※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴた
お金・保険

赤ちゃんが生まれてからの実質の毎月の増加額が知りたいです。共働きで貯金ゼロ、生活ギリギリの状況で不安です。保育園費補助や子供手当、医療費無料は足りるでしょうか?

みなさま、赤ちゃんが生まれてから、毎月の出費はどのくらい増えましたでしょうか。
現在私は共働きですが、貯金ゼロ、生活ギリギリの出費で、生まれてからの生活費が非常に不安です。
保育園費補助や子供手当や医療費無料があるとはいえ、それだけでは足りるとも思えません。
生まれてからの実質の毎月の増加額を知りたいです。

コメント

クー

離乳食が3回食になってから食費が息子分月3000円プラスになりましたが、基本的に増額はあまりないですよ😊子供手当月1.5万が余る程です。
私は子供手当は学資保険に回してるので家計から子どもの諸々購入してますが毎月かかるのはオムツ、お尻拭きくらいでした🤔完母だったのでミルクがあるとそこが増えますね🤔

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。オムツ、お尻ふき、ミルクくらいなら月1万円いかなさそうなので、子供手当あれば余りますね。あとは保育園始まったら数万円かかるくらいですかな。予想の範囲内っぽくて安心しました!

• 5月1日
  • クー

クー

うちはオムツもお尻拭きも安売りで大量箱買いするので月々にしたら2500円とかです🤔ミルクが少し高いですが赤ちゃんがどのメーカーも大丈夫そうなら金額も下げれます😊
    保育料は共働きのようなので少し高いかもしれませんが復帰なさるなら大丈夫かと思いますよ😊
    お金に余裕出来るまでは子供手当を子供用品代に回せばいいと思いますし、オモチャや服など毎月毎月買わないので大丈夫ですよー🙌✨

• 5月1日
  • よぴた

よぴた

なるほど、オムツとお尻ふきって安売りするんですな😊。おもちゃや服は一時的な出費として、節約できるように色々探してみます。

• 5月1日
りんご

何をどのくらい買うかによると思いますね💦

うちは子供手当を子どもの貯金に回すことにしたので、全て家計から出しています。
やはり消耗品のオムツ、お尻ふき、ミルク(私は混合です)と、その他にオモチャやお洋服、ベビー用品など見たら欲しくなるので😅買っていくと結構出て行きます😫
1人目なので、可愛いものを見るとついなんでも買ってしまいます😂

そーゆうのがなく、本当にオムツ、おしりふき、ミルクだけで良ければそこまで出費は増えないかなーと思いますよ🙋‍♀️

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。やはりオモチャと洋服とベビー用品で結構でていくんですね…。そのあたり気をつけます、、、

• 5月1日
みりん

オムツ、おしりふきなど4000円〜5000円、あとミルクが必要ならミルク代ですかね🤔あ、水道代が増えるかなって思います。食費が増えるのは離乳食が進んでからなので1歳過ぎくらいかと。あとはお洋服とかですかね🤔生活が厳しいときは児童手当を使って余裕が出来てから貯金でいいと思います💦

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。水道代は意外でしたが、考えてみればそうですね…😅。食費増加は離乳食、覚えました…

• 5月1日
マカロン

子供が増えるたびに水道代がかなり上がります😂
あとオムツ代、共働きなら、また働かれると思うので早いうちだとミルク代も必要かと思いますし、離乳食もしっかり進めるなら地味にかかります💦
1歳にもなればご飯もどんどん食べるので食費もかかります!
月々の金額は1〜2万ほどと想定しておけばいいかと思います!

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます!1〜2万円増加を想定して、今から節約していこうかと思いました。昔より補助増えたとはいえ子供はお金がかかる、、、orz

• 5月1日
ルリ

産まれてすぐはオムツ交換が1日10回前後だったのでオムツ代が月に4000~5000円かかってました。
おしりふきは箱買いして1200円ほど。
母乳は最初からそんなに出なかったのでミルク代が月に6000円ほどかかりました。
他にも必要になるものがあればその都度買い足していたので月に2万はかかっていたと思います。
冬産まれだったので電気代が月2万になり、ガス代も8000円くらいでした。

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。オムツ交換が1日10回…(*_*)。私も冬生まれっぽいので、電気代とガス代が増えそうですな。心しておきます。

• 5月1日
Kotori

おもちゃや洋服を買わなければ毎月5000円くらいですかね。ミルクか母乳かにもよりますしね。
あと節約方法としては赤ちゃんグッズはメルカリで買って初期投資おさえたり、売った資金で買うとかしてると、現金減らないです👍

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。メルカリで節約!新品で買うと10万円は余裕で超えてきそうなので、少しメルカリ見てみます。

• 5月1日
  • Kotori

Kotori

お祝い金も頂けるからきっと大丈夫🙆‍♀️仲良い友達とかはアマゾンギフトカードとか貰って助かりました😆
    抱っこ紐、ベビーベッド、バウンサーとかベビーラックとかあると便利なものはメルカリで綺麗なヤツを是非👍回し者ではないです🙏少しでも余裕が出ますように。

• 5月1日
  • よぴた

よぴた

お祝い金!確かに!親戚とかにチラチラしてみますw
    メルカリでも綺麗なのあるんですな。さがしますー!

• 5月1日
ママたん

毎月の出費は、みなさんが言われる通りだと思います!
あとは、お宮参り、お食い初め、初節句などのお祝いも視野に入れて貯金されるといいと思います。両家からお祝いをもらえるとは思いますが…お祝いをお祝いごとに使うか、貯金するかは家庭によって考え方も変わりますしね。

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。お祝いごとの出費もありますな…(*_*)。そのへんはその時になってからの貯金と相談します…(^_^;)

• 5月1日
ままり

出産は冬あたりですよね?
光熱費もグーンと上がります😣
水道代も、、、。
ミルクやオムツ代は想定内でしたが、そこが盲点でした。1人目は5月生まれだったのでそんなに気にならなかったですが、1月に生まれた2人目の時は請求きてびっくりですw

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。冬だと光熱費水道費、あがるんですな…。心しておきます…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

オムツ代、ミルク代、おしりふき、洋服代、その他日焼け止めや石鹸など細々したものを合わせると3-5万くらいかなと思います😌ただ洋服は節約できるので、だいたい1万から2万くらいにおさえられると思います( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ただ最初の3ヶ月は光熱費がぐんっとあがりました!

• 5月1日
  • よぴた

よぴた

回答ありがとうございます。やはり洋服なしで1-2万円なんですな。プラス洋服と光熱費…。覚えました。

• 5月1日