※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

早生まれで保活が不安。0歳途中入園や復職相談、見学時期も不安。夫は考えすぎと。

4月半ば予定が2週間前倒しで産まれて早生まれになってしまったため、保活に関する覚悟が出来てません。

・パート先から産休育休をもらっており、2020年4月に復職予定

・1歳児入園は絶望的だが、0歳児は5月の利用調整が終わった現時点ちらほら空きがあるのでもしかすると途中入園可能かもしれない地域

こういう場合、やはり0歳で途中入園させるべきなのでしょうか?
途中で復職する場合は、職場とはどのように相談や手続きをするのでしょうか?
見学はいつ頃から行くのでしょうか?

4月入園の申し込み予定でそこに向けてのスケジュールでしか考えていなかったし全く情報収集もしていませんし、いつから預けるかも踏ん切りもつきません…

夫からはまだ1ヶ月にもならないんだから考えすぎ、と言われましたが不安で仕方ありません。

コメント

ゆかんたす

こんにちは!
1歳の子がいるママです。
保育園に子供を預ける覚悟って、なかなかできませんよね。
私は全くできないまま、とりあえず市役所に保活ってどうやるのかを聞きに行きました。そこで市内の保育園情報を貰い、保育園見学だけ行きました。
車を所有していなかったので、通える範囲の保育園のみで2ヶ所だけですが...。
保育園によっては6ヶ月以降から預かってくれるところと、2ヶ月から預かってくれるところなど、バラバラなので、ご自身が預けたいと思っている保育園の情報を先に確認してみてはいかがですか?
ちなみに私は結局今年の4月に入園できず、育休を延長しています。
途中入所できた場合は育休短縮できるので、会社に連絡するよう言われています。
はるさんのパート先へも、保活進んでからでいいと思うので、電話で相談されたらいいと思いますよ。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

上の子は求職で認証保育所に入れて、そこからの卒園に伴って進級という形で認可に転園した子なので、保活らしい保活をしたことがなく。

1km圏内にある園は一通り見学予定ですが、いつ頃から行くものなのかなぁと。
    元々4月半ばが予定日でした。つまり来年度の0歳クラスに応募すらつもりでいたところに今年度中に入れなければならない現実を受け止め難いというか、…途中入園だと自分で応募のタイミングそのものを決めねばならないし、より一層悩みます…

• 4月30日
ゆかんたす

保育園見学に行く際は、赤ちゃんはご主人などに預けてお一人で行く予定ですか?
一緒に連れて行くようでしたら、赤ちゃんが外出してもいい2ヶ月以降に、まずは市役所の子ども支援課(自治体によって名称異なると思います)へ保育園の相談に行ってみてはどうでしょう。
他の方の状況等教えてくれると思いますよ。

• はるひ

はるひ

お返事とお礼が遅くなり、すみません><

役所に行く用事があったのでついでに聞いてきました。
    応募スケジュールと空き状況についてはきけましたが、そこ止まりでした。1歳クラス4月入園は運頼みレベルにやばいことだけは確定しました…
    ここに通いたい通わせたい、より通える範囲で保育方針が合うところを目一杯書くしかないようです。

見学は子供を連れて行く予定です。
    ゆかんたすさんはいつ頃から見学に行かれましたか?

• 5月15日
ゆかんたす

アプリをずっと開いていなくて、返事が遅れて申し訳ございません!

役所で教えてくれなかったんですね。
私は4月入所目指して9月中旬に各保育園に電話しました。
一つは水ぼうそうが流行ってしまい、2回見学が延期になりました。もう一つは見学日時が決まっているとの事で、10月を案内されました。
先日知人から聞いた話では、来年4月入所希望だが、6月から申請はして、もし途中入所できたら0歳児でも、その時点で復帰するという方がいました。(6月で保育可能な生後6ヶ月との事)。
やはり1歳児入所はかなり厳しいようです。
でも保育園の枠がまれに増えるケースがあるとの事ですので、もし見学したり、日が経ち、預けることが出来るお気持ちになったら、0歳児クラスを申請してみるのがいいかもしれませんね。

子供と散歩している時に、保育園の園庭前を通り、楽しそうな声を聞くと、預けるのも悪くないかもと、やっと最近思えてきました。子離れ出来ていない母です...^^;

• はるひ

はるひ

何度もありがとうございます!

なるほど。感染症の流行も見学は影響を受けるのですね、気をつけないとですね。

よく考えたら、生まれ月によっては4月入園の時点で生後何ヶ月か左右されてたわけだし、偶然4月生まれの4月入園予定だから1歳まで見られる気でいただけだな、と振り切ったので、書類の有効期限の都合もあるし1歳児クラスの申し込みと同じタイミングで今年度の0歳児クラス申し込みもしようかと思ってます。
    切り上げのタイミングを決めてしまった方が心を持って行きやすいかも…と思って。

眠りが浅い子なので、胸の上でお昼寝中です。今のうちから毎日を堪能しようと思います!

• 5月22日
  • ゆかんたす

ゆかんたす

不安なお気持ちが落ち着いてきたなら良かったです!

うちも眠りが浅く、今も胸の上でよく寝ています笑
    おっしゃる通り、一日一日の成長が感じられる時期なので、毎日堪能してください!

• 5月24日