※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について相談。復職後1年後に2人目考え中。3歳差だと中学高校入学式が大変か。同じくらいかかると言われるが、一気にかかると違う?

兄弟がいるお子さんをお持ちのお母さん達、何歳差が良いと思いますか😊?来月1歳になる娘がいるのですが、復職予定なので、復職後1年くらいして2人目を考えています。となると3歳差⁇でしょうか⁇だとすると中学高校の入学式などかぶって大変ですよね💦
友人には被っても被らなくてもお金はかかるのだから同じと言われましたが…一気にかかるのと別々にかかるのと違いませんかね🤔⁇

コメント

違うといえば違うし、
同じといえば同じですよね😅
考え方次第だと思います。

• みぼまし

みぼまし

やたらお金が無いと言ってる友人が言ってたので、やはり一気にお金がいるとなると大変だろうな、と思いました🤔

• 4月30日
男の子のママ

4歳くらい空けると楽ですよ😃

• みぼまし

みぼまし

それくらいだと上の子が面倒見てくれそうですね😊

• 4月30日
えりんぬ

お金の面は、トータルでかかるお金は同じだし、事前にわかっていることなので特に気にしていません。
子育ての面については、3歳後半以降はだいぶお手伝いしてくれるし、話せばわかるので楽です。

• みぼまし

みぼまし

お金は結果的に同じ事ですが、やはり入学式がかぶったりすると準備も大変ですよね💦

• 4月30日

何歳差でも大変ですが歳が空いてると上の子が下の子見てくれて多少は楽みたいです!
まぁ、最終的に出ていくお金の額は同じかもしれませんが一気にお金がいるのは大変ですね、、、

• みぼまし

みぼまし

早生まれってだけで児童手当も最悪1年分少なかったりするので誕生日は早い方が良いな…とか考えちゃいます🤔

• 4月30日

私は育児時短勤務が終わるのが
息子の満3歳前日なので
開けても3歳差だなと思っていて
この度息子の満3歳10日前に産休入りとなります☺️

2歳差だと
妊娠中にイヤイヤ期がピークだったと思うし

4歳差だと
育児時短勤務がなくなり
夜勤等ができずパートとなってしまい手取りが減る等考えられた為

この度3歳差を選びました

確かに入学、卒業がかぶりますが
中学の制服やカバンが使い回せる可能があるし
1年のブランクの間に私の体型が変わり…スーツが着れない💦なんてこともないのかなーなんて🤣

結局かかる金額は変わりませんし
前もってそれをわかっていればなんとかなると思ってます(笑)

• みぼまし

みぼまし

私も年齢と、復職の事を考えると最短で3歳差かな、と思ってまして💦4歳差になると今度は私の年齢が気になる頃に…(笑)

もちろん金額は変わりませんが、早生まれかどうかでも児童手当が貰える金額も変わってくるし、中学や高校の入学準備も大変そうですよね💦と言っても2.3回のことですけどね😊

• 4月30日