※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園に通う9ヶ月の男の子の肌着について相談です。体は大きいが発達が遅く、まだズリバイ。ランニングタイプが良いか迷っています。お腹出して風邪をひくか心配。

肌着を教えてください。
今9ヶ月の男の子で4月から保育園に通います。

肌着を用意したいのですがランニングタイプの方が良いのでしょうか。
今は前ボタンのボディ肌着を着ています。
体は大きいのですが(80サイズがぴったり)、発達が遅いようで、まだズリバイです。お座りも前かがみでして危なっかしい感じです。

4月の状態を見越してランニングにしようかと思ったのですが、母にハイハイだとお腹が出て風邪をひく。と言われわからなくなってしまいました。

どうぞアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

るーmama♡

うちの子も80がピッタリでこんな感じです。UNIQLOの半袖の肌着おすすめです!!

• くま

くま

ありがとうございます。
    ユニクロですね!早速見てこようと思います。

• 3月5日
雨のち晴れ

保育園によって
・お腹が出ないようボディ肌着
という所と、
・ボタン無しの服のみ
という所とあるようですが、特に指定は無いですか?

私はお腹が出る心配の無いボディ肌着が好きですが、保育園がボタン無しのため買わなきゃです…(´-ω-`)

• くま

くま

ありがとうございます。
    保育園からは特に指定はなく、何でもいいようですが、つなぎじゃない方が保育士は楽です。とは言われました。

• 3月5日
  • くま

くま

すみません。途中で送ってしまいましたσ^_^;
    保育園によって指定する所もあるんですね。
    もともと肌着も4着しかもってないので、どっちを買うべきか悩んでましたT^T

• 3月5日
stera

うちはずっと股下に飲みボタンのあるボディ肌着です!
ボタンがついてる前開きのボディも持っていますが、寝返りしたりハイハイしたりするとボタンって痛くないのかな?って思い、ずっと使ってません(^_^;)
まだランニングはどうでしょうね。。
2歳の姪でもまだボディ肌着の時ありますよ。

• くま

くま

ずっと股下ありのなんですね(^ ^)
    確かにボタン付きでハイハイは違和感ありそうですね、、気づきませんでした。
    ありがとうございます。とても参考になりました。

• 3月5日
りか★☆

ギリギリ0歳クラスですかね?
保育園によって、0歳クラスはボタンつきOK、1歳クラスはNGなどあるので、聞いてみるのが一番かとは思います。

うちは、家で寝るときとかは股下スナップあり、保育園ではランニングや半袖にしてます☺

• くま

くま

0歳クラスです。
    保育園からは特に指定はないのですが、つなぎじゃない方が保育士は楽ですとは言われていますσ^_^;

使い分けるという手もあるんですね(^ ^)
    参考になりました。ありがとうございます。

• 3月5日
キティ×ぐでたま

うちの保育園はつなぎタイプの肌着はダメじゃないけど、トイレに連れてったりした時に下についちゃうので、普通の肌着で…と言われました!
指定はないですか?

• くま

くま

ありがとうございます。
    なるほど!トイレに行くようになると汚すんですねΣ(゚д゚lll)
    指定はないのですが、保育士さんはつなぎじゃない方が楽ですとは言われててますσ^_^;

• 3月5日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

上の方と同じでユニクロでメッシュの半袖買いましたよ♪三枚組×2買いました!

• 3月5日
  • くま

くま

ありがとうございます(^ ^)
    ユニクロはオススメなんですね!
    私も買っておこうと思います!

• 3月5日
いなジェジェン

保育士さんの手を煩わせない事を考えるとタンクトップや半袖かなぁと思います。個人的には。

我が子は10ヶ月から保育園でしたが、そこからボディはやめて肌着は普通の半袖かタンクトップにしました。

今の園では特に指定ないです。4月からの園ではダメではないけと、できれば普通の肌着にしてくださいと言われました。

入園同時、70のボディがサイズアウトしたのでどうしよう?と思っい、そしたら保育園を視野に入れて普通の肌着にしてしまえ〜と。

ジッとしなくなってお股のスナップ留めるのが面倒になったのもあります(笑)

くま

ちょうどうちの子も10ヶ月で保育園です。いいタイミングかもしれないですよね。
どちらにしても、いずれは普通の肌着になりますもんね。
試しに着せてみようと思います。
ありがとうございます。