※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mahalo
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、首はすわり寝返りはまだ。うつ伏せはどのくらい?後頭部が気になる。うつ伏せやバンボは必要?

4ヶ月になって首もすわりました。寝返りはまだです。
この月齢の子だとどのくらいの時間うつ伏せにさせてますか?後頭部が絶壁なのですが仰向けに寝かせすぎだからでしょうか?うつ伏せやバンボに座らせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆう

頭の形はまだまだ変わるので大丈夫ですよ☺座らせるのも、離乳食をあげるとかなにかない限りしないほうが良いと思います。

うつ伏せは嫌がらないならたまにやらせてましたよ☺

• Mahalo

Mahalo

まだ大丈夫なんですね👐ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬安心

• 4月30日
すずちゃん

寝ているときに右向かせたり、左向かせたりした方がいいとおもいます!
腰が座ってなかったらバンボはしなくていいと思いますよ。うつ伏せは見ていられるならいいと思いますが、そこまで積極的に私はしませんでした。

• Mahalo

Mahalo

腰はまだまだ先ですよね‪\(ᯅ̈ )/‬
    そこまで無理やりやらなくていいんですね😚🙏

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も最近同じような質問しました😄うちも首がすわって、後頭部はげてます(笑)うつ伏せ練習は1分やってるかやってないかぐらいです😃機嫌がよくみている間だけやっています☺

• Mahalo

Mahalo

悩みますよね~🙇‍♀️
    うちは最近後頭部生えてきましたが当初はタオルに毛やばかったです😂😂
    うつ伏せ練習もそんなに気にしなくてもいいみたいで安心しました~😚

• 4月30日
あおいママ

頭の形は向き癖があり右が凹んでしまっていて生後2ヶ月頃から周りの大人達から凄く言われ続けていたので、ドーナツ型の枕を購入しました。
今4ヶ月ですが、凄く綺麗な形になりました!!そして、ついこの間寝返りをし始めました!!首が座り始めた頃からうつ伏せにして、寝返り練習を少しずつ始めていたのはありますが、こんなに早く寝返りをマスターするとは思いませんでした。
バンボも近々購入予定ですが、色んな体勢にして目線が変わるのが楽しいみたいで寝返りを始めてからよく声を出して楽しんでる我が子です。

• Mahalo

Mahalo

最初は何度かドーナツ枕試したのですが嫌みたいで続きませんでしたー🙈
    そして今日!まぐれだと思いますが寝返りしました😲🤞
    うちも声出すの楽しいみたいでずっと喋って?ます(笑)

• 5月1日
しろたん

4ヶ月半でうちも寝返りがまだで絶壁ですー(><)泣き出しそうになるまで遊びの時間にたまに気が向いた時にうつ伏せてます。だんだんうつ伏せの時間は伸びて5分くらいは平気になりましたが、寝返りする気配まだまったくなしです😅
絶壁気になりますよねー💦ドーナツ枕は意味ないですよって1ヶ月の保健師さんの訪問で言われたんですが、効果あった方もいるんですねーダメ元で買えばよかったなぁー絶壁お互い良くなるといいですねー!

• Mahalo

Mahalo

絶壁気になります!(笑)でもほんとたまに気が向いた時、赤ちゃんの機嫌が良いときに練習すればいいですよね😚🤞
    大人になって特別頭の形気になるような人なかなか見かけないしきっと大丈夫ですね😜

• 5月2日
ちえ

月齢カケル10分って聞きました!一度にするのではなくて、遊びの中で取り入れながらって感じでした。平らなところで、ではなくてバスタオルを三つ折りくらいにして、そこに上半身を乗せてあげて、顔の下あたりにおもちゃとかを置いて手で遊べるようにしてあげたらいいらしいです。
うちの子も毎日していて、今ではそれをしたいってアピールしてきます。すると目をキラキラさせて周りを見てます(^ ^)
バンボとかは、あまり良くないらしいです(p_-)

• Mahalo

Mahalo

毎日されていたら首すわるの早そうですね!👏🏻うつ伏せにするとまた顔が変わって可愛いですよね~😍😍

• 5月2日
さよ

4ヶ月手前なのでコメントさせていただきます😀
うちの子も首は座り寝返りはまだです。
うつぶせにさせるときは
絶対目を離さない、
あと泣き出したらやめるので
だいたい1分くらいです。
機嫌がいいときはもうちょっと長めです。

うちも頭の形が気になって保健師さんに相談したら、赤ちゃんは動き出したら頭の形は変わるからね〜と言われましたよ🙆‍♀️

• Mahalo

Mahalo

そこまで頭の形気にしなくていいみたいで安心しました٩(•ᴗ• ٩)
    寝返り楽しみですね😘

• 5月2日
とも

生後四ヶ月の赤ちゃんがいますが、首が座ってから、あっという間に寝返りが出来るようになりました。
今は、もう寝返りしまくってますよ。