※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。お腹に巻いたクッションで寝かしつけていますが、下に降ろすとすぐに起きて泣いてしまいます。いつまでこの方法を続けるか悩んでいます。夜はベビーベッドで寝てくれるので助かっていますが、夜泣きが始まると寝る時間が取れないのではないかと不安です。月齢が進むと降ろしても寝るようになるのでしょうか?それとも今から練習をするべきでしょうか?

初めての投稿です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。初めての子育てで悩んでばかりです。。。

お昼寝について、みなさんの体験談を聞かせてください^^
うちの子は朝昼夕と1日3回、1時間位ずつお昼寝をします。寝かしつけは抱っこでトントンすると20分程で寝てくれますが…その後下に降ろすとすぐに起きて泣いてしまいます。お腹に巻いた授乳クッションに置いておくとお腹の上で寝てくれるのし、私も片手が自由になるので、その時間でケータイをいじったり録画しておいたテレビをみてすごしています。今のところ、この時間で自分の時間がとれているので辛くはないのですが、このお昼寝の仕方をいつまで続けるか?と悩んでいます。


夜はベビーベッドで寝てくれるので助かっていますが、どこかで夜泣きが始まったときにこのお昼寝の仕方だと私が寝る時間が取れないのではないかと不安です。


月齢が進むとどこかで降ろしても寝るようになるのでしょうか?それとも今から寝たら下に置く練習をするべきでしょうか?

コメント

ダーオ☆

上の子は抱っこ専門でしたが、下の子は1度も抱っこが必要ではありませんでした。下の子にもっと構ってあげたいけど、なかなか出来なくて、いつの間にか寝ています。

もう少ししたら体力もつくだろうし、お昼寝の回数を減らすといいかもしれないですねー。特に夕方寝ちゃうと夜遅くなりませんか?

あと、効果的だったのは、一緒に布団に寝て、寝たふりをしんでもします(笑)おもちゃで遊んでも、泣いてもママは寝てる…ということでいつかは諦めて寝てくれます。上の子はこれで昼寝も夜も抱っこ卒業しました(^^)

  • chihiro.

    chihiro.


    お返事ありがとうございます。
    添い寝作戦やってみますね^^
    ちなみに上の子が抱っこ卒業したのは何ヶ月ころですか?

    • 3月5日
  • ダーオ☆

    ダーオ☆

    うろ覚えですが、一才前でした。
    海外では、お腹もいっぱい、オムツも大丈夫、という環境を整えて、眠たいときには自分で寝られるように一人部屋に連れていくそうです。

    そこまでしなくとも、最低限のお腹すいた、のどがかわく等々をしっかりクリアさせた状態で添い寝は有効でした。

    あとはやっぱり生活リズムで、お昼御飯を食べたら寝るといったようなことを毎日行っていると自然と子供も理解して寝てくれるようになります。

    • 3月5日
  • chihiro.

    chihiro.


    1歳前‼︎
    なんとなく目安というか、見通しがついて安心しました^^;

    • 3月5日
ちび

うちも全く同じです(笑)抱っこや膝の上の授乳クッションだと1時間寝るのに、置くと10分でおきます!
回答になってないんですけど、私もいつまでこの抱っこでの昼寝が続くのかな?と思いました(笑)
だんだん身体もでかくなってきて、授乳クッションに収まらなくなってきましたし〜😅
でもうちはそのうち保育園に入れなきゃいけないので、こんなのんびり一緒に昼寝させてくれるのもあとわずかかな!?なんて思って、あまり変えるつもりありません😁
保育園に行ったら嫌でも一人で寝かせられますから😋

  • chihiro.

    chihiro.


    同じ状況の人がいて安心しました…‼︎ 先日友人たちと集まったら、みんな下で昼寝していたものだから^^; あれ?と思いまして^^;
    あまり気にしなくていいんですかね?確かに保育園行ったら一人でねんねですもんね!

    • 3月5日
まるまる

同じくらいの月齢、状況です!
日中家のことができなくて、今日何してたんだろ、と1日過ぎていきます(´・_・`)
私は昼間、抱っこで寝ても暫くしたら布団に下ろすようにしてますよ。目が覚めて泣くことがほとんどですが、毎回信じてめげずに続けてます。
自身のお昼寝タイムも欲しいですよね、休みなしで頑張ってらして凄いです!
4ヶ月になればもっとメリハリがつくんでしょうかね〜。

  • chihiro.

    chihiro.


    同じ状況の方たくさんいて本当に安心します。よかった。
    私もたまに置くのチャレンジします^^; ただすごく泣かれると、あぁ失敗した…と悲しい気持ちになるので置く勇気がないのが現状です。
    1日なにしてたんだろ?っていうのすごくわかります。気づいたら夕方ですよね^^;

    • 3月5日