※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がまだ言葉が出ません。一歳半健診では様子見と言われました。同じように一歳半で発語に遅れがあったお子さんの言葉の出始め時期を知りたいです。

1歳10ヶ月の男の子なんですがまだ言葉がでません。
一歳半健診では様子見といわれました。

同じように一歳半で発語でひっかかったお子さん
言葉が出始めたのはいつごろでしたか?
参考にさせていただきたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

同じく1歳半健診で様子みと言われました💧
2歳で再検査です😓

最近やっとママと言えるようになりました😩
最初は一歳四ヶ月でバイバイだけ言えるようになりましたがその後もなかなか言葉が出ず😓
今は、バイバイ、ママ、パパ、おっけい、行こ、もっかい(もう1回)の6個くらいしか言えません

deleted user

既に発達で通院してたし、1歳半では何も言われませんでしたが、喃語でした
2歳から単語、今は単語並べて3語(接続詞なし)
けど、言葉は問題なしと言われてます(^O^)

上の子の幼稚園の面談でも軽く相談してみましたが「○○ちゃんと比べちゃダメですよ。女の子は早いですからねー。少しでも言葉出るなら大丈夫」と言われました

言葉が出なく療育きてる子 達は2歳半位からです。

なので1歳半より2歳過ぎくらいで判断でも良いかもですね
息子は最近、絵本に興味があり読んであげてたら復唱するようになりましたよ(^O^)

ぽんぽんぽん

回答になってませんが、うちもまだ出ません。意味ある言葉はワンワンくらいで、私の真似などしません。
2歳になってすぐくらいに再診です!が、話す気配ありません〜

ひろ

回答になってないですが、うちもまだ言葉全く出ません😭
一度だけ随分前にワンワンとバイバイ言いましたが、それすら一度きりです💦
もともと運動発達も遅くて大学病院通ってて、歩いたのは1歳5ヶ月。
大学病院では、3歳までに言葉出れば良いよと言われてますが、療育に通えないか(ちなみに保育園には通ってます)、6月頃区の施設で検査受ける予定です‼️
知り合いの子は4歳直前で急に話すようになった子もいます。
不安ですけど、出来ることやりつつ見守らやきゃなぁと思ってます☘️
言葉が出るの、待ち遠しいですよね😊