※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

死にたい疲れた発達障害の旦那、義両親のせいで人生ボロボロカサンドラ症候群きつい

死にたい
疲れた
発達障害の旦那、義両親のせいで人生ボロボロ
カサンドラ症候群きつい

コメント

mnmndan

どうしましたか?何かありましたか?

• juri

juri

mnmndanさん

• 5月1日
mi

分かります。旦那がアスペです。
こっちが頭がおかしいのかって思えて来る時有りますよね。

一緒に通院されてますか?
我が家はそれで私のカウンセリングしていて頂いて少しマシになりましたよ。

めいさんは何も悪くないです。
もう充分に頑張ってると思います。
毎日死なずに頑張りましょう

• あおい

あおい

私の旦那はアスペと重度ADHDです。
    一緒に通院もしてましたが、カウンセリングをしても改善されず通院辞めました。
    主治医も旦那は発達障害だから変わらないから私が変わるしかないと。
    本当にまわりにも理解されず、義両親もおそらく発達障害の為か傷つくことばかりです。

• 5月1日
あおい

コメントありがとうございます。
産後に旦那の発達障害が分かり、娘への遺伝も心配しながらの育児家事で、ワンオペ状態もあり疲れました。

mnmndan

つらい気持ちですね。確かにカウンセリング行っても発達障害はよくなるわけではなくて、カウンセリングはあくまでめいさんのケアの部分がメインになるかもしれませんね。あとは、カサンドラ症候群の会があるのでそこで色々話すとスッキリするかもしれません。同じように悩む方はそんなに少なくないんですよね。
遺伝は、医学的には根拠がまだあるわけではないので心配することないですよ。それに、我が子なら親として対応のしかたで大分違いますしね😃

• あおい

あおい

カサンドラ症候群の会、私も参加したいのですが田舎な為なかなか機会もなく、こうやってネットで同じ境遇の人と繋がったりするしかないです。
    mnmndanさんはお仕事上いろいろ詳しいんですか?
    とても障害について詳しいので。

• 5月1日
  • mnmndan

mnmndan

専門のところで働いてます👌まだまだ経験は浅いんですけどね😭
    そうなんですね。カサンドラ自体都会にはありますが、地方にはそういったものは少ないですもんね。

• 5月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。
    専門のところで働かれてるんですね。
    発達障害って本当に難しい問題ですね。本人は生まれつきで悪気はないのは分かるけど…けどイライラしてしまったり許せなかったり。
    周りからも私が細かく言ってるようにしか思われなかったり、障害だから仕方ないのに怒鳴ったりする私が悪いと言われたり。
    実際に家族などに発達障害の方がいないと本当の意味での苦労は伝わりにくいのも分かります。
    友達や親に相談したりするのさえもうやめとこうってなってきますね。
    自分が悪いんだって、追い込んでしまうので…

• 5月2日
  • mnmndan

mnmndan

めいさんは悪くないんですよ。だって、なかなか特性を理解できなくて悩んで苦しんでるんですから、それってご主人のことを考えようとしていたってことですもんね…。

私は子ども関係でも働いていてASDのお子さんが、まったく空気をよめずにいたことで他の子がキレて暴力をふるいそうになったり…😭
    それをとめる大人もきちんと特性を見てあげなければならないんですが、難しく、、やはりいらっとしちゃいますよね。でも、なに行っても変わらないんですよね😅だって、本人は脳の障害でなりたくもない、理解したいのにできない、言われてもわからない。パートナーとなれば余計きついですよね。
    たとえば、もう寝たきりのご老人に『歩いて自分でトイレ行ってね』っていうのと同じくらい厳しいことなんだろうなって思います😢あとは、地域で発達障害支援センターで話聞いてもらうのも一つですよ👍そこで意外な情報がもらえるかもしれません。電話したことありますか?

• 5月2日
  • あおい

あおい

いろいろと丁寧に返信ありがとうございます。
    旦那本人は困っていないので、改善しないのもあるんですかね?
    私がいくら娘と死にたいと言おうが、旦那には聞こえてないようです。むなしいです。
    発達障害支援センターには電話何度かしたことありますが、障害者支援なので旦那側の味方というか私側が変わるしかない、旦那にはイライラ怒ったら逆効果だから怒る私が悪いと言われ理解されず、それ以来電話していません。
    死にたいと毎日思いながら娘の前でも泣いたり怒ったり、自分でも自分が嫌で仕方ありません。

• 5月2日
  • mnmndan

mnmndan

ご主人には残念ながら伝わってないと思います。そのくらいつらいんだよ、わかってほしいって気持ちはご主人には理解できないかな。それが発達障害なので、これは治るわけではないのでこの先ももちろん変わりませんね…。

ほんとにそうなんですよ。センターのいう通り、発達障害って本人は正直悪くないんですよ。もちろんその対応に苦戦してるパートナーが悪いわけでもないんですよね。強いていうなら海外に置き去りにされたような気持ちで毎日過ごしてたりすると思います。まわりが何をいってるのかよくわからなかったりしながら…。曖昧な表現が苦手でわからないので、『私は、パートナーのこういうところがとっても苦しいんだけど、こうしてほしい』というのを視覚的にアピールするとわかりやすかったりしますね。イメージとか、想像とかとっても弱点なんだと思います😁
    具体的にどんなこと、困ってますか?

あとは、やっぱり死にたいって言葉が出てしまうならカウンセリング必要だと思います。まま自身も心療内科に通う必要があると思いますよ。

• 5月2日
あおい

曖昧な表現などが分かりにくいなどは一緒にカウンセリング受けたりして知っていて、実行もしてるのですがなかなか…
いろいろお願いすると忘れたりすると思うのでLINEで伝えて見直せるようにして見返してと言っているのですが見返すことをしません。
難しい事はお願いしていません。
多くを求めないようにはしているのですが、簡単なことも出来ずにルールを平気で自分ルールに変えてしまいます。それを指摘しても、その時は謝ってまた同じことをします。
紙にも自分で書いて部屋にも貼っていますが景色になってると思います。
いろいろと試していますがどれもなかなか…