※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

息子の前歯が折れて歯医者に明日行きます。同じ経験の方、治療方法や結果を教えてください。

息子(18ヶ月)が転んで前歯が折れました。
明日歯医者を予約しました。
同じような経験をした方、その後どうなったか聞かせてもらえませんか?
折れた歯は見つけられたので、明日持って行きます。
くっつけてもらえるのでしょうか?くっつけることが出来ない場合、差し歯?つけ歯?みたいに見た目を直してもらえるのでしょうか?それとも欠けたまま永久歯への生え変わりを待つのでしょうか?
ショッピングモールで私がトイレに行く間、ほんの数分息子を人に見てもらっていた間の出来事でした。
トイレぐらい私が一緒に行けばよかったです。
出血も多く、唇もざっくり切れ、息子に申し訳なくて涙が出ます😭😭😭😭😭😭😭

コメント

るん

折れたのですか?それとも脱臼ですか?
完全に歯の一部が欠けてる感じですかね?😱

  • るーちゃん

    るーちゃん

    唇が切れていて触ると痛がるので写真は撮れなかったんですが、こんな感じで欠けてます。

    • 4月30日
  • るん

    るん

    唇が切れてるなら、少し消毒など
    してくれると思います。
    画像見た感じ、そこまでなら
    神経までいってる感じしないのですが
    1歳半でまだ歯の修復が出来ないと思うので
    (暴れたり、集中力が短いため)
    様子見かなとは思いますが、
    問題ないですよ😊

    私がいた場所にも、転倒して怪我するお子さんが
    来ることよくあったので、
    落ち込み過ぎないで下さいね😖😖

    • 4月30日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    欠けた部分をとってあるんですが、それをまたくっつけることはできないんですかね?技術的には出来るけど、子供が暴れるから出来ないってことですかね?😭
    折れたところが尖っていて、また転んで流血するのが怖くてずっとつきっきりなんですが、乳歯が抜けるまでこのままなんですかね?😭

    • 4月30日
  • るん

    るん

    欠けた部分は、CRといって
    プラスチックの物でつけます😊
    基本欠けた歯を付けることはしないです💦
    子供がおとなしくしてくれるなら
    全然しますが、CRする時
    唾液が修復する部分に触れる事はダメなので
    しばらく口を開けてないといけません。
    1歳半だとまずそこが無理な気がします😅
    泣いて暴れる可能性が多いですし
    実際その月齢だとそういう子が多いです。

    • 4月30日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ですよね、じっとしてるなんて無理ですね、、、
    てことは欠けた部分は尖ったまま放置なんですかね?転んだらまたその部分でざっくり行くのが心配で😭
    見た目的にも気になりますし、本当に息子にも夫にも申し訳ないです😭

    • 4月30日
  • るん

    るん

    尖ったままだと危ないというか、
    もし、それで舌を誤って噛んだら
    また怪我しちゃいますよね。
    もしかしたら、角を丸めてくれるかもしれないですが、
    息子さんのおとなしさによりますが、
    様子見の事もあります💦

    • 4月30日
たろ

乳歯だと付け足しみたいな歯は
すぐまたとれてしまうので
なにもしないと歯欠けた時にいわれました( ゚д゚)

最近だと前歯ぶつけて神経が
死んでしまって変色しましたが
治療できるのは4歳頃だといわれました(*^^*)

  • るーちゃん

    るーちゃん

    何もしてもらえないですかね😭見た目に歯がかけているのを見るたび心が痛くて本当に申し訳ないです😭

    • 4月30日
  • たろ

    たろ


    病院によって対応ちがうと
    おもいますが神経が生きてると
    いいですね!

    うちも変色した娘の歯見るたびに
    悲しくなってました(o_o)

    • 4月30日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    本当に申し訳ないですよね。完全に親の責任ですから。。。
    明日とりあえず歯医者を予約しましたが、すごく緊張します😭

    • 4月30日
  • たろ

    たろ


    とりあえずめちゃくちゃ泣かれる
    準備はしたほうがいいです笑笑

    • 4月30日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    間違いなくギャン泣きですよね😭😭

    • 4月30日