※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい*mama
ココロ・悩み

ワイドシリン細粒20% 200mgの使い方について質問です。子供に処方されたピンク色の薬、1回の量は200mgではなく1包ですか?薬剤師の指示通りに飲ませていますが、不安です。

ワイドシリン細粒20% 200mg 使ったことある方いますか?子供が40度近くの熱を出して病院から処方されました。ピンク色のやつです。帰宅後ネットで見た小児1日90mgまでという言葉が気になって仕方ありません。200mgというのは薬の名前の一部であって一回の量が200mgという意味ではないのでしょうか?薬剤師さんには1回1包飲ませてくださいと言われたので間違いはないと思うのですが💦わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

AkImama

90mgまでではなく、90mg/kgですよ☺️
例えば体重が5kgなら1日当たり450mgを超えない範囲で投与ってことです👍

なのでその用量で間違ってないと思います💡

  • あい*mama

    あい*mama

    💡/kgを見逃してました💦ありがとうございます✨

    • 5月1日
ぽこ

ワイドシリン細粒20%200mg
の200mgは名前の一部であって
1g〔1000g〕のうち200mgが原薬であってつまり20%という意味ではないですか?

薬の入っている袋や
薬の説明書に1包に入ってるgが
別で書いてありませんか?

  • あい*mama

    あい*mama

    1包の量が書いてないです💦

    • 5月1日
  • ぽこ

    ぽこ

    体重が8kgだとすると
    処方量にすると
    1日0.8-1.6gを1日3回です!
    適正量だと思いますよ!

    処方箋には力価でなく、実際の薬の量が記載されるのでややこしいですよね。

    • 5月1日
マメ

看護師をしています。
説明が難しいのですが、ネットで調べた際、小児の1日量90mg(力価)まで…って感じだったと思うのですが、この力価とは薬の濃度のことで、処方されるmg数とは違います!
200mg=200mg(力価)ではないということです。
私も調べてみたのですが、「小児は1日0.1〜0.2g/kg〔20〜40mg(力価)/kg〕を3〜4回に分割して服用します」とありました。
体重10kg位だったら、200mgの処方になると思います‼︎
が‼︎‼︎1回でというのが気になります💦
200mgを1回で内服する指示なのであれば、確認してみるといいと思います。

  • あい*mama

    あい*mama

    ・・難しいですね😭お薬手帳には
    1日1.6g 1日3回毎食後服用 ×2日分
    と書いてあります。ちなみに今7.7kgです💦明日電話してみようとも思ったのですがよくわかってないのでなんて聞いていいものかもわからず😱

    • 5月1日
  • マメ

    マメ

    私も文章で説明しようと思ったら、凄い難しかったです😥💦
    上の方の言う通り、適正量、適正内服回数だと思います‼︎

    • 5月1日