※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠発覚。親や会社に言いづらい状況。同じ経験者、親への伝え方教えてください。

1人目の育休が終わる寸前で2人目の妊娠が発覚しました。GW中なので病院にはまだ行っておらず予定日はわかりません。

1人目を出産してから妊娠までが早かったので、会社にはもちろん、親にも言いづらい状況です😓

同じような状況の方、どのタイミングで何と言っても親に伝えましたか?😂

コメント

ちいちゃん

二人目が9か月のときに三人目の妊娠がわかりました!
会社には復帰前(妊娠4か月ごろ)、親には心拍確認できてから言いました( *´艸`)

• はる

はる

わたしよりも早いですね💦
    やっぱり心拍確認できてからですよね!

• 4月30日
rara

私も最近妊娠が分かったところです!
母には言いましたが喜んでくれました❤︎
仕事に復帰して2ヶ月なこともあり、職場には心拍確認とか落ち着いてから話そうと思ってます…

• はる

はる

そうですよね、わたしも会社には心拍確認できてからと思ってます😢

• 4月30日
  • rara

rara

早めに言うと周りの目を気にしてストレスになっちゃいそうですよね😭
    職場がベビーラッシュ、逆に不妊で悩んでる人も数人いるので気まずいです💦
    はるさんは育休を取る予定ですか?

• 5月1日
  • はる

はる

復帰予定の部署に、会社一の情報通というか、みんなに情報ばらまく人がいるので、安定期まで秘密にしてほしいと思ってます😭
    気まずいのは別として、待遇がいいので育休を取って、仕事は続けたいと思っています。
    ちなみに情報通の人は男性なのですが社内結婚で、なかなか子供できなくて、不妊治療した上で1人子持ちです😓

• 5月1日
かよ

おめでとうございます♥
会社にはたしかに言いづらいところはあるかもしれませんが、ご両親にはなぜ言いづらいのですか?😳
おめでたいことです♥

あたしは上の子9ヶ月の時に2人目妊娠発覚しました。
続けて産休育休を頂きたかったので10週頃には上司にだけ報告しました。
ビックリしてましたが喜んでくれ快く承諾頂けました。

自分の親には病院へ行って妊娠確定した日にそのまま伝えました。
もちろん、喜んでくれましたよ☺️
義親には会社に報告した頃に伝えたと思います。
早く次の子を!と強く望んでいたのでかなり喜んでくれました😌

• はる

はる

1人目がまだ小さいのにもう2人目!?大丈夫なの!?避妊しなかったの!?とか言われそうで…😓
    もちろん喜んでくれないとは思いませんが…会社に報告するのと同じような気分です。なんと思われるかなと…
    会社も復帰して半年で産休をとることになるので気まずいです😔

• 4月30日
  • かよ

かよ

そうなのですね…
    でもきっとそんなこと言いませんよ😌自分の孫なんですから嬉しいはずです✨

会社は、、そうですね。あたしも少し言いづらいところはありましたが15年の付き合いの妹のように可愛がってくれた上司なので素直に伝えることが出来ました。
    他のおばさま方には何言われてるか大体想像はつきますが、そのへんは割り切って堂々と報告させてもらいました☺️

• 4月30日
  • はる

はる

事実には変わりありませんもんね😂
    堂々と、すごいです👏

• 5月1日
ゆき

私今まさにその状況です😂
4月15日から職場復帰だったのですが、前日に簡易検査で陽性でした😳
そのまま職場に復帰しましたが、まだ職場には妊娠のことは話してません🤐
先々週に病院へ行きましたが、胎嚢はありましたが心拍がまだで、6日に再診です🧐

ゴールデンウィークに実家帰ったら、私がアルコールを飲まないので親の方から突っ込んできたので、実は。。。と話すと兄弟できるのはいいことと喜んでくれました。

悪阻も出てきたので、同居中の義母には心拍確認後早めに報告しておこうと思います🥵

私の場合は職場上司に話すタイミングの方が悩んでます🌚

• はる

はる

わたしもどちらかというと会社に報告する方が悩んでいます。がその前に親と思って質問しました😖
    同じような状況の方がいらっしゃらないかとネットで検索したところ、会社の同僚などからすると「復帰してすぐ産休とか非常識、ありえない」「迷惑だから退職して」など心無いコメントばかり載っていて、精神的にやられ、復帰が億劫になっているところです。先輩方も2学年以上はあけているので…でもおろすなんて1ミリも考えていません。考えられません。

• 4月30日
  • はる

はる

まとまりのない返信すみません。同じ境遇の方がいて嬉しかったです。お互い周りに負けず、頑張りましょう😣

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

私はちょうど1人目のタイミングで職場から4人も産休に入ったんです。そのうち2人はもともと長く一緒に働いてて気心も知れてるので、前から2人目のタイミングについて話したりしてたので、妊娠発覚後直ぐに内々で伝えてます😉
    おめでとうって言ってくれて支えてもらっています!

上司には以前から、2人目は主人がけっこうな歳なので早めに作りたいと思ってて妊活も復帰したらすぐしたいと思ってると話してたんです🤨
    ちょうど上司が2人目妊娠して産休入るタイミングなので言いやすかったのもありますが🙇‍♀️

そんな私でもやっぱり会社に言うのタイミングは悩みます🙀

悪阻が酷くなければ安定期に話してちょっと誤魔化そうかなぁって思ってますw絶対復帰前に妊娠してるのは分かるんですけどね🥶

でも、勝手と言われたって、少子化って言われてる中で子供ができて産みたいって思ってるのに、それを尊重してもらえないなら会社としてどうなのかと思うし、そのときは会社辞めます!

とはいえ、上司もそこに関してはそれは結局は個人の問題で会社が止めたりすることではないからと言っていたのでそういう会社じゃないと思って働いてますが。。。🧐

• 4月30日
  • はる

はる

その気持ちよくわかります😂少子化の時代に子供産んで貢献するんだからいいでしょ!?みたいな🤣
    でもそんな気持ちでいたらいけなくて…😭

復帰前に妊娠してたのがわかるっていうのも🤣同じ状況ですね🤣

• 5月1日
なー

上の子が7ヶ月で妊娠が発覚しました😂

職場には心拍が確認できた直後に電話でアポをとり、職場で直接2人目を妊娠しました…。続けて産休をとることは可能でしょうか…。と確認しました🙌
親には同じく心拍が確認できた直後に伝えました。…むしろ親の前でげーげー吐いてて2人目?って聞かれて検査したくらいだったので、2人目でしたー😂と報告笑
どちらもおめでとー!って言ってくれましたよー!
報告するまでは期間が短すぎて何か言われるかとビクビクしました笑

• はる

はる

やっぱり2人目早いと周りになんと思われるかとビクビクしちゃいますよね…とりあえず病院へ行きます😭😭

• 4月30日