※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

友達の車で10分乗る時、チャイルドシートを乗せ替えるべきか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

車で10分ほどですが、友達の車に乗せてもらう場合、自分の車からチャイルドシートを乗せかえるべきですか?
どちらでも対応できるようにしますが、他の方の意見を聞いておきたくて…。

コメント

ぽん

チャイルドシート乗らないといけないですよ💦
捕まったら、運転手の点数ひかれるし
こどもの名前も控えられます

• みつな

みつな

もしもの時に責任がかかるのは運転手さんですもんね。念の為、乗せる準備はしておいて、友達に聞いてみます。

• 4月30日
マヤ

なるべく自分が車を出す様にしてます😊

• みつな

みつな

友達は子供2人なので、乗せてもらう事になりました💦
    乗せてあげる場合はチャイルドシート乗せてもらうように頼んでいらっしゃいますかる

• 4月30日

そうするべきかと聞かれたら、普通はYESと答えるべきなんじゃないですか😅

どちらでも対応できるようにってどういうことですか?友達に、チャイルドシートなしで乗っていいよ!と言われたら、私はタクシーで行くと伝えるとかですか?

• みつな

みつな

そうですね、聞き方がダメですね、すみません💦
    距離に関わらずチャイルドシート必須とわかってますが、みんなマジメに乗せかえてるのかなーとふと思いました。
    どちらでもというのはチャイルドシート装着できるように準備はしておくつもりです😃

• 4月30日

聞かれたら、やらないといけないと答えるし
そうしなきゃいけないのはわかってますが
膝の上に乗せて私がシートベルトみたいにしますかね😅
警察にも外から見えにくいようにして
すべて自己責任かと😅

• みつな

みつな

そうですね、運転手さんも乗せてもらう親も自己責任ですね。乗せれるように準備はしておいて、念の為友達に聞いてみます。

• 4月30日
ひまわり

5分くらいの距離で膝の上に乗せてたことありますが、やっぱりそわそわするしなんかあったら…と思うとちょっと怖かったです💦

チャイルドシートに乗せるのが常識ですが、友達がなんて言うかにもよりますね。

お気を付けてください☺️

• みつな

みつな

お気遣いありがとうございます😊
    私も短距離で友達を乗せる側なら抱っこでいいよ、と言ってしまうのですが、運転する側も少し緊張するでしょうね。今回は乗せてもらう側なので、友達に聞いてみます。

• 4月30日
まぐ

免許証の点数が引かれるくらいならまだ良いですが、事故に遭って命を落としたりしたら悔やみきれない後悔をすると思うので付けた方が良いかな?と思います💦

• みつな

みつな

そうですね、短距離でも事故の可能性はありますしね。装着するつもりで友達にも聞いてみます。

• 4月30日
3児mama🌸

きつい言い方しますが、、子どもが一生かかる大怪我しても、命に関わることになったとしても、あの時チャイルドシートに乗せておけば、、とならないのなら法を無視していいのではないでしょうか?たとえ10分の距離でも、そこで何が起こるか先の事は誰にもわかりませんよ。友人も自分も子どもも最悪の場合になった時、貴方は責任が取れますか?耐えられますか?何も起きないだろう、よりは、最悪こんな事が起きるかもしれないから気をつけよう、の方が私は良いと思います。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。結局は自己判断になってしまいます。出来れば、ほんの少しが命取りにならないように、気をつけてあげてほしいです。

• みつな

みつな

いえいえ、ありがとうございます😊
    距離に関わらず事故の可能性はありますよね。装着するつもりで、念の為友達にも聞いて了解を得ようと思います。

• 4月30日