※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。離乳食を始めたいが、肌が治らないと食物アレルギーのリスクが気になります。食べた手で赤ちゃんに触れるとアレルギーリスクが上がるでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹を繰り返しており、ステロイドを塗って良くなっても薬をやめるとまた発症します。夜間授乳も復活してしまったので離乳食を始めたいとも思いますが、じょさんしさんは肌がツルツルになってから、皮膚科の先生ははじめてもいいと言います。しかし、肌がきれいにならないと食物アレルギーのリスクがあがるとの情報もあり、どうしたらいいものか気になります。もし、食物アレルギーが有る場合、パンなど小麦を食べた手で赤ちゃんに触れるとアレルギーリスクが上がるということでしょうか❔

コメント

まま

心配ならあと1ヶ月待って
6ヶ月からスタートはいけないんでしょうか?

私の子も完璧に治らないですが
スタート許可貰い6ヶ月手前から始めます✨

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!6ヶ月でもいいですよね💡慎重に行きたいところです。しかし、夜間授乳とかは、増えましたか❔

• 4月30日
  • まま

まま

私はミルクですが、夜は基本的に起きないですね💦

• 4月30日
  • ぴあり

ぴあり

ミルクは腹持ちがよいと言われますものね💡私も併用できたらいいなと思います💡

• 4月30日
  • まま

まま

焦らず頑張りましょ( ᵕᴗᵕ )☆

• 4月30日
めめめ

はじめまして!
5.4歳息子たちと
もうすぐ5カ月の娘がいます。
離乳食が早すぎるとアレルギーも出やすいとか聞いたことがあるので私は遅めに始めようと思っています。

2人目が乳児湿疹が治らずアトピー診断され、ステロイドを使わない病院へ通わせていましたが、なかなか良くならず、、、オーガニックのエクストラバージンココナッツオイルを塗ってみたところすぐに治った経験があります。合う、合わないはあるかと思いますが一度試してみてください。1000円〜ピンキリです。あと洗い過ぎてもダメみたいで、私のトコはお風呂に入ってない時の方がお肌の体調が良かった気がします。。参考までに🙏

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます💡ココナッツオイルですか💡はじめてききました💡これから暖かくなればシャワーも可能ですね🎵

• 4月30日