※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
妊活

プロゲデポー筋注の適切な時期は、排卵後から1週間後が一般的です。着床を促すためには、排卵後5日目からの方が効果的かもしれません。早く打たれた方の経験も知りたいです。

プロゲデポー筋注について。
多嚢胞性卵巣症候群、タイミング法での妊活中3周期目です。
今回は筋プロゲデポー筋注をお願いする予定なのですが、病院からは排卵日から1週間後ぐらいに打ちに来てねと言われました。
しかし着床時期って高温期5日目から開始なのかな?と思っていて、排卵後から1週間後だとあまり意味がないのではないか?と心配です。着床を促すためなら5日目からのほうがいいのではないかな…と。。

筋プロゲデポー筋注はどれくらいの時期に打つのがいいのでしょうか?排卵後1週間後に打たれた方いますか?もっと早くに打ったよ!って方も教えていただきたいです。

コメント

さなつぅ〜

排卵後5日で胚盤胞という胚になり、その後1〜2日で着床開始となります。

胚盤胞が胚から脱出しないと着床できないので5日で着床開始はあり得ないです。
私はタイミングではなく体外受精なので注射についてはよく分からないですが、人工授精した時や胚盤胞を移植した時に黄体を補充する目的でデュファストンを処方された事があります。
人工授精も胚移植も2日後に服用開始となっていました。

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

着床のタイミングは人によって違うので必ず胚盤胞になり1〜2日後に着床開始とは限りませんが😅

• 4月30日
  • かなぼー

かなぼー

回答ありがとうございます!なるほど、胚盤胞になるのが5日目からなんですね。少し勘違いしていたようです。5月2日に注射の予約をとってあるので、着床前に打たないと意味がいいのかなぁと焦ってしまいました。

• 4月30日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

少しでも参考になったなら嬉しいです😊
    どうぞ良い結果になりますように🙏✨
    お体ご自愛くださいね〜‼️

• 4月30日
けー

上の方がおっしゃるように5日目だと胚盤胞になったばかりなので着床はまだです。そこから2~3日かかります。
わたしも体外ですが黄体ホルモン不足時は移植日とその3日後に打っていました。
自然妊娠に言い換えると、排卵から5日目と8日目になります。

かなぼー

コメントありがとうございます!私の勘違いもあり失礼いたしました。GW中なので病院も今日か、2日かしか空いておらず、2日に予約していたのですが遅いのでは?!と焦ってしまいまして。。2日に打てば排卵日から7日目あたりになります。