※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

トラウマです。デキ婚で妊娠中、義実家で完全同居してました。私は最初…

トラウマです。
デキ婚で妊娠中、義実家で完全同居してました。
私は最初から同居に反対してて、旦那にも泣きじゃくりながら同居だけは嫌だ!と言ったのですが、金銭面で余裕がなく、半強制的に同居になりました。
義祖父母、義母、義弟(小学低学年)、旦那、私で住んでいました。

最初はとてもよくしてくれてましたが、段々、義母と義祖母に小言、嫌味を言われる。
義母の機嫌が悪いと挨拶してもそっけない、よくわからない事で怒られる、旦那にLINEで私のことを愚痴る
などありました。

それに加えて、義弟はしつこくかなりのかまってちゃんなので、遊んでアピールが毎回しつこい。ひどい時にはトイレやお風呂にもついてきて、遊ぼうと言ってきたり、義家族ではなく、私に甘えてきたりするのがものすごくストレスでした。

義祖父は嫌味もなく、いつも機嫌もよく、一番嫁の立場を分かってくれてかばってくれたり、優しくしてくれたので、大好きでした。

出産後、私のガルガル期と今までのストレスで義実家にはもう戻りたくないと旦那に言い張り、かなり義母とも揉め関係も悪くなりましたが、同居解消しました。

今は家族3人で暮らしていますが、今でも義実家に行く時は憂鬱な気分になります。義実家への道も義実家のある市も色々思い出すので、大嫌いです。義弟の声も聞くだけでゾッとします。距離感が近い子なので、今でも手を繋いできたり、ひっついてくるのでその度に強く突き放したい衝動に駆られながら、我慢して、控えめに離すようにしてます。

義母は同居解消の際にあんなに揉めて、私への態度も最悪だったのに、孫に会わせてもらえなくなるのが嫌なのか普通に接してくるようになり、それも嫌です。それと、義母が「義祖父母が亡くなったらまた戻ってきてね」とか義母は離婚しているので、「私がもし亡くなったら義弟のことよろしくね」と言ってきました。旦那と話してもう今後同居はしないとなりましたが、義弟の件に関しては旦那は面倒見る気でいます。私は絶対に嫌です。他人の子供を育てるなんて出来ません。ましてや嫌いな子供です。もし、そうなったらどうしようと考え出すと不安しかありません。最悪、離婚しかないのかなと。。

もう、関わりたくないし思い出したくない忘れたいのに、ふと思い出してはイライラがとまらなくなり、またもしかしたら同居しなければいけなくなる日がくるのではないかと不安になります。トラウマになっているのかなと最近思いました。こんな気持ちが嫌です。

そして、同居中も同居解消の話の際もどっちつかずで完全に私の味方にはなってくれなかった旦那のことも許せない自分がいます。産後の仲良しも誘ってきますが、したくありません。でも、このままじゃだめなのも分かってます。旦那に全て話すべきですか?カウンセリングとかに行けば気持ちは変わりますかね、、

コメント

ひかり

私も妊娠中、主人の希望で同居していましたが、同居はもう無理なことを主人に泣きながら毎日話していましたよ!
言わないとわかってくれないと思い話したら止まらなくなり...
「おかえり」っていうたび毎日勝手に涙がポロポロこぼれて、泣きたくないのに泣いてしまい、最初は鬱陶しそうにしていた主人もだんだん本気で心配してくれるようになりました😅

旦那さんを許せない気持ちわかります😭
私もそうでした...
うちの場合は、私が同居は無理だと思ったのもありますが、義母のおかしさに義父と主人がもう無理だと言い切ったのもあります💦

正直にそのまま旦那さんに打ち明けることはできますか?
私は1年くらいかな?主人とはケンカばかりして、同居のことなども色々言われましたが、やっと落ち着いてきました😅
無理しないでください😢✨
うまくいくことを祈っています☺️

• トマト

トマト

私も何回も何回も喧嘩して話して、だんだん旦那も聞くのが嫌になってきたみたいで、呆れられて。。
    最終的に、嫌味など言われたことなどを話したら、旦那も今すぐ引っ越そうとなりましたが、その後義母に「産後うつになったり育児ノイローゼが心配だからそのために同居の方がいい」とかなんとか言われたみたいで、旦那がこんなに想ってくれてるのに、と結局、義母にいいくるめられて、、私の気持ちより義母のうまい言葉にのっかった旦那が信用できなくなりました。

そのまま話してもいいですかね??
    モヤモヤしたまま旦那と接するのも辛いです…
    同じような境遇でその後うまくいってる方がいて、勇気づけられました😢

• 4月30日
  • ひかり

ひかり

そのまま話していいですっっ!
    無理しないでください😢
    なんだか読んでて涙が出てきてしまいました
    旦那さんが理解してくれるとよいのですが😭

産後4ヶ月頃、私は育児の不安、主人への信頼をなくしたことなどでメンタルがボロボロでした。
    もっと楽しく育児がしたかったと後悔することも多いです😢
    不安だ不安だ毎日言っていたら主人も嫌気が差したようで、離婚騒ぎになったので私はしばらく実家へ帰りました😅
    実家で子供がなついていたじいじと楽しそうに遊んでいるのを見て、帰って良かったと思いましたよ😊
    主人には全然なつかず、いつもギャン泣きしていたので...

育児ノイローゼを心配してくれるのは嬉しいけど、それを救えるのは旦那さん、パパだけだと強く言ってください😣
    その場だけでも、もう子供もいて家族なんだから、助けられるのは愛しているあなたしかいないんだと...義母さんの気持ちは嬉しいけど、も忘れないでくださいね😂
    うちの主人はお義母さんのことは好きだし気持ちはありがたい(本音はそう思っていません😃💦)を必ずいうようにしたら、変わってくれたように思います。

モヤモヤしながら育児するのはつらいです😢
    どうかうまくいきますように😢✨

• 4月30日
  • トマト

トマト

ありがとうございます。。

私も今、育児が楽しい反面、たまに同居の事を思い出して不安になります。
    ほんと純粋に育児楽しみたいです😢
    ひかりさんのように思い切って実家に帰るのもありですよね。。

なるほど、、どんな義母だろうと、旦那からするとお母さんですもんね。悪く言われると逆効果になりますよね、、
    私も言葉には気をつけます!

親身に考えて下さり、本当にありがとうございます。
    勇気づけられました😢

• 5月1日
のりたまこ

私は妊娠中完全同居してましたがストレスで自律神経失調症と不眠症になり解消しました。

言いくるめらられて嫁の事を思ってくれてるとか、それが嫁にとっていいことなのか悪いことなのかの見極めもできず苦しんでる妻をそのままにするなら私なら実家に帰ります!
実際最初うちも解消を渋ってたときは何だこいつ、こんなやつと結婚して失敗した実家に帰ろって思ってましたも‼️

私も同じようになんでもないのに悲しくてとにかくあの家にいることすら嫌、なんでこんなところにわたしはいないといけないんだろ、どこにもいかないって涙がでてきたりしてそんな様子をみて結局は解消してくれました。

結局義母は息子にはいい顔して出ていってもらわないように私は嫁の事をおもっているいい姑なのよってアピールしてるだけで、その通り息子たちが出ていかない決断をすればしめしめってかんじですよ、向こうにすれば。嫁はどうでもいい、息子と孫がいればいいそんな姑ばっかりですよ。嫌みをいってくるやつはだいたいそんな奴しかいないです。

• トマト

トマト

ストレスでそんな症状が出てしまったのですね、、
    でも、同居ってほんっとストレス溜まりますよね。。

そうなんですよね!私がどんなに辛いと訴えても義母にいいように言われて、分かろうとしない旦那に心底腹が立って残念で仕方ありませんでした。私も最悪離婚だなって思ってました。

めちゃくちゃ分かります。。
    その通りです。旦那の機嫌とっていい姑ぶって、嫌われないようにしてる感じです。
    ほんと苦手です、、

• 4月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

私は姑のことは偽善者だと思っています❗
    ほんとに私や旦那の前ではいいことばっかり言うんです。それを有言実行してくれていれば本当にいい姑ですけど、実際私や私の味方をして旦那が少し反論したりすると「息子はむかしはこんなんじゃなかった」とか「嫁ちゃんのいうことばっかりきいてちゃだめ!」とか自分で私と嫁ちゃんが喧嘩したときはあなたは(息子)嫁ちゃんの味方についてあげないとダメなのよとか言ってたくせにその言い様を聞いてほんと偽善者だな、いい顔していい姑演じてるだけ、良い言ってるいい姑に酔ってるだけなこの人はって本性わかりましたよ😑

だから私は旦那の家族は所詮他人で私の事をわかってくれることはないちょっと親しいそこらへんの人としかおもわなくなりました。

旦那さんがその事に気づかないなら気づくまで説得するそれでわかってもらえないなら一旦実家に帰る。帰ることで旦那さんが妻がどれだけ本気で嫌なのかもやっと伝わると思います。男の人ってほんとに鈍いと私も解消するのに揉めたときにつくずく思いました。
    頑張って下さい、子供もいるしママが体調崩したら子育てするのがえらいのは自分だしアパートに出ることで確かに同居よりお金はかかるけど、本当にうざい人が同じ一つ屋根の下にいないと思うだけで幸せですよ❗
    頑張って下さい、でも無理はしないでくださいね‼️

• 4月30日
  • トマト

トマト

ありえないですね、、ほんと偽善者です!
    私も義母は、同居はじめになんか嫌なことあったりされたら言ってね、と言ってくれてたのに、同居解消する際に嫌だったことを私のかわりに旦那が言うと、せっかくよくしてやったのに!みたいな事を言ってたみたいです。
    その他にも言ってる事がコロコロ変わり過ぎて不信感しかありません。。

今は同居解消してアパートなのですが、解消してからも、ふと思い出してはイライラしたり不安がとまらなくなり眠れなくなるんです。。
    そして、同居中、完全に私の味方をしてくれず、私の辛さを分かろうとしてくれなかった旦那にも正直冷めてる部分があり、モヤモヤしてしまってます…
    やっぱり旦那にもう一度話すべきですかね。モヤモヤして、産後の仲良しは一度もしてなくて、この先もこの人とずっと一緒でいいのかな、とか考えてしまって…

• 4月30日
ズーちゃん

私もでき婚で妊娠中完全同居してましたが色々あり同居解消できましたが新年の挨拶後義実家に行きたく無いと旦那にはっきり言いました。
それからは旦那のみ帰らせます。
籍入れてから同居しましたが1ヶ月頃には旦那に離婚したいしか言ってなかったです。
だんだん義母、義祖母、旦那と嫌いになっていき義妹にもイライラしちゃったり…
今では何かあるとストレスでしんどくなったり気持ち悪くなったり…
旦那は何故か私の事好き過ぎて最近は私以外どうでもいいと言っています。
最初に比べたら義母に会わせようとしなくなったので楽です!
でも義母、義祖母に言われた事はずっと頭や心に残っていて辛かったりふとした時に思い出して嫌になります。
多分義祖母や義母がなくなっても消えることはないです。
旦那さんに言っても意味ないですか?
味方にはなってくれませんか?
トマトさんとお子さんが幸せに暮らせるのが1番です!
実家には頼れたりしないですか?

• トマト

トマト

私もはっきり行きたくないと言いたいです…
    分かります。。だんだん、旦那にも怒りが向いて私も旦那を嫌いになってしまいそうでした。

私も同じで、旦那は今だに愛してるとか好き好きアピールもすごくて、仲良ししようと誘ってきますが、同居中の頼りなさから断り続けてます…
    そして、義母にも義実家に行く回数も減りましたが、それでもふと思い出しては憂鬱になります。

旦那はその話をしようとするとキレ気味になり、したがりません。
    ただ私だけがモヤモヤして、旦那も義家族も何もなかったかのように時が過ぎていってます。。

実家は「頑張って努力しても上手くいかなかったら、いつでも帰ってきていいんだぞ、ここはトマトの家でもあるんだから」って言ってくれてます。その言葉だけで、私には帰る場所があるんだ、と勇気づけられます。。

• 4月30日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

行くと必ず喧嘩するので旦那はそれが嫌みたいで。
    端午の初節句なんですがこいのぼりなどいらないって言ってたのと私たちで小さい飾るの(家広くなく収納場所に困らないので)を買うつもりだったんですが義母が初孫だからどうしてもこいのぼりぐらいは買いたいと言って聞かず旦那に言われなくなく買い物に付き合いましたがその日も嫌な思いして喧嘩になり出て行こうとしてました。
    本当頼りなさすぎとか優しい所とか甘い所とか全部にイライラしてきて仲良しとか同居中一切せず別居してからも殆どしませんでしたよ。

思い出しますよね(T ^ T)
    私も憂鬱になります…
    義母に「普通は旦那が帰って来る前にご飯の支度お風呂終わらして待っておくべき。常識やで」などなど言われムカついて旦那の帰りが今18時で家事に育児にして18時に私と息子はお風呂入ってる状態にしてるんですけど息子がぐずること多かったり私の体調が悪くて完璧にできない時に旦那がやってくれたりするんですけどそれにイライラして…「できなくてすみませんね」とずっと謝って自分がバカらしくなって死にたくなります。
    何が普通じゃ。普通じゃないとあかんのか!できてない人にそれ言えんのか!?反感しか買わんぞ!っとずっとモヤモヤ。
    打っててイライラして涙出てきそうです…

旦那さんしっかり話聞いて欲しいですね(ノ_<)
    トマトさんの問題じゃなく夫婦の問題ですしね。
    その気持ちわかります(T ^ T)
    散々嫌味とか言ってた割に孫に会ったら孫!孫!嫁はスルーみたいな感じだし…

いいじゃないですか!
    実家に甘えちゃいましょ!
    私の母は「孫に会わせたりーや」とか「介護必要になったらちゃんと協力したりや」とか色々言われるので辛いです。

• 4月30日
  • トマト

トマト

私も義実家行くと必ずと言っていいほどモヤモヤして帰ってきます、、
    なんで、R。さん夫婦の子供のことなのに言っても聞いてくれないんですかね。
    私の旦那もそうです。優しさなのか優柔不断なのかめんどくさがりなのかよく分かりませんが、義母の言いなりで…
    ほんと仲良しする気になれません、、
    毎日断ってます💦

えー!なんで義母の中だけの常識を嫁に押し付けてくるんですかね!
    そんな常識、世間一般ではないのに…
    打っててイライラするのもすごいわかります。。

都合の悪いことになると逃げるんですよね。
    ほんとそうです。。ほんと関わりたくないです。

私の父も一応、孫会わせに月一は行った方がいいんじゃないか?とは言ってきますが、スルーしてます💦笑
    介護なんてしたくないですよね…

• 5月1日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

モヤモヤしますよね。
    初孫だからと孫に会いたさで譲らなかったんじゃないですかね。
    わかります(T ^ T)
    同居中休みの日義母付き多かったですし必ず助手席座るので私は1人後ろで人形のようにいてる事多かったです。
    色々私の気持ちわかるとか言うならちょっとは遠慮しろよ!って心の中で…
    やる気起きないですよね。
    でも旦那夜中いじってくるんでうざいです

そうですよね!
    世間一般の常識って挨拶ができてたらいいと思うんですけど、後は食事のマナーだったり
    そういうことって家庭、家庭で違ってることなのに押し付けないで欲しいですよね!
    イライラしますよね(T ^ T)

言ってる事とやってる事矛盾してるのなんて無視だし自分良ければ全て良し!って感じが本当キモくて関わりたくないです。

私も無視はします笑
    だって嫌ですもん。
    絶対したくないですし介護費ちゃんと置いてるかわからないし…
    絶対施設いれます

• 5月1日
  • トマト

トマト

しますします、、
    義弟がまだ小さいのですが、仲良くさせたいみたいで、それが個人的にすっごく嫌です笑
    えー、、助手席座るとか有り得ないです💦全然気持ちわかってないですよね、、
    全く起きないです。私も誘ってきますが、やっぱ無理ですね、、どうにかしないと、とは思ってるのですが…

その通りだと思います!
    というか、夫婦で決めることですし、ほんと家庭によって違いますよね!
    それを頑張ってやろうとしてるR。さんがすごいです!大変ですよね絶対。。無理しないでくださいね、、というかやらなくていいですよ😭

嫌ですよね!生理的に、、
    それ同じです!義母は貯金してなさそうなので、そこが心配です…
    多分、私達夫婦に金銭的にも介護も面倒見てもらう気満々なんですよね、、

• 5月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですね!
    でも怖いですよね。
    何歳かわからないですが子供に我が子を抱っこさせたり遊ばせたりするの。
    ですよね!
    籍入れる前に何度か会ってたんですが絶対助手席でずっと頭の中「?」でモヤモヤ。籍入れても変わらずだし…車で迎えに行く時とか助手席座ってても着いたら後ろにうつるという…違和感しかないです。
    何かそれが当たり前みたいな態度だし全然気持ちわかってないし…
    何か義母の件があってから旦那の事好きって一回も言った事ないです笑
    でも2人目は欲しいので…

そうですよね!
    それに私は義母みたいな育て方はしたくないので一切聞かないですけどね笑
    ルナルナしてるんですけど今日のコメントがそのような事書いててもういいやって思っちゃいました笑
    本当義母の事が大嫌いだし何か言われてもうるせ〜としか思えないです笑(口悪くすみません)

ですよね!
    同居中10万入れてましたが何にそんな使う!?ってぐらい変にこだわってて…貯金あるのかないのか…
    私老後の事言われた事ありますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    見るのが当たり前のように言ってきて腹たちました

• 5月2日
  • トマト

トマト

小学低学年ですが、ほんと怖いです💦義弟もすごく苦手なタイプの子供なのでなるべく関わらせたくないです…

旦那様は注意というか何か言ってくれたりしないんですか??
    しかも、わざわざ席変えてまで…
    謎でしかないです💦
    2人目ほしい気持ちはわかります!
    なので、このモヤモヤをどうにかしないとなーって思ってます😭

ルナルナの書いてる通りだと思います!嫌いな人相手だと何されても嫌に思えてきちゃいますよね笑

10万も入れてたんですか?!すごい…
    せめて老後資金だけでも貯金しといて欲しいですよね。。
    そうゆう当たり前な態度取られるとめっちゃ腹たちますよね!!
    私も義母がもしいなくなったら義弟の面倒を見るのは当たり前だと言われて、は?ってなりました。見る気ないですけど😂笑

• 5月3日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

低学年なんですね。
    苦手なタイプだと尚更ですね!

特にですかね?
    前じゃないとあかんみたいな感じの事言ってた気はしますがイライラしてたからかはっきり聞いておらず…
    迎えに行った時は一旦車降りて挨拶してたのでそれで後ろに。
    私も車酔いするので前が良いんですけどね〜…車では一緒に出かけたくないですね笑
    私は3歳差で考えてるので来年ぐらいから妊活したいんですけどね笑

理想って書いてますしね笑
    なんなら義母は寝かせてなかったみたいですし。
    中学生の時から私立に入れて塾に通わせて帰ってきて寝るのが夜中
    私は勉強も大事だと思いますがしっかり睡眠取ってほしいし夜勉強するより朝する方がいいって聞くので息子がしたいって言わない限り無理はさせないって思ってます笑
    本当義母の全てが嫌です笑

私自身妊娠してからの籍入れと同時に同居だったので甘える部分は少しありましたが10万って聞いた時は唖然で…(朝昼特になし。勝手に使っていいって言われても使うのが気がひけるし夜ご飯あるけど殆ど家にいないので電気も水道も対して使わないし自分的に割に合わないな…って今の方が出費少ないですし)
    だったらギリギリまで私が住んでた1Rで暮らすしそれプラス支払いで8万ぐらい普通にあってかつかつで…貯金もできないしアルバイトで元々夜勤だったのを変えてもらったんですがたまに夜中までの日もあってそれに対しても怒られて…(バイト仲間は皆配慮してくれてたのでしんどい時とか助けてくれますし重たいものも持たせないようにしてくれてました!)バイト終わり2人っきりの時に立ったまま1時間ぐらい説教されて本当イライラします!
    義弟の面倒見るの当たり前って当たり前じゃないですよね笑
    義母が頼む側なのに偉そうに…絶対嫌ですね!

長々とすみません(ノ_<)

• 5月3日