※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

親友への妊娠報告方法について相談です。大切な友人が妊活中で、傷つけずに報告したい。アドバイスをお願いします。

妊活中の親友への妊娠報告についてです。
25年来の親友が1人目妊活中です。

私も2人目がなかなか授からなかったので
妊活の辛さや人に話せないことまで打ち明け励ましあっていました。

その子は自己タイミングを2年くらいしており
私の不妊外来の話を聞いてクリニックを探そうかな?と思っている段階だと思われます。

私の人生においてとても大切な人なので
極力傷つけずに配慮して妊娠報告をしたいと考えています。

ただどう言う方法伝え方がいいのか正直とても困っております。

アドバイスくださるととてもうれしいです。

コメント

ミッフィー

難しいですね😭私も長いことタイミングみてもらってて、まわりの妊娠出産報告は正直全然喜べませんでした😞
私なら、直接よりLINEの方がありがたいなと思います。直接言われると、たぶん顔が引きつってうまくおめでとうって言えないから。また先越された…ってその場で泣きそうになるから。LINEなら、ちゃんとおめでとうって言えるし、今は会いたくないなって思っても、自分の気持ちに整理がつけば会おうって言えるし。なかなか出来ないのを知ってるからこそ、たぶんこの子なりに気を遣ってくれたんだなって思って、報告してくれてありがとうって思いますね😊

めぐ

私も自己タイミング半年、不妊検査し(夫婦共に問題なし)タイミング1年、それでも授からず辛くなり通院断念。そして、あきらめて半年で自然妊娠しました。

頑張っているときの妊娠報告、難しいですよね。まずは、安定期に入ってからの報告が良いかと思いますよ。私なら、直接会ったときか電話で報告の方が嬉しいです。確かに、上の方がおっしゃるように、ちゃんとおめでとうと言えるかも知れません。でも、どう伝わるか、相手がどんな顔をしているか見えないのもLINEの怖いところです。

大切な報告だし、言いづらいことを伝えてくれていることはちゃんと伝わるでしょうしね😊私も妊活中、仲の良い友人たちには包み隠さず相談したり、報告したりしていました。もちろん、その間に妊娠した友人もいますが、みんな小学校からの古い友人です。直接会ったときに報告してくれて、私はとても嬉しかったですよ!言いづらいことなのに、ちゃんと報告してくれてありがとね!元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているね!って、自分の口からちゃんと言えましたよ✨

deleted user

本当の親友なら、どんな言い方しても喜んでくれると思いますよ☺️
傷付けず、、、とか意識して気を使ってることを悟られる方が傷付くと思います。
安定期に入ったら普通に報告するのがいいと思います。