※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。乳頭混乱で母乳が減り、子育てに余裕がない。完ミも考えています。皆さまの経験や考えを聞きたいです。

本当に悩んでいます。
いろんな事情があって 【完ミ】にされる方がいらっしゃると思います。
もしよろしければ、完ミにされた理由をおしえていただけないでしょうか( ;∀;)?

2週間以上前から、おそらく乳頭混乱で、おっぱいをあまり吸ってくれなくなりました。
1日のうち2、3回は吸うので何とか諦めず、泣いても吸わせてきました。でも、そろそろ母乳の出がイマイチになってきた様に思います。もともと混合ですが、一時期はほぼ母乳だけだったのが、今は半々よりミルクに頼ることも少なくありません。
母乳が出なくなることが辛く、母乳が良いというイメージが拭えず、乳頭混乱を克服できないか自分なりに頑張っています。専門家にはまだ相談してません。

でも今日、顔を真っ赤にして仰け反り、お腹が空いているのに乳首が分からず泣き叫ぶ我が子を見て胸が痛く、誰のためにやってるのだろうと思ってしまいました。
母乳にこだわって、母乳を出すためにムキになるのは、親のエゴではないか…(ご不快に思われたらごめんなさい)。
ミルクでも健康にちゃんと育つ。お腹が空いたら楽にゴクゴク飲めて、腹持ちも良いから長く眠れる。ご機嫌でいられる。
そう思ったら、おっぱいを擦りつけて必死になってる自分が虚しく思えました。

一方で、ミルクにしたらもう母乳には戻れない。完母じゃなくとも母乳は吸わせてあげたい気持ちも、やはり捨て去ることは出来ません。
毎日何度も授乳で涙を流していると、子育てに全く余裕がありません。
このまま母乳が増えなければ、いよいよ完ミも考えなくては…と思っています。
皆さまのご経験と考えを、是非聞かせてください。参考にさせていただきたいです。

コメント

なつ

キッカケは1カ月検診。
「母乳足りてないと思うのでミルク足して」と小児科で言われてからです
産後張りすぎて寝れない程胸が張り、息子は「飲むの上手」と言われてたのに。
検診後乳頭混乱、ミルクが飲むの楽だと知り、段々と出が悪くなり…
3カ月頃にはほぼミルク。母乳は咥えてみるだけになり…
最終的には、私がPMDDになり、ピルの服用を勧められ5カ月頃に完ミになりました。

完ミにするまではやはりとても勇気が必要で、とても悲しく寂しかったです……
でも、ミルク育児楽です!!!笑
もちろん息子は元気に育ってます☺️

なつき

初めは完母そのあと混合で最終的に完ミにしました。
理由は母乳が出にくくなってきてたからです。
ミルクだと腹持ちいいし旦那に頼んでミルクあげてもらってるときに自分の時間ができました。
そして母乳が止まるにつれて情緒が安定してきました。
哺乳瓶洗ったり持ち物増えたりしますがそれよりも自分の気持ちが安定して少し余裕ができますよ!

翔mama❤︎

きちんと飲めてるか分からない、
おっぱい張らなくなり、
口から母乳が溢れることが少なくなり、
溢れて発射(笑)することもなくなり、
母乳辞めてないのに張るどころか胸がいきなり垂れた、

わたしの母乳生産がなんとなく
されていない気がしたし
夜少しは寝たいし
完全母乳だと人に預けられないし
なんとなくミルクを足すようになったら
ミルクの魅力に取り憑かれて
生後4か月にはいつのまにか?自然と?
完全ミルクになりました🍼

1人目は産後2週間しか母乳がでなかったこともあり
わたしは母乳が出にくいと分かっていました😭
初乳が肝心なので、もう頑張って
自分のメンタルすり減らすのはやめよー✨
といった感じでした!
1人目は全然母乳飲んでませんが
私よりお母さんらしい
しっかりした健康な6歳に成長してます。
大丈夫です、ミルク問題ないですよ🐥💓

みぃ

産まれた時からずっと完ミです🍼
母乳あげたことは1度もありません。産後1日目から薬を飲んで母乳が出ないようにしてもらいました。
完ミにした理由ですが、ただ単にお酒が飲みたかったからです(笑)
未だに「母乳のほうがいいのに」とか「初めの母乳が大事なのに」とか言
われますが全然気にしてません(笑)
4ヶ月検診では6500g以上ありました✨
自分がしたいようにしたらいいと思います(上から目線ですみません…)
長々失礼しました😰

ふゆ

産後2週間ほどたった時に40℃の熱を出して1日だけ主人に見てもらうと、パタリと出なくなりました😅💦
最初の1週間の移行免疫はもうあげてるし、完母でこだわってたわけでもなかったし、冬でおっぱい出すの寒かったし、さくっとミルクに切り替えちゃいました🤣🤣笑

そこからずっと完ミで育てましたが、成長曲線ど真ん中、ほぼ病気なし、活発で困るぐらいに元気に育ってますよ😂😂

りんご

母乳をあげたいという気持ちがあるのなら、混合のまま続けていけばいいと思います。私は母乳は両乳で20mlも出ていないですが、母乳をあげたい、でも完母までは頑張れなかったので、ミルク9:母乳1の割合ぐらいで今も続けています。疲れていたり、外出するときは母乳は無しにしたり、ゆるゆるな感じで続けています。

自分が一番納得できる授乳方法で良いと思います!!!

• りんご

りんご

追記です。うちのコは3ヶ月ぐらいから急に吸う力が強くなり授乳も苦にならなくなってきましたよ。2ヶ月ぐらいまでは、実母や周りに母乳を頑張りなさいと言われイヤイヤやっていましたが、今は自分から積極的にあげています。

• 4月30日
まーーー

すごく気持ちわかります!
あたしは出産直後は母乳のイメージが強く母乳で育てるイメージしかなかったですが、実際は母乳はちょびっとしかでず陥没乳頭だったので娘も吸いにくくて。吸う力はすごくある子なのに乳首の形が悪いし出ないし(T_T)母乳が足りなくて顔を真っ赤にして泣き叫んで、ミルクを足してました。あたしも何度も涙を流しながら授乳してました😂産後1ヶ月過ぎたくらいで完ミにしました。最初は母親失格とも思いました。でもミルクは母乳に近い栄養があるし、ミルクでも元気に育ちます!周りは母乳やのに自分だけて思うこともありましたが、いまはミルクやったら他の人に手伝ってもらえるし腹持ちがいいからよく寝てくれるして思ってます!!😂

kn

乳頭混乱ではありませんが、産後母乳の出が悪くほんとに悩んだのを覚えています。周りは母乳育児の友だちばかりで、当然自分も母乳で育てるつもりでいました。ですが、母乳量は増えずミルクの量だけが増えていって💦母乳マッサージに通ったり、ハーブティーを飲んだりしましたが、完母には程遠く悩んで落ち込んで、子どもと笑顔で接することもできずでした😥
ミルクに切り替えたきっかけは主人の「十分頑張ったよ。」という言葉でした。今この可愛くて仕方がないはずの時期に落ち込んで悩んでとマイナスな気持ちのままでいるより、楽しんで育児をできるミルクに切り替えよう!とふっきれることができました。結果としては、ミルクにして良かったです😊母乳だから良し、ミルクだから風邪をひきやすい、なんてことは全然ないです!息子は1歳くらいまでは丈夫で風邪をひいたことなかったです️️💕
ミルクでも母乳でも、母親の笑顔が何より子どもは安心できると思うので、一番笑顔でいられる方法を選択してくださいね😊

私は逆でおっぱいあげるのが嫌で完ミにしました!
授乳してるとソワソワして落ち着かなくて、我慢できなくてまだおっぱい吸われてるのに無理矢理引き離して中断した事が何度もあり、それから完全におっぱいはやめました
初乳には赤ちゃんに良い免疫がたくさん含まれてますがしばらくするとどんどん母乳に含まれる免疫は減っていくと病院で聞きましたよ!
たしかに赤ちゃんにとって母乳が一番だと思いますが、今のミルクは母乳並に良い物がたくさんありますし完ミ育ちでも病気せず元気な子はたくさんいます
それに赤ちゃんにはママが必要なので、マリマリさんの心と体の健康はとても大事だと思います
疲れきって余裕がなくなるのならミルクに切り替えてもいいんじゃないかなと私は思いますよ( ¨̮ )

れいたん

完ミではないのですが、同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました!

頭では母乳でもミルクでも立派に育つ!とわかっていても、おっぱい吸ってる我が子の可愛さはなんとも言えないですよね。
私は混合で、一時期母乳量も増え、ミルクも欲しがらなくなったためほぼ母乳にしたところ体重の増えが良くなく。。。
自分のプライド?エゴ?で母乳にこだわっていたなーと、とても反省しました。
だんだん母乳も出なくなってきており、これから離乳食も始まるのでそのタイミングで完ミかなーとも思っていますが、気持ちの整理がなかなか。。。

ちなみに、乳頭混乱とのことですが、ピジョンの母乳相談室とかは試されましたか?
母乳と同じように頑張って吸わないと出ないようになっているので、産院でも使われています!
乳頭混乱しにくいみたいです!
すでに試してたらすみません💦

はな

生後三ヶ月に入ってすぐ、同じような感じでおっぱいを全く飲んでくれなくなりました。最初は私も頑張って飲ませようと必死でしたが、赤ちゃんも嫌がって泣きわめくし私もイライラして泣くし、精神的に無理になって完全ミルクにしました!
母乳あげられないことは辛かったけど、やっぱり時間が経つにつれ楽になりましたよ。授乳時間が短くなるぶん自分も寝られましたし、慣れてくると主さんが書いてある通りのミルク育児のメリットがたくさん感じられストレスはほぼなくなりました😊

あゆか

わたしはまだ生まれてませんが完ミ予定です。
理由は、主人にも育児を積極的にしてほしいからとカンミのデメリットが見つかりませんでした。
母乳のほうが栄養素が含まれる
っていうのは分かって入るんですけど、ミルクで育った私が元気だしミルクだからどうなったという話を聞いたことありません。
ミルクはよく寝るときくし、好きなものを食べれたりお酒も飲めますし最高だな〜って調べるうちに思いました。

まー

すごくお気持ちわかります!

わたしは1ヶ月になる前から完ミです💦
もともと母乳の出が非常に悪かったです。

根気良く吸わせていたら母乳は増えると産院で言われ、ミルクの前に毎回吸わせていましたが、うまく吸えず泣きわめくし、吸うのに疲れてしまってミルクがあまり飲めていない気がしました。

そんな姿が可愛そうでした。

私が退院後も赤ちゃんは入院していたのですが、ミルクの飲む量が増えたら回復して退院できると言われていたので、思い切って母乳をやめることを伝えました。

一度やめたら母乳が止まると言われ、後ろめたさを感じていましたが、ある看護師さんが、

「実は私の子供もミルクで育ったのよ。すごく元気よ〜気にしなくても大丈夫!今は気になるかもしれないけれど、母乳かミルクかなんて、長い子育てから見たら小さな問題よ。どっちでもいいの!」

と言ってくださったので、踏み切れました。

少なくとも初乳は飲んでくれたから大丈夫!と思っています✌

ミルクだから旦那さんとかも育児参加できるし、ママの食生活が乱れてしまっても赤ちゃんの身体に影響ないし、乳腺炎や卒乳の心配もないです!

頑張って完母にされた方はすごいなぁと素直に思うし、完全ミルクのデメリットも多いけれど、後悔はしていません。

仲間はたくさんいますよ!!

私が産後すぐ高熱が出て、解熱剤など薬を飲んでいたため、10日ほどミルクだけをあげていました!そしたら私の体調が良くなった頃には娘はミルクに慣れて母乳をいっさい飲まなかったため生後2ヶ月になる前には完ミになりました!すこし混合で頑張ってみたのですが、寝不足もあり精神的にもつらくて、、。完ミにしてからすごく楽になりました!笑顔で育児できてます!
ミルクをたくさんのんでくれるため夜泣きもせず、寝起きもご機嫌だし完ミにしてよかったなーってすごく思います!外出先でも気軽にあげれるし♡いずれは2人目もほしいので次の子も完ミにしようと思っています。

めぐ

私も全く同じ状況だったのでお気持ちとてもよく分かります。
助産師さんに、新生児期は吸うのも下手だし吸ってもらわないと母乳が作られないから泣いていても根気強く吸わせていれば母乳が増えていくと言われました。
なので、授乳の度に我が子が顔を真っ赤にして泣いていてもしばらく吸わせて…でも上手く吸えないから更に泣いて…の繰り返しで毎回の授乳がしんどくなりました。
どうして上手くいかないの?なんでもっと吸ってくれないの?
と上手く吸えない我が子にも母乳が出ない自分にもイライラするようになってしまいました…

お祝いに来てくれた友達、親戚、そして追い討ちをかけたのは実母に実父…
悪気が無いのは十分分かっているのですが、全員に母乳なの?えっ?ミルクなの?みたいな事を言われ…やっぱり母乳じゃなきゃいけないんだ…母乳が出ない私は出来損ないの母親なのか…
もちろん出るのであれば思う存分母乳をあげたいと生まれる前から考えていました。
母乳をあげたいのにあげられない…今思い出しても涙が出てくるくらい本当に悲しかったです。
なにより悲しかったのは実母と実父に分かってもらえなかった事ですね…
里帰り中はずっと母乳の事で小言を言われ続けました。
そのストレスも母乳が出なくなった原因だと自分では思っています。

でも、旦那に無理して母乳あげなくてもいいんじゃない?
めぐも辛いでしょ?と言われて…初めは私の苦労も何も分からないくせに口出さないでよ‼︎とイライラしてましたが、だんだんとこれって誰の為にやってるの?と思うようになり…
毎日こんなに辛い思いをして我が子に笑顔を向けてあげられないのなら母乳を続ける意味はあるのか…?
ミルクでも元気に育ってる子なんてごまんと居るし、腹持ちが良くぐっすり寝てくれて旦那でも授乳出来るし義両親にも預けられるしメリットばっかりじゃん‼︎とふと思ったら吹っ切れました‼︎
母乳を諦めきれない気持ちもとてもよく分かります。
完ミにしたものの最初のうちは、本当にこれで良かったのか…
辛くても続けてたら今頃は完母だったかもしれない…
と思わない日はありませんでした。
でも、ゴクゴクとミルクを飲んで日々スクスクと成長する我が子を見てこれで良かったんだ‼︎と思えるようになりました😊
今9ヶ月になりますが、風邪ひいた事無いですし健康に育ってくれてます‼︎

少しでも母乳が出ているうちに完ミへの切り替えをするのはとてもとても勇気がいる事と思います。
でも…ありきたりな言葉になってしまいますが、お母さんが笑顔でいる事が1番ですよ‼︎
思い切ってミルクに切り替えて、悩んでいる時間を笑顔になれる時間にしませんか😊?
割り切ってしまうと楽になりますよ‼︎今でも、スーパーなどで話しかけて来たおばあちゃんとかに母乳?って聞かれる事もありますがミルクですよー‼︎風邪もひかずに健康なんですー‼︎って言えるようになりましたよ‼︎

長々失礼しました😅

ゆいにゃん

生後2週間から完ミです。早産で小さく産まれてしまって、飲みが悪いのと、私が陥没乳首だったので吸いにくい乳首でした。
出産後の入院中は母乳外来もやっている産院だったので丁寧に助産師さんが教えてくれました。保護器も試したけどダメ。搾乳機も退院してからの1週間続けてましたが、マッサージして、吸わせてみて、ミルクあげて、搾乳機して、オムツ変えてだと1時間半〜2時間かかってました。すぐ寝付けるわけではないし、家事や自分の食事をしなきゃいけない、傷の治りも遅く、実母も頼れない。ストレスでやめてしまいました。
ただ妊娠してから知ったのですが私含め3姉妹、旦那含めの兄弟2人共みんな完ミで育った子でした。免疫がどうのこうの、知力がどうのこうの、それらは全然影響なく、健康に幸せに育ってます。
あと旦那に悩んでることを相談して、ママリでも完母ですって文字を見る度に傷付いてましたが、なんで皆完母ですって言うんだろう?ミルクか母乳かなんて聞いてないのにって思って(笑)それを愚痴ってたら、旦那は母乳とかミルクとか分かってなくて、それ母乳で育ててるってプライド?みたいなのがあって、私巨乳です、Fカップですって言ってるようなものなの?って言われて笑ってしまいました😂💦笑 (完母の方すいません!笑)
姉にもおっぱいじゃないから私でもミルクあげられるから良かった〜♪って言われたときは泣きそうになりました。
きっとこれからのが大事ですよ。風邪は誰だってひくし、東大生がみんな母乳で育ったわけじゃないし。いくら知力があっても親がその環境を整えられなかったら意味ないし。私は母乳で育てられなかった分これからの育児をできる限りのすべてのことをしてあげようと思います。仲間はいっぱいいますよー!(^^)良い決断が出来ますように☆

マリマリ٩( 'ω' )و♡

みなさま
まとめての返信をお許しくださいm(._.)m
心強い励ましと共感の言葉をありがとうございます。
昨夜、今までは張っていた5時間ぶりの深夜の授乳でも胸は張らず、あぁもう本当に枯れるかもと思わずにはいられませんでした。悲しくて寂しくて涙が出て、その後眠れなかったです。
気持ちの整理がつくまで時間はかかると思います。
ですが、みさなまの前向きな育児の姿を知って、“その時”を冷静に迎えられそうです。育児は母乳かミルクかだけじゃないですものね!
往生際が悪いですが、この母乳が本当に枯れるまで、また娘が吸ってくれるときにはこのまま吸わせてみたいと思います。そして、もう無理だなと感じた時には、娘にひもじい思いや不満を感じさせる前に、ミルクに切り替えます。それは来週かも、明日かもしれませんが、娘のためであり、自分のためにもなりますよね。
勇気をくださって、本当にありがとうございました(^^)
長くなりごめんなさい!
みなさまの今後も、笑顔で育児ができますように☆