※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に苦しそうで、心配です。改善策や体勢についてアドバイスをお願いします。

生後1週間を迎えたプレママです!
赤ちゃんについての質問なのですが、ミルクをあげる時にゼーゼーいったり、ゼコゼコ言ったりしてて、挙句の果てにはむせます。
そして、吐きます💦
でも、泣いてミルクを欲しがるのであげるのですが、4~5回くらいずーっとそれを繰り返してる感じで、本当に飲めてるの?って心配になります。

ゲップもあまり出してくれません😢

横に寝せるのですが、その時もゼーゼーと息を荒くして寝ています。
すごく心配です。

心配過ぎてネットで検索すると、ミルクが肺に誤って入ってしまい、呼吸器の病気になるとか、肺炎になる可能性があるとか出てきて、既に恐怖です😔💭

昨日のミルク時がほんとに酷かったので、肺にミルク入ってたらどうしようって頭を抱えています。

何か改善策はありますか?

一応、ミルクあげる時は空気口をしっかり上に向けていて、乳首のサイズも下げました。
体勢とかも問題ありですかね?😭

どうすれば、赤ちゃんが苦しくないのか教えてください。

コメント

さち

おうちに無事に帰れていると言うことは、低体重児というわけでも、週数早くご出産されたわけでもなく退院された状況でしょうか??
もしそうであれば、赤ちゃんの肺の機能はきちんとできているはずなので、肺にミルクが入ったとしてもむせることで、ちゃんと肺に入らないようになっていると思います。
確か新生児の頃って、うちも何もなくてもゼコゼコ言ってましたよ。
ミルク飲んでない時でも。
記念に動画撮っちゃってたので覚えてますw
寝ていられるってことは苦しくないので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ(≧∇≦)
肺にミルク入ってるようなら、すぐ熱出しますから。
しかも高い高熱続きますよ(≧∇≦)

• さち

さち

その頃、うちも何するにも娘下手くそだった気がします。
    飲ませてはゼコゼコ、さらに吐き、みたいな。
    解決方法でなくて、ごめんなさい(´;ω;`)

• 5月1日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

ご回答ありがとうございます😭
    大丈夫ですかね💦
    気にし過ぎですかね😭💭

やっぱり新生児の頃はゼコゼコ言っちゃうものなのですかね😓

確かに、肺にミルク入ったら、高熱出ますよね!
    もうちょっと様子を見てみようと思います!

すごく、為になる回答でした🥺✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
リエ

ゼコゼコ・ゼーゼーは、例えて言うなら喘息の時みたいな感じですか?娘もなっていて、心配で助産師訪問で動画見せました(助産師訪問時に、そうなるとは限らないので撮影してました)。その結果「母乳やミルクによって、喉の分泌液が活発に分泌されてる音ですよ。心配ないです。しばらくしたら、無くなります。」て言われました。
むせや吐き戻しは、例えばですが…。吐き戻しの多い子である、乳首のサイズがあってない、とかはどうでしょうか?

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

赤ちゃんの分泌液ですか!
    乳首のサイズ最初合ってなくて、いまは1番小さいやつに変えたんですけど、哺乳瓶ごと、違うものに変えた方がいいですかね😔💭?
    悩みどころです😵

• 5月1日
He

うちもまさにおんなじでした!

飲んだ後や最中ゼーゼーいってて、ゲップは全然でなくて、マーライオン並の吐き戻し&血便まででて病院で検査しましたが、異常なしでした(>_<)

そして今半年たちましたが腰が座り出してから吐き戻しだいぶ減りました✨

ゼーゼーは、たまーに言ってます。
(先生にムービー見せたら、ミルクが絡まってるだけだから心配ないよとは言われました)
乳首はまだMとSを使ってます☺️

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

やっぱり、新生児期はゼーゼーゲフゲフ言っちゃうんですね😔💭

血便まで出てたのですね😳💦
    赤ちゃん繊細です😢💦

首が座るまでやはり時間はかかるのですね😵

赤ちゃんは、しっかり見てないといつ何をやらかすか分からないので注意しつつも、おおらかな気持で育てていこうと思いました。

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月2日