※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

主人がモラハラで暴言を繰り返し、関係が冷めてきています。子供を考えると離婚も悩みますが、経済的不安もあります。親に相談せず、離婚を真剣に考えています。

最近、もう離婚しかないのかな。。と考えています。
私には今年5歳と1歳になる息子2人がいます。
主人は怒るとモラハラで、子供達の前でも怒鳴ってきます。やめてと言ってもやめてくれません。
私の事は見下していて、
大した仕事もしたことないくせに。
よくそんなんで今まで生きてこられたなぁ。
誰の金で生活出来とるんや。

など、暴力は振るわれないものの、言葉の暴力がひどいです。
もっと酷いことも言われています。
モラハラは結婚当初から少しずつし始め、2人目妊娠中から酷くなりました。

子供に対しては優しく、よく遊んでいる方なのかな。。
子供達は主人に懐いています。

私の本音としては、本当は夫婦仲良くして家族皆仲良くしたいけど、
もう今まで言われてきた酷い暴言がありすぎて、もう気持ちも冷めているし、仲良く頑張れる気がしない。主人は今のこの関係をどう思っているのか分からないです。絶対に私には謝ることをしない人です。仲良くしたいなら、まずお前が悪いところを治せ。と言うような人です。
こんな人と死ぬまで一緒にはいられない。子供が成人するまで我慢出来るかどうか。。

でも、子供達の事を考えると離婚しない方がいいんじゃないか。こんなにパパが大好きな子達から父親を奪ってもいいのか。
また、私が今専業主婦で働いてもいないので実際に離婚して子供2人養っていけるか不安もあり、毎日離婚について考えています。喧嘩の度に、私自身を否定され続けて、私はだめな人間だな。。と自己肯定感もなくなりつつあります。

親には相談していません。するとしたら本当に離婚する決意が固まった時だと思います。

私みたいな人がいたらお話したいです。。

コメント

もも

一緒です、ほぼ一緒。
ほんといつも上から目線、いっくらでも暴言吐かれてきたし、なんなら一度顔殴られてます。
モラハラだと言うもんなら、家庭の中にハラスメントなんてない、なんて意味のわからないこと言うような人です。
冷めますよね、愛せません。
1つ違うのは、息子に対しても特に愛情が感じられないし、(息子より自分ってはっきり言うような人)息子もパパになついていません。

私も誰にも相談してません、、
相談しても離婚しなよ!って感じだろうなって、、
いくらこんな環境でも、やっぱりゆくゆく息子には父親が必要になるんじゃないか、寂しい思いをさせるんじゃないかって思って離婚には踏み切れませんでした。

ですが、なんと旦那から離婚したいと。(笑)
それでも離婚は迷ってますよ。

私は逆で、息子が1人だから離婚に迷ってるっていうのはあるんです。
もちろんシングルになるなら2人子どもいたら大変なのは理解できるんですけど、兄弟いないって可哀想だなって。
子ども2人いたら迷わず離婚してますね。
もちろん窮屈な思いもさせるでしょうけど、何とかやっていけると思いますっていうのも、もちろん養育費頂く前提ですが、、。

• まま

まま

モラハラ辛いですよね。。。
    殴られたんですか!?
    子供を授かった事とは別で、本当この人と結婚した事を後悔しています💧

ももさんも迷われてるんですね。。
    子供がいるとなかなか離婚に踏み切れないですよね。分かります。
    私の友達はモラハラで子供にも愛情ない旦那と離婚しましたよ。
    子供は1人でしたけど、子供にとって父親がこんな奴って思って欲しくないから離婚したって言ってました。
    男の子だし、父親の怒鳴る姿を見て、この子も将来モラハラ男になるんではないかと不安になります。
    なので、さみしい思いをさせても離婚をするのがいいのか、このまま不仲の両親を見せていくのがいいのか。。、

ももさんはお仕事されてますか?
    養育費貰えそうですか?

• 5月1日
  • もも

もも

私も結婚したこと後悔してます。
    ほんと、自分の選択が子どもの人生までも変えてしまうので、なかなか踏ん切りつきません。
    今は専業主婦です。
    養育費はもらえます。

• 5月2日
める

完全なモラハラですね…。
私の旦那ととても似ていて、離婚などは今のところ考えてませんがコメントしてしまいました。

私はまだ妊娠中なので子供の前でとかはないのですが、きっといずれ同じようになると思いました。。
子供の前では、さすがにやめていただきたいですよね;

どうやったらモラハラは治るのでしょうね、結局何を言っても自分に非がないと思ってるでしょうし、相手をとことん言葉で責めるから私が悪いんだ。間違ってるんだ、私がこうすれば…と、どんどん自分を見失ってしまいますよね。

自己肯定感なくなっていくの、とてもわかります(/ _ ; ) 喧嘩するだけ無駄ですよね。
子供の事を考えると、離婚に踏み出せないかもしれませんが、どうか精神、お身体壊さぬよう、あまり無理はしないでくださいね。
何かあったらママリでぶちまけちゃいましょう!私もここでよく、お世話になっているので(/ _ ; )

• まま

まま

お子さん産まれて変わってくれるといいですね。。😣
    うちは子供が産まれて酷くなりました💦
    私が子供中心になったせいだと思います。
    根本的に子供なんですよね。

ありがとうございます!😭
    めるさんも、出産頑張ってください✨

• 5月1日
フリード

一度しっかり言い返してみてはどうですか⁉️
『毎回毎回、偉そうに言ってくるけどなぁ!お前は家事に育児完璧にこなせんのか?あぁ⁉️
てめえのはただのモラハラ!ストレス発散の捌け口に私を使ってんじゃねぇよ‼️てめえのモラハラは全部記録してっからな!いつまでも私が大人しく聞いてると思うなよ!わかったか‼️‼️』

って相手に喋る隙を与えず一気にまくし立てて😆

• まま

まま

今まで子供たちの前なので私は我慢してました😣
    でも次怒鳴られた時は言い返そうと思います!!

• 5月1日
とまと

うちの元旦那もそんな感じでした!

私は子どもにその姿を見せたくなくて離婚しました。(娘がギャン泣ききでもおかまいなしに怒鳴ってくる人だったので)
あとはモラハラ我慢してたら鬱になりました😢

幸い症状も軽く半年くらいで落ち着きましたが 、、、ままさんも無理なさらないで下さいね

• まま

まま

私も怒鳴ったり見下したりする父親なんて見せたくないですし、将来こんな男になって欲しくないです💦

鬱になりそうなの、分かります。。
    子供と3人でいる時は楽しいんですが、旦那が帰ってくると一気にテンション下がります。。
    いちごさんは今は幸せですか?

• 5月1日
あちこ

ひどいこと言われたときおなじぐらいひどいこといいかえしておいて、お前は謝るのが下手くそだなぁ、よしよしってして甘やかして、ごめんなさいは?ってきいて、ごめんね。が出たらぎゅーってして、私もごめんね。って甘やかしてあげたら甘えん坊になって治りました😂

今更そういわれても難しい!ってところまで来てたらごめんなさいは😅😱

• まま

まま

モラハラって治るんですね!
    旦那にそんな事気持ち悪くて言えないです。。笑

• 5月1日
m

同じ感じです、、
誰のおかげで生活できてるんだなど。笑
お前には何も出来ないと
妊娠中の私に対し寝てばかりでいいよななど
普段は優しいのですが怒るとボロクソに言われ言い返そうにも手がつけられません
しんどいですよね。
無理なさらないでください…

• まま

まま

私も妊娠中切迫で安静の時、楽でいいよなって言われましたよ。。
    怒鳴られて否定されると言い返す気力も無くなりますよね。。
    モラハラに負けずに出産頑張ってください✨

• 5月1日