※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

友人の子供がマイコプラズマ肺炎だったが、症状は軽く元気で参加。妊婦のため心配。感染リスクは?

マイコプラズマ肺炎は絶対というほどうつりますか?
先日友人の結婚式があり子供を連れて参加したのですが仲のいい友達家族も参加しておりその子供がマイコプラズマ肺炎だったらしいのです。
発症して1週間ぐらいで子供は薬も飲んでいて元気だったから参加したらしいのですが
私は何も知らなかったので子供同士も遊んでいたし友達に抱っこもされていました。
私は妊婦ということもあり子供にうつるとひどくなると入院というのも見てすごく心配です。

コメント

さらい

肺炎ではないですがマイコに三回かかったことはあります。
家族は誰もうつってないです。

アンポンタン

マイコはうつりやすいですよ。学校なんかで集団感染になりやすい病気です。もし、症状が出始めたらすぐ病院にかかってマイコプラズマにかかった人と接触があった事を話して薬を処方してもらい早期の対応をすれば酷くなったり、長引いたりしないですよ。

はる

娘が数ヶ月前になりましたが、特に隔離とかもせず普通に過ごしましたが、夫にも私にもうつりませんでした。