※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

会社内託児室の主任保育士が問題行動をしています。監査や指導を受けるためには、どの機関に報告すればいいでしょうか?証拠はありませんが、主任保育士が問題行動を自白しています。

会社内託児室の名ばかり主任保育士についてです。
・仕事中にあぐらをかいて寝る
・(夏場)子どもにひとり遊びをさせておいて自分は甲子園観戦
・お気に入りの子はかわいがり、そうでない子(入って間もない子など)は放置気味。我が子を迎えに行ったとき、息子は1人で部屋の中で泣いていて保育士はどこかにいなくなっているのを今まで2度目撃しています。
・他の保育士に注意されても「わたし子育て経験ないから分からないし、これから覚える気もないから」と答える。
・不注意で蹴飛ばしたりしても保護者への報告なし。このたんこぶどうしたんですかね?とか聞かれて初めて報告する。

などなど色々酷すぎます。
どういった機関に報告すれば監査や指導に来てもらえますか?
ちなみに写真や動画、録音した音声などの証拠はありません。

仕事中寝ているのは、他の保育士からの報告と「カメラ仕込んで動画撮ってたんです」とカマかけたら主任保育士が自白しました。
その他についても、本人に問い詰めたら事実であると認めました。

コメント

micotaro

会社で保育所を管轄している課はないですか?

• ら

特にないです😅
    事務の人と、比較的小さな会社なので社長に報告しましたが、隠蔽されました。

• 4月30日
おぶす◡̈♥︎

その保育所の管轄のトップか、市役所に聞いてみるかですねー!
本当酷いですね💢

• ら

書ききれないだけで、もっと酷いことたくさんです。
    そのダメ保育士に育てられた子は3歳になっても言葉を話せないままで、伝えられないもどかしさが暴力になって現れてます😅
    社長に話したけど何もしてくれなかったので市役所ですかねー。子育て支援課かな…?

• 4月30日
まめ

会社内の託児施設なら、会社の管理だと思いますよ!
主任保育士でも、統括の上司がいると思うのですが…。
他の保育士の方に聞いてみては如何ですか?

あと、やはり何か対応して貰うには証拠が必要だと思います。
詳しい日時と、どういった状況だったのか。その状況を誰が知っているかなど書面にしたりしないと、ただのクレームと取られてしまうかもしれません。

• ら

多分主任保育士の統括の上司は社長だと思うんですが、報告したけど話を聞いてくれただけで特に何もしてくれませんでした…ので、公的な機関に報告しようと思ったのですが😭

詳しい日時については、まともな方の保育士とのラインのやり取りが残ってるのでこれから書面にまとめようと思います!
    あとはダメ主任保育士の自白が何よりの証拠になると思ってたんですが…ボイスレコーダーで録音しとけばよかったですね…忘れてました😭 監査に来てもらってもとぼけられたら終わりだ〜〜

• 4月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね。社長ひどいですね。

もし私が同じ状況だったらと考えた時、まず職場を変えたり、違う保育施設に入れることが無理なら、証拠集めしますね。
    その間、子供が心配ですが先のことを考え我慢します!

まず書面、同僚保育士の証言のボイスレコーダー(とってもいいか確認して)※言い回しが違うとか、解釈の違いがない様に証拠として。なんなら、他の保育士の方に許可をとって、隠しカメラとか設置できないか検討する。

言い逃れできないような証拠を集め、味方してくれる保育士の方と(やはり現場の声が必要かと)社長に、もう一度対処してくれるようにお願いするかな。対処してくれないなら行政に報告しますから!っと言って、ボイスレコーダーにとります。

それでも何もしてくれないなら、市役所のこども支援課に行くかな。

市役所の方も、社長と話し合いしてないなら、まずはそちらに対応お願いして下さいってなりそう。

私ならって考えなので、ご参考までに!

• 4月30日
  • ら

アドバイスありがとうございます!
    子どもは5月から普通の保育園に通うことが決まっており、私も5月で今の仕事を辞めるのが決まっているためダメ主任を問い詰めた次第です☺
    託児室利用中に問い詰めて子どもに危害を加えられるのが嫌だったので😭

同僚の保育士さんが、今月退職してしまったので、退職後も証言のボイスレコーダーへの協力をしてくれるか聞いてみます!

私はもう会社内託児室を利用しないので託児室に出入りできないんですが、まだ託児室を利用していて主任保育士に不信感を持っているママさんにも私のビデオカメラを託児室に仕込むのを協力してくれるか聞いてみます!!
    やはりこういうのは証拠集めが大事なのですね…
    5月末の退職日までに証拠集めねば…!

• 4月30日
  • まめ

まめ

そうだったんですね!
    らさん、すごく勇気ある行動だと思います!頑張って下さい!

最終は行政だと思いますが、認可外のことですし、会社内の託児施設なら尚更介入するって難しそう。
    私の偏見かもしれませんが、行政って明らかに社長や、主任保育士に問題があるって分からないと、会社に相談して下さいで動いてくれなさそう。

社長が対応してくれるといいですね。
    悲しい気持ちになる子がいなくなる様に!

• 4月30日
  • ら

わたしも行政はあまり動いてくれないイメージがあります😭

社長が対応してくれなかったら、残業代未払や交通費不支給のことも合わせて行政に報告する予定です!もしくは、主任保育士の様子をマスコミに流す予定です!
    私も息子もこの職場を去るから、この会社の今後は正直どうでもいいんですが、まともな保育士が退職しダメ主任に育てられる子たちがかわいそうなので… とにかく証拠集めして主任へ指導なり処分なりしてもらえるようにがんばります!!

• 4月30日