※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
妊娠・出産

生後5日の初ママです。赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、吸いづらいと悩んでいます。母乳をほぐすために搾乳し、保護機や哺乳瓶を使用しています。赤ちゃんがもう少し大きくなれば授乳が楽になるでしょうか?同じような経験のママさんのアドバイスをお願いします。

生後5日の初ママです。
帝王切開の為昨日から授乳が始まったのですが、乳首が少し短く吸いづらい上に赤ちゃんも少し小さめ?(2700グラムほど)で上手く吸えません。
授乳時はおっぱいもすごく張っている?ので手でマッサージしておっぱいをほぐし垂れてくるのは搾乳をし、保護機や哺乳瓶の乳首などをつけて吸わせています。
ですが寝てしまうことがほとんど😂
10から20くらい飲んでくれたらいい方で後は搾乳した母乳を30-40あげています!

もう少し日がたてばおっぱいをほぐさなくても母乳はあげやすくなりますかね?😭
赤ちゃんももう少し大きくなれば保護機などなくても加えられるようになりますか?

今のところ授乳時は本当によく寝てる子であまり口を開いてくれません😰後からミルク欲しく泣いてはいるようなのですが、同じようなママさんの声なども聞かせてください😭

質問がごちゃごちゃで申し訳ないのですがなにかアドバイス等お願いします!

コメント

リオ

2週間弱でほぐさなくても授乳できるようになりました!
退院する頃には痛いのもなくなりました!
保護器はつけてたほうが後々ミルクに移行する時楽ですよ😊
哺乳瓶を嫌がらず吸ってくれます!

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    保護器は少し維持しようかと思います!
    ご丁寧な回答ありがとうございます🥰

• 4月30日
ゆん

出産おめでとうございます!
私も乳首が短く、吸いずらいため生後2ヶ月まで搾乳したものをあげてました。それまで直母もしてませんでしたが、2ヶ月ちょうどの時にあげてみたら普通に吸えるようになってました!
哺乳力がついて体重も増えると吸えるようになりますよ😊
無理なさらず頑張ってくださいね!!

• おこじょ

おこじょ

ありがとうございます!!
    毎回授乳前に搾乳して、哺乳瓶であげていたような感じですか?
    哺乳瓶で搾乳したものをあげるのはどれくらい飲んだかがわかるのでそれもいいなとも思っているのですが🥺

子供がもう少し大きくなってみたら直でチャレンジしてみたいとおもいます!

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

毎回搾乳して哺乳瓶で与えてました!
    哺乳量がわかるのでその点はよかったし、しっかり飲めるのでまとまって寝てくれてました!ただ、ほんっっっとに大変でしたよ!搾乳して授乳したら1日が終わる感じでしたし、搾乳のしすぎで腱鞘炎にもなりましたよ😂笑

保護器で飲めてるなら、そのうち乳首も伸びるし2.3週間すれば直母でいけると思いますよ😊

• 4月30日
  • おこじょ

おこじょ

そうですよね😭
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます❤︎

• 5月1日
まゆみ

出産おめでとうございます!
私も帝王切開で同じように娘もなかなか飲まなくて口も小さいしくわえたら寝てしまうし大変でした
産院が母乳推進ではなくてミルクもあげていたので私も気軽にミルク飲ませていました。
3時間起きとかの指示はなく飲みたがったら飲みたいだけ飲ませてとの指示で退院時は順調に体重が増えてました👌

そのうちどうにか飲めるようになって娘も口を開いてくれるようになって最後の方は30分とか休みながら飲んでましたよ😊

• おこじょ

おこじょ

ありがとうございます!!

ミルクだとどれくらい飲んだかとかがわかるのは安心だなと思うところもあります🥺
    母乳だとどれくらい飲んだかがわからないのが不安で、、

参考にさせていただきますありがとうございます🥰

• 4月30日