※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

今年二十歳になる初マタです。少し愚痴を吐かさせて下さい( ; ; )彼…

今年二十歳になる初マタです。

少し愚痴を吐かさせて下さい( ; ; )

彼とは元々同棲をしていて、妊娠発覚後少ししてから、実家にて過ごしています。彼とは夏頃に一緒に暮らし始める予定です。

母親の理解はあり、母が居る時は重たい荷物を持ってくれたりしんどい日は気を使って休ましてくれたりするのですが、日中母が仕事に出ている間は祖母と過ごしています。

祖母は「本当なら学校をちゃんと出て仕事をして親の手伝いをしてから結婚をして子供を産むものなのに…」と毎日のように言ってきます。

確かに私たちは人生設計の上で無計画なことをしてしまったと反省しています。その上でも自分の過ち、と言う言い方はしたくありませんがこの期に授かった命のために頑張っています。

彼は大学を辞め、引越しや出産の費用を稼いで、子どもが生まれた後も出来るだけ不自由が無いようにと朝から晩まで働いてくれていています。私が悪阻の時は仕事で疲れているにも関わらず家事も全てこなしてくれていました。彼には頭が上がりません。

私自身は悪阻も治ってきたので、彼ほどの足しにはなりませんがアルバイトを始めました。

その頑張りは人からしたら当たり前であって、彼の頑張りも私しか知らない頑張りでもあります。

ですが毎日のように祖母に自分自身はともかく彼のことを否定されるのが苦で仕方がありません。反論したいのに、言える立場でも無く…。

家では私が休みの日は家事の手伝いなどはしているのですが最近はお風呂掃除をする際に屈んでいたらお腹が痛くなったり、日中は眠気がすごくて昼寝をしてしまう時があります。

そんな日は「寝てばかりで何もしてくれない」「そんなんで母親になれるのか」と言われます。私は家事のしない時間帯にお昼寝をしたりと気を遣っていたつもりではいるのですが…。どうも横になっている姿を見ると嫌気がさすそうです。

お腹の子の事を考えるとそこまで無理もできず、お昼寝をしてしまう。それは甘えであって祖母が言う通り私はしっかりとした母親になれないのでは…と自信をなくしてしまう一方です。

とはいえ、生まれてくる子供は祖母にとってひ孫にあたるので生まれてくる子供のためにも可愛がってほしいという気持ちがあります。ですがエコーを見せてもノーコメント、日頃は赤ちゃんのことに関しては一切何も言ってくれません。

ダメだとはわかっていても日に日に生まれてくる子供を抱かせたくない、などという気持ちが湧いてきてしまいます。そんな自分にも嫌気がさしてきてしまいます。

何かこちらが反論すると大声で怒鳴り散らしたり泣かれたり、口をきかなくなったりするので…それはそれでストレスを感じることになるのでこちらからは何も言うことは出来ません…。

価値観や考え方が違う祖母とどう接していくべきなのか分かりません…( ; ; )どう接していくのが正解なのでしょうか…。

最近は悲観的になってしまう日が多く祖母に言われたことなどを思い出しながら私は親になる資格は無いのかなどと不安になり泣いてしまうばかりです…。

コメント

かモ

質問者さんも旦那さんもお若いのにとても頑張ってると思います!年とると考えがねじまがったりして、もう自分は妊娠も出産もできないからっていう嫉妬みたいなもねだと思いますよ。笑顔で聞き流せば少し楽ですよ(^^)

• こ

ありがとうございます、そのお言葉だけで十分ありがたいです😭そうですよね、気にせず聞き流すことにします!!

• 4月30日
2kids👩‍👧‍👧💖

同い年ですね🥰お引越しする予定でしたら、そんな意地悪お婆さんに合わせる必要ありません!昔の方なので考えが古いんですね。妊娠中特に初期は流産等の可能性もあるので安静にできる時はしていいんですよ😊😊全然自信なくさなくていいんですよ!私自身19歳でママやってます!やっぱり若いとそれだけ周りの視線気使います。なので私たちなりにこの子のいいママ、パパであるように日々努力して頑張ってます!ですが妊婦さんにとってのお昼寝はぐーたらではなく必要な事なんです。物凄い眠気に襲われますよね🤣そんな時は無理せずゴロンとしちゃえばいいんです笑笑私自身お腹パンパンになるまで仕事きりつめていたら切迫早産で緊急手術からの入院してました😞初マタでお腹の張りがどの程度でダメだったのかも分からなかったので気にしながらも放置してしまっていました。今となったら赤ちゃんにごめんね…あの時苦しかったよねって思ってます。なので、ちゃんまりさんと赤ちゃんの為にもお休みしながらマタニティライフを快適に過ごしてください!アルバイトも無理し過ぎずに😊
きっとこれだけ考えられる方ならちゃんとしたお母さんになれますよ!
ご主人のサポートも、嬉しいですね🥰妊娠中はネガティブになってしまうことも多いと思いますがそんな時はご主人に相談出来ればいいですね😊あとはママリで愚痴ってもいいと思います!今は辛いことも沢山あると思いますが、生まれてきた我が子のいる生活は想像出来ないぐらい、とても暖かく幸せなものですよ👱‍♂️👶👱‍♀️長々と失礼しました笑笑🙇‍♀️💦

• こ

同い年で既にお母さんなんですね、尊敬です😳✨年の近い方がいらっしゃって心強いです( ; ; )そうですよね、私自身も考えが古いな…と思ってしまうときは多々あります😵(笑)とにかく今は赤ちゃんのことを思って無理せず祖母の言葉も真に受けないようにしようと思います😭切迫早産の緊急手術、大変な思いをなさったんですね😢だいふくさんの赤ちゃんが無事でよかったです。初めてばかりで基準が分からないのは怖いですよね😞だいふくさんのおっしゃり通り無理せず程々に頑張っていこうと思います、ありがとうございます🌱我が子が生まれる楽しみがより一層強まる回答でした😊✨

• 5月1日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

私も勝手に親近感が湧いてました🤣🙏本当に、丁度検診の日で良かったです😭検診がもっと先だったらどうなっていた事やらです💦💦
    あまり切り詰めないでくださいね👍
    ゆったりと赤ちゃんの事待ちましょう🥰🥰応援してますね😊😊❣️
    ありがとうございました👶🏻🍼💞

• 5月1日
  • こ

ありがとうございます😊✨だいふくさんも子育て頑張ってください✨🌱

• 5月1日
まゆげ

お母様が協力的ならおばあちゃんは無視でいいんじゃないなすか?どうせ産後色々助けてくれるのもお母様が中心でしょうし…身内とはいえ自分と赤ちゃんを守るためならある程度気持ち的に割り切ることも精神衛生上大事かと思います。
ちゃんまりさんと旦那さんは良くやってらっしゃると思います!今更どうしようもないことを色々言われると気が滅入りますよね。

• こ

割り切ることも大切ですよね😢今後は気にせず過ごすように頑張ってみます…!為になる回答をありがとうございます😭

• 4月30日
るか

私の祖母もそんな感じでした。(質問者さんほどではないけど)

でも7ヶ月あたり?お腹が目立ち始めた頃に突然検診どうだったかと聞かれてから

照れくさそうに経過はどうなのか細かく聞いてくるようになりました。

衝突も多かったのですが
照れくささもあるのかと思います。

おばあさんもこの年でひ孫が生まれるのかーと心の準備ができていなかったり。祖母の時代だと考えられないことなのでしょう

時間が解決してくれるかもしれません。お体をお大事に

• こ

そうなんですね😳私の祖母もいつかそんな風になってくれればいいなぁ…😵今は小言も気にせず過ごし一生懸命頑張ってる姿を認めてもらえるよう頑張ろうと思います!😢ありがとうございます😢

• 4月30日
atsuko

おばあちゃんはひ孫に会いたくないの?会えない人も大勢いるのに幸せだと思ってくれないの?
順番はどうあれ、きてくれた命を守っていくのは私と夫だからね、今私たちなりに頑張ってるよ?
色々心配してくれるのは分かるけど…頑張るから応援してほしい。

って私なら言いますね💦

• こ

ですよね、私もそれくらいの言葉は少しでもいいので掛けてみようかなと思います😭為になる回答をありがとうございます😊

• 4月30日
まる

おばあちゃんはスルーでいいんじゃないでしょうか😊年をとるといろんな考え方を受け入れにくくなりますし、そういう時代の人なのでそれはそれ、わたしはわたし、と割り切っていいと思います❗️
すでにお子さんのために一生懸命頑張っていらっしゃいますし、ステキなパパ、ママになると思いますよ✨

• こ

そうですよね、割り切ることも大切ですよね😵出来るだけ気にせず私は私で頑張ろうと思います!嬉しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月30日
ととこ。

私は離れて暮らしている祖母に一度、それを言われた事があります💦
私の場合はいい歳でしたし婚約してからのことではありますがそれでも「順番が違うだろう」と。
祖母には喜んで欲しかっただけにものすごく辛かったです。

たった一度だけなのにこんなに辛かったんだから毎日なんてどんなに辛いか…想像してもしきれない辛さだと思います。
回答にもなっていないので申し訳ないんですがとても気持ちがわかるのでコメントしました。
お腹に赤ちゃんがいる以上、もう親なんです。赤ちゃんが選んできたんですから自信を持ってくださいね(^-^)

• こ

ただでさえ不安でいっぱいの中、否定されるような言葉を言われるとなかなかに突き刺さりますよね😭
    分かってくださる方がいらっしゃって心強いです。そうですよね、自信を持って頑張っていきたいと思います、ありがとうございます😭

• 4月30日
ピーマン

私は今20歳で17歳の時だったので尚更ですが…祖母は良い気はしていない様子でした😥
その頃は適当に聞き流して、気にしてませんでした💦
でもいざ産まれたら可愛くて仕方ないみたいです(笑)
遊びに行くと普段では見た事ない程ニッコニコになります👍

• こ

気にしないことも大切ですよね😢17歳、きっと私よりも不安でいっぱいの時期だったんだろうなあ…と尊敬します。私も産まれてから可愛がってくれるのを期待して頑張ってみます😊✨ありがとうございます!

• 4月30日
なー

気にしてしまうかもしれませんが
今は気にしないのがいいのかもしれませんね。
きっと産まれてきたら
おばあちゃまはメロメロになる気がします。
そんなもんです。祖父母のせだいは。って思ってます(*^^*)

• こ

ゆーさんのおっしゃる通り、出来るだけ気にしないように真に受けないように過ごしてみようと思います😵
    産まれてきたらメロメロになってくれると信じて頑張ってみます🌱為になる回答をありがとうございます😊

• 4月30日