※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
家族・旦那

産後、義母が手伝いに来てくれていますがストレスです…。同じような方い…

産後、義母が手伝いに来てくれていますがストレスです…。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように解消してますか?
毎日じゃなくても大丈夫ですみたいなこと言ったりしてますか?

うちの義母は料理が苦手で、作ってくれるご飯のバランスが悪く、口に合いません…
毎日お昼ご飯は炭水化物オンリー。
夜ご飯は何品か作るけど、どうも偏っていて…。
そして赤ちゃんが義母や義父がいるとうるさいのか寝ません。
うるさくしないように気をつけていても、突然デカイ声で話す義母。ケータイの音量は最大だし、キッチンでも気にせずガチャガチャ音だしまくるし…。

無理したら年取ってからキツくなるから休んでてって言われるけど、
なんやかんや喋ってくるから全然休めやしない!

コメント

なんか似てます笑

私は入院中でしたが
毎日来ようとしてて
3日目くらいに
産後疲れてて休みたいし
寝たいので
来なくて大丈夫ですと
ラインで伝えました!

人がいると赤ちゃんも
寝れないですよね

うちの義母も
声大きくて寝たと思ったら
電話で大きな声で話し出したりと
めちゃくちゃイライラしまさ

• yoyoyo

yoyoyo

何するにもいちいち音でかくて本当イライラします!いない方が赤ちゃん寝てる時に寝れるしよっぽど休めますよね…
    今もデカイ声で喋るし食器ガチャガチャいわすし、その度に赤ちゃんがムズムズしてます。泣
    1ヶ月健診終わるまで毎日来る勢いなんで、どうにかしたいんですが、どう言ったら角が立たずに伝えられるか悩みどころです。

• 5月1日

退会ユーザー

産後って本当小さな音でも
    すごい気になるようになりますよね

その人にはうるさくなくても
    赤ちゃんに寝てほしいと思ってるから
    余計神経使いますしね

ストレスになりますよね( ; ; )

二人でなんとかできますので
    大丈夫ですと
    伝えてみてはどうですかねー、、、?

• 5月1日
  • yoyoyo

yoyoyo

頃合を見計らいます💦
    とりあえず今日は義両親宅に来客があるらしく、早く帰ったのでゆっくりできそうです。笑

• 5月1日

退会ユーザー

あまりストレス溜めないように
    ほどほどにゆっくりしちゃってくださいね!

• 5月2日
なる

上の子の時にどーしても手伝いたそうだったので、一週間泊まり込みで来てもらってました。そのときは、義母が嫌とかなくて軽く考えてたのです。
料理、洗濯…ありがたいのですが、1つ1つの小さいことが気になり出して、めっちゃストレスでした😭義母が帰っていった日の夜、逃げるように実家に遅い里帰りしました(笑)
今回、もし同じこと言われたら丁重にお断りするつもりです😂

• yoyoyo

yoyoyo

うちは私の実家が既に両親がいなく、祖父母は健在ですが面倒見てもらえるほどの体力はないので里帰りはしませんでした。
    そのため義母は私がやらねば!と普段からパワフルなのに余計に張り切ってしまい、毎日せっせと通ってきます。GWにはいったので義父も…。
    帝王切開だったので入院期間も長めで休めたし、体調も良いので毎日来なくても旦那も夜には帰ってくるし、ご飯も今時便利だから何とでもなるのに。
    義母、冷凍食品よく使うのでそれなら私自分でできるんですけど…と思いながら言えないので遠目に見てますが…。
    今日は用事があるらしくもう帰ったので少しゆっくりできてます。笑
    大丈夫って言ってもグイグイ来るので何と言っていいやら…泣。

• 5月1日