお風呂場にマットを敷いてシャワーを当てながら寝転がして待たせています。
どちらも自分の事を済ませてから赤ちゃんを洗って一緒に湯船と言う順番です。
5分前後で一緒に上がり、赤ちゃんをバスタオルで包み、自分はバスローブポンチョを着て、赤ちゃんの保湿と着替えを済まして、後は適度に構いながら自分の事をしています。

1人で入れるならバスローブポンチョ本当にオススメです。冷えないし赤ちゃんの事が済んだら自分はほぼ乾いていて拭かなくてもいいので時短になります。

チョコビ

私も里帰り中で自宅に戻ったら1人でお風呂入れます😣
まだしばらくはベビーバスで沐浴を続ける予定で、一緒に入るようになったら、脱衣所にバウンサーとバスタオルセットして入れる予定です!
(↑実母がこうやってたとアドバイスくれました!)

はじめてのママリ🔰

寝返りするまでは脱衣所に敷いた座布団にバスタオルを敷いてそこに寝かせておいて、先に自分を洗ってから子どもを浴室に入れて洗って湯船に浸かっていましたよ✨
下の子はもう少しで寝返りしそうなので、したらバスチェアに座らせて一緒に入ろうと思っています☺️

deleted user

私は常に子供中心の生活を大切にしたかったので1人で入れてました🛁
最初は無理して自分と赤ちゃんのお風呂を1度で済ませようとしなくていいと思います😊ご自宅に戻れてもしばらくは沐浴で問題ないと思います👶これから暑くなってきたら湯船張らない日とかもあると思います。そうなったら1人でパーッとシャワーだけでもいい訳ですし😊🚿
ご自宅での生活にも慣れてきてそろそろいけるかな?ってタイミングでいいと私は思います😊✨

mama

スイマーバ(首につけるの)は、一人でつけれないので、旦那さんなり居るときになりますが、うちの子はかなりお気に入りみたいです☺

一人で入れるのは、最初は、脱衣所に寝かせたり、ベビーチェア(座るタイプではなく、バウンサーみたいな角度のある寝れるもの)使ってましたが、何にせよ自分の支度や赤ちゃんの事もバタバタするので、1週間ほどで辞めて結局それからは沐浴スタイルでマカロンバスなど利用して赤ちゃんだけお風呂入れてます💦