※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

1人目は人工受精で授かり、2人目も同じ方法で妊娠。8週目で双子と判明し、不安が先行。同じ経験の方の出産体験を知りたい。

2人目妊娠希望で1人目が人工受精で授かった為今回も人工受精をしました。
子供は2人までと決めており今回も心拍確認時に先生に確認し、1人と聞いていたのですが家の近くの病院に転院し診察をうけると8週目で双子だということが判明しました。
旦那は喜んでいるのですが正直なところ私自身喜びより双子出産のリスク、子育て、金銭面のことなどで不安のほうが先に来ています。
上の子が1歳半でまだまだ手のかかる時期に双子…
年齢的にも早く欲しくてした妊活でクロミッドを使ってる時点で双子になる可能性もわかってはいたのですが1人だと思っていたところに双子だとわかり戸惑いと不安でいっぱいになってしまいました。
不妊治療は大変で贅沢な悩みだ!と言われればそれまでですがやはり気持ちが不安です。
同じように第2子が双子だったかたいらっしゃいますか?
またどんな気持ちでどのような出産になりましたか?
参考にさせていただきたいと思っています!

コメント

向日葵🌻

はじめまして😊
気持ちは、分かりますが…授かるだけ幸せな事ですよ😞
私は、不妊治療を4年して今だに1人も授かりません😭

• なの

なの

コメントありがとうございます❗
    私も1人目のとき2年ほど授からず友達や会社の人が妊娠、出産していくのをみて辛い思いをしました。
    そうですよね❗授かれるだけ幸せ‼️私も妊娠する前は思っていました。
    もし、不快な思いをさせてしまったのであればすいません😣

• 5月1日
かもあ

戸惑いますよね。
うちも上の子プラス双子です。
とにかく大変です。妊娠してから出産、3人育児。時間が足りませんし、何故かお金もかかります 笑 いつの間ミルクもオムツもない!ってなってました。
子ども2人目生まれたら正社員からパートにかえようと思っていましたが、一気に子ども3人。パートだとお金貯まらない、保育料で全て消えるので、結局正社員フルタイムで復帰しました。毎日大変ですが、どうにかなっているというより、育児も仕事もするしかない!って感じです😄
まだまだ不安だらけだと思いますが、お腹が大きくなってくると色々な覚悟が自然に出来てくると思いますよ‼️
私は出産のときはとにかく元気に産まれてほしい!それだけでした。双子はリスクが高いです。未熟児で生まれてくる子も沢山います。私も3人育児の不安、お金の不安、、、沢山ありましたが、とにかく元気にうむことを目標にして、産まれたらどうにかなる!って思ってます😄

• なの

なの

コメントありがとうございます‼️
    同じ状況ですね❗
    私も正社員からパートにも考えていたのですが金銭的なことから正社員は辞められないと思いました💦
    保育料にほとんど吸いとられますよね💦
    私は家のローンもあるのでてきるだけ夫婦のものは節約❗貯金❗にしていこうと思います❗
    やはりお腹が大きくなったり胎動を感じたりしだすとまた心境の変化がみられるんですねー
    とにかく生むと決めたからには無事に生んであげることが目標になりますね✨

• 5月1日
ma

双子ではないですが、不安な気持ちはわかります…
うちは今お腹にいる子供をいれると子供が四人になります🙌
一番上は旦那の連れ子なので、実質産むのは三人なんですが…
二人目不妊で、今の旦那とは五年以上なにをしても出来ませんでした…
もーお兄ちゃん達も中学生になり、諦めてた頃にまさかの自然妊娠✨
それから一年半たち、たった一回しかしてないのにまさかの四人目妊娠(゜ロ゜;ノ)ノ
予想外すぎて💦三人目を妊娠したのも奇跡だと思っていたので、ビックリで…しかも、もーしないと思っていたし、家も建てたし、仕事復帰したとこなのに…なんか色々四人かぁーと不安な気持ちはわかります😣💦

でも、妊娠した時思ったのは
あんだけなにをしても妊娠しなかったのに、狙ってもない、たった一回で妊娠するなんて
よっぽどこの子はここに来たかったんだろーなー👶
私も上と歳が離れているおかげで、三人目には、ノンストレスで育児ができ、可愛いしかなく育児楽しんでたので💕
この子はお空から見てたのかなぁ(笑)とか旦那と話してまさした(笑)

きっと、なんとかなります(笑)色んな意見がありますが、私は
子供は選んできてくれるのだと思っています😣
私は私を選んできてくれたこの子を大切にしたい。
綺麗事では育てていけませんが…
きっとその気持ちが一番大切だと思ってます❗

妊娠がわかったら、もー頑張るしかありません(笑)
母は強しですよ☺️

• なの

なの

4人ですか😲すごいです‼️
    私も1人目妊娠まで時間がかかったので2人目妊活は早めにしようと思っていて思ったより早くできたのでびっくりしました。
    しかも双子😅
    うちも家を建てて子供部屋2つしか作っていないし、職場復帰して1年も経っていないのでまわりにかなり迷惑をかけてしまいますが子供は天からの授かり物ですもんね‼️
    色々不安はありますがどうにかなるって思うしかありませんね😁
    頑張ります‼️

• 5月1日
  • ma

ma

妊娠したくても出来ないかたからしたら贅沢すぎる悩みです(>_<)
    私も子供部屋3つしか作りませんでした(笑)
    歳も離れてるのでお兄ちゃんが自立したら、部屋撤去だなと言ってます(笑)

そーですよ🙌✨
    きっとなんとかなります👶💕
    お互い頑張りましょう😫✨✨

• 5月1日
はし

私はただただ嬉しかったです。合併症などリスクは怖かったですが中々経験出来ることではないし、ある年齢までに3人欲しいと秘かに思っていたので嬉しかったです。
双子育児壮絶ですがとにかくとても可愛いですよ。こんな貴重な経験ができるなんて幸せだなぁと思います。
お金の事はなんとかなるかなぁと思っています。

• なの

なの

やはり壮絶なんですね💦
    でも可愛さも2倍って聞いたことがあります✨
    確かになかなかできる経験ではないですよねー
    お金もとりあえず貯金してなんとかなるようにするしかないですね💦

• 5月1日
チロルチョコ。

子供は3人と思っていました。
3人目授かったらまさかの双子で
不安しかなくて号泣しました😭

• なの

なの

わかります‼️不安ですよね‼️
    旦那はなんとかなるよ❗大丈夫❗って言うのですがその言葉にいらっとしちゃって先日ちょっと喧嘩っぽくなっちゃいました…

• 5月1日