※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさー
ココロ・悩み

父が妊娠中の女性の名前候補に批判的で、イライラしています。自分の意見を押し付けられ、実家に帰りたくない気持ち。名前は葵に決めたが、イライラが収まらない。

愚痴を聞いてください
長文です

実父のことですが、先日両親、義母、旦那と5人で食事に行きました
その時に母が名前の候補みせてー♪って言うのでいくつか候補を書いた紙を見せたところ、父がブツブツ文句をつけてきました!
例えば
弥琴(みこと)→弥の字を名前につけるなんておかしい
少し漢字を学んだ人間ならその意味がわかるはずや(父は元国語教師)
詩華(うたは)→こんなん読めやん、もってのほか
葵、碧→この字は女の子には使わんやろ(?)
うみ→ひらがななんておかしい

とかとかです
ぐちぐち批判してきたので
別にいいやん!可愛いやん!と言うと、
子どもはそんな気持ちで名前つけるものじゃない
子育てはそんな気持ちでするもんじゃない
子どもは自分の名前選べやんのやから
可愛いから付けるなんて親の自己満足やないか
とか説教っぽくてほんとうざくて
うちが付けるんやからいいやん!って言うと
じゃあ(紙)見せるなよ
なんて言ってきました!
ほんとムカついて険悪な感じになったけどお義母さんも旦那もおるし店やからとりあえず紙だけ取り返して
言い返したかったけどあとはムスーっとしてました

そのあとも
こんな考え方に育って自分の子育てに絶望を感じるわとか
漢字の意味を考えやなあかんとか
ぐちぐちぐちぐち言ってきてほんと嫌でした

正直名付けなんて親の自己満足以外の何物でもないと思うんですけど!
じゃあ可愛くもないつけたくもない漢字の意味がいいだけの名前を付けろってことか!ってほんとムカつきます
そのくせ、さくら、だけは寅さんに出てくる名前やからこれがいいとか言い出して、
好きな映画の登場人物の名前って理由で名前付けるとかそれこそおかしな話だと思うんですけど!

昔から自分の意見とか考えが正しいと思って押し付けてくる人やったからずっと嫌いやったけど
本気で顔も見たくなくなりました

出産まであと1ヶ月ですが実家に帰りたくないのでアパートにいます
産まれてからも抱っこなんか絶対して欲しくないし触っても欲しくないです
実家に帰らずに直でアパートに戻ろうか考えてます
産まれた時にも面会拒否したいです

この件があったときに母がオロオロして父の肩を持つというか、怒らせないように曖昧なこと言ってきたのもムカつきます
そのあと母とは昨日会いましたがこの件に触れて来ずにご飯の心配だけしてきます
何もなかったように取り繕ってくる気がして冷たくしてしまいました

とりあえず名前は葵にしようと思います
実は候補の段階で自分の中ではほぼ決まってたので…
このイライラした気持ちどうしたらいいですか?

コメント

自由人💖

葵ちゃん、素敵だと思います♡
候補の中の名前なら一番読みやすくて女の子らしくて可愛いです♡
私の父もすぐ怒るタイプで自分の意見が絶対で押し付けて来ます、母も私がむすっくれてるより父が怒りっぱなしの方が手がかかるのでそういう場では必ず父の味方をします。なのでお気持ちとってもわかります(;_;)
自分の親ですから、今は拒絶する気持ちでいて無理に和解しようなんて思わなくていいですよ。うちの頑固オヤジでも赤ちゃんがうまれたら目細めてニコニコしながら勝手に寄ってきました(笑)そうしたらこちらの勝ちです。孫に会いたくて会いたくて少しは頑固オヤジも柔らかくなります(*´˘`*)♡

pooon

姪っ子は 葵音 で あいね
ですよ(^ω^)
葵って字 女の子に多いし
全然ありだと思います( ¨̮ )

お父さんが国語教師だと色々うるさいだろうと思いますが
自分の子どもなので
名前の由来さえしっかりしてれば
いいと思います(^ω^)

Y⑅E⑅◡̈*

子供の名前って、どんな名前をつけても誰かしら文句・批判ありますよね(・∀・)
私のところは旦那と2人で決めて、出生届出したら発表します!と宣言しています♡
2人の子どもなんだから、2人で決めたらいいです!自分が赤ちゃんの親になるんだから。親としての初めてのプレゼント。素敵な名前になるといいですね♡
親の言いなりにならなくてもいいですよ(*゚v゚*)

イライラしますね(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちの親も自分が正しいと押し付けてきます。普通こうする!とか…それは君達の価値観でしょ?って。なので凄く気持ちわかります…
私は里帰りしないって言ったら母が手伝いに2ヶ月くらい来るとか言ってるので拒否してる最中です笑

特に考えた名前を言われるのは腹立ちますよね。感じの意味とか由来とかいい意味と悪い意味両方あるのもあるし…
それでも人名漢字としてあるわけだし…よっぽどじゃなければ…と思います(っ◞‸◟c)
私も名前教えたら批判されそうで教えたくないです…

ママ

国語教師だからですかね。
口出しされたくないですよね!!

由来あればいいとおもうし、女の子だから可愛くてなんぼ!

私の友人にも女の子で葵っていますし、可愛いいい名前だし、友達にいなかったら候補に入ってるくらいです。笑

ゆぅみん

わたし自身3月に生まれたので、弥生月ということで名前に弥の字が入っています
なにがいけないのでしょう?
お父様に軽く説教したいくらいです…笑

名付けはそれぞれ親が考えた我が子への最初のプレゼントだと思います!
両親の意見は意見として、
夫婦でしっかり話し合って決めてあげてください!!

ご主人と2人で子どもの名前を決めたのですから、これ以上良い名前はないと思います‼︎‼︎うちの両親もうるさかったです。画数や総合数やら。

葵ちゃん可愛いですよね💓
私も女の子だったら、使いたかった漢字です。
去年の女の子の名付けランキングで上位だとおもいますよ。

お母様にもイライラされるのも分かりますよ>_<

私なら産まれるまでに謝罪がなければ実家帰らないですね。
我が子の名前のことを言われて簡単に許せないっていうことを分からせたいので、、、

あゆさーさんが心穏やかにご出産に挑めますように(^人^)

うなりー

初孫なんですかねー?
自分の娘が産む子供の名前を元国語教師である自分に相談がなかったのが面白くなかっただけじゃないですか??

ただ、「名前なんて親の自己満足以外の何物でもない」という発言はいただけないかな....。
確かに名前は親からのプレゼントですが、子供のことを想ってつけるものなので、親の自己満足だけで決めるのはどうかと思いますよ。

だからキラキラネームが増えるのかと。

ただ、あゆさーサンの挙げている名前はどれも素敵だと思いますよ!
弥琴ちゃんも素敵だと思います。
ちなみに、葵(あおい)さんも碧(みどり)さんも私の友人の女性にいますよ!

あya

生まれる前にはほぼ名前を決定させていて,義母にその名前を伝えても何度も確認してきました。覚えられないのか…遠回しに嫌だと言っているのか…本心はわかりません。

母に相談すると,母は父に相談したらしく…すると,『子どもの名前は,親が初めて子どもにあげるプレゼントだから,自分たちがいいと思った名前をつけたらいいんや!』と言っていたそうです。
それを聞いて,誰に何を言われようと,好きな名前をつけようと思いました^_^
産まれてくる子どものために一生懸命考えた名前です。漢字の意味やらなんやらよりも,それが一番大事なことだと思います!