※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

友人への第二子妊娠報告に悩んでいます。安定期に入ったら伝えたいが、周りに漏れるのは避けたい。傷つけずにサラッと報告する方法を教えてください。

仲の良い友人への妊娠報告についてです。

同じ時期に結婚し、私はすぐ1人目妊娠し出産しました。
その後半年くらい経って、友人から流産したからあした手術すると連絡がありました。
その半年後くらい(うちの子が1歳なる前くらい)に今更ごめんと言いながら出産祝いを持って遊びに来てくれました。だいぶ前に買っていたようなので、気持ち的に会いたくなかったのかもしれません。遠方なのでただ単にこちらに来る予定がなかなかなかったのかもしれませんが。
その後の年賀状でうちも今年こそ!と書いてきたりしていました。

そしてつい先日我が家は第二子の妊娠がわかりました。
まだ安定期でもないのですぐには報告するつもりはありませんが、その友人はとても仲の良い友人なので安定期に入ったら伝えたいです。また共通の友人もたくさんいるので気を遣い過ぎてその友人にだけ報告せず周りから漏れてしまうのは絶対嫌です。

何にせよ傷つけてしまうかもしれないのはわかっています。どのようにサラッと報告するのが良いでしょうか?

わざわざ報告しなくてよい、などの批判コメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ

あった時にサラッと2人目産まれるよーって伝えたらどうですか(^-^)?

  • よっしー

    よっしー

    遠方なのでなかなか会う機会はないんですよね😢

    • 5月1日
deleted user

妊娠中に会う機会があったら、でいいと思いますよ。

何か言われたり思われたりしても、直接報告したかった。と言えばいいと思います。

  • よっしー

    よっしー

    遠方なのでなかなか会う機会がないんです😢

    • 5月1日
  たこ

グループラインで報告しています(^-^)
大人なので、どんな思いしても
『おめでとう』は言えて当然かと😏

その後 愚痴られようが 仕方ないですね。愚痴は羨ましさからうまれるものなのでね😊
私も 1度流産して 周りがどんどん妊娠出産したときは なんでわたしだけ?って思うことも多かったですが、
その後 息子と今お腹に授かることができて 幸せは同じになりました😁

そのお友達が赤ちゃん授かるまでは色んな壁ができてしまうかもしれませんが、そこはそっとしてあげるのが1番です❤️

  • よっしー

    よっしー

    第一子の時はグループラインで報告した事例もありました!こちらもあちらも良くも悪くもおめでとうだけで流せて便利ですよね💡
    ですが、その友人とは個人的に仲が良く、どのグループにも属してないのです💦

    何を思われても今は仕方ないですよね。ラインで報告してみようと思います。

    • 5月1日
  •   たこ

    たこ

    そうなんですね💦
    ん~でも 大の仲良し…って感じでなければ、伝えなくても良いかなー?って思いますけどね??
    遠方とのことなので😺

    • 5月1日
  • よっしー

    よっしー

    親友と呼べるほど、1番仲良しな友達なんです。結婚して遠方に行ってしまいなかなか会えずです。

    • 5月1日
deleted user

仲良い友達なら、お祝いしたいっていう気持ちは絶対あると思うので、安定期入ったら普通にラインで報告していいかと思います😊
もし直接会った時にその子がまだ授かっていなかったら、報告を聞いてお友達的にも何かしら辛い部分があるかもしれないので、私ならまずはラインにします✨気持ちの整理を付ける時間をあげた方が個人的にはいいのかな〜と😊

  • よっしー

    よっしー

    そうですよね、娘が1歳になってでも出産祝いを持って遊びに来てくれたんですもん!遅くなろうが会いに来てくれたのが本当に嬉しかったです🥰

    私も第二子授かるまでは第二子ブームの報告が少し辛かった時期がありました💦たしかに、直接言われるよりラインの方が返事を考える時間があってよかった記憶があります!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ♡その時は何か思うことがあっても、絶対また会う機会はあると思います😊

    遠方の友人なら、また帰ってきたら(or自分が帰省の時とか?)会おう〜とか、会える機会ある時にまた連絡して〜と相手に任せる形にすれば、友達の気持ちが落ち着けばまた連絡くれると思いますよ😆❤️

    • 5月1日
  • よっしー

    よっしー

    今は辛くても時間が解決してくれるかもしれませんね。
    ラインで報告して何か言われても、周りから漏れて伝わるの嫌だったから!と言って、あとは友人に任せてみようと思います!

    • 5月1日