※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
お金・保険

毎月16万円で貯金できている方の内訳を教えてください。家族構成は、旦那、私、長男4歳(幼稚園)、次男1歳です。

毎月 16万で 貯金もできてる方。

内訳を教えて下さい😵

ちなみに、我が家の家族構成。
旦那。私。長男4歳 幼稚園。次男1歳 。
です。。

コメント

🙆‍♀️

16万って、お二人で16万ですか!?

aina 🦋

うちも16万ほどですが、子供がいるとなかなか貯金は無理かもです(´・_・`)

h*

16万で家族4人...
尊敬以外に言葉が出ません。
質問の回答になってなくてすみません💦

逆に教えて欲しいです😭
保険とか入ってないんですかね?
家賃とかいくらなんですか?

yit★m

皆さま。
一斉の返信で、すみません。
ご確認頂けたら幸いです。

我が家は、毎月、生活費として給料日に16万もらいます。
家賃、旦那の保険は旦那の給料口座から引かれてます。

16万の生活費から出すものは…

長男の保育料
車のローン
ガソリン代
水光熱費
NHK代
食費(家)
外食費
生活雑貨
子ども用品(オムツや服、その他)
子ども習い事

ざっとこんな感じです。。
貯金は出来てません。
毎月、3〜5万の赤字で
ボーナスを崩して補填してます。。

yit★m

保険は、
私と息子たちの学資と医療は
私の母親が一括支払いで契約してくれてので、毎月の支払いはないです。

旦那は結婚前から入ってる保険料を払ってます。

家賃は、会社が6割ほど負担してくれてるので3万行かないくらいだと思います。

🙆‍♀️

生活費が16万!なら、貯金に当てるのは難しくないですか?🤔

我が家は車中泊で旅に出たり、なんやかんや毎月の支払いはある方です...贅沢するつもりはないですが、それなりに楽しみたいので!

共働きで貯金もできてるので、いまのところ不便してませんが、16万が生活費!なら私は、貯金は別途で旦那様で数万でもしてもらうかな?多分!

• yit★m

yit★m

ありがとうございます!

SAKURA🌸さんご夫妻は共働きなのですね。
    働くことも検討してるのですが、転勤族でいつ辞令が出るか分からない会社なので定職につけず…

SAKURA🌸さんは現在、妊娠されてる様ですが社員さんで働いてるのですか?
    私は、高齢なのですが今後のことを考えると社員として働いた方が良いのでは…と思いつつも、社員で雇ってくれる所はあるのだろうか。。と悩み中です。。

話が脱線してしまってすみません💦

以前、旦那に毎月いくら貯金出来てる?と聞いたら、貯金なんか出来るなら生活費で渡してるわ😡と怒られた事があるので、旦那に貯金をしてもらうのは難しいです😥

• 4月30日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私は、2人目で体調が良いので今も正社員で働いてますよ♩ 高齢がお幾つと思えばいいのか、すみません...分かりませんが、私の勤め先は35歳過ぎても正社員で勤めに入られる方はいらっしゃいますね🤔周りにも楽な事務で募集してる会社あったりしてるので勤め先とか内容とか悩みますが、案外あったり🤔

お小遣い程度とか、お子様を保育園に入れて気晴らしにパートしてみたりとかも、いいのかな?と思ってます!

転勤族だと悩みますが、単身赴任の手当が多かったりとかしませんか?
    私の勤め先は8万くらい出てた気がします。旦那の社宅費用は別途で!

サラリーマンだと物価も関係しますが、20〜30で4人を見ようと思うと、確かに大変な部分はありますね😥

• 4月30日
  • yit★m

yit★m

私、今年41になります😅
    意外と、募集はしてるんですね!
    地道に探してみます!

下の子を託児などに預けて…と考えてもプラスにならなかったりすると損をする気になってパートも前向き考えられなかったのですが、そうも言ってられない状況なので少なくても働こうと思います💦

ウチは、単身赴任ではなく家族で引っ越してるので手当てはないのです😭

• 4月30日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

そうなんですね😮
    人手が足りなくて簡単な事務作業とかが欲しいって募集しているところや、主様のようにお子様が小さくて融通が利く必要のある方を主に取ってる会社とかありますしね!!少し大きめのハローワーク行ったらいろんな案内貰いましたから、あると思いますよ♩
    なんだかんだハローワーク行けば、あるな〜と思った😗よく募集が出る月ってゆーのがあるらしぃから、行ってみるのもいいかもしれませんね♩

悩みますね💧単身赴任なら手当があっても、旦那様、ほとんどいませんしね!!保育料もかかるし...いまは扶養者の所得制限がある程度ある方だから、その辺は気にしなくとも...子供の貯金のことだけで考えたら学資保険されてるんですっけ?😮

• 5月1日
ペパ🔰

夫の給料同じくらいです。
住んでいる場所にもよりますが、車は必需品でしょうか?
うちの夫は車が一番無駄な買い物だったといって手放しました。そうすると車のローン、ガソリン代は削れる気ようながします。

義理兄の家や知り合いの医師の家は、あえてのテレビ無しです♥️高学歴の家庭は結構あるあるかもです。そうすると家族の会話も増えて?NHK代も削れますし、本も読めます。ニュースなど今は何でもネットで見れますし。

また、保険もしっかり貯金が出来れば高額医療制度もありますし、要らないです。うちはかけていない分貯金(保険よりも利率が良い財形)に回しています。
私なら外食はしないで食費を押さえ、それでもきつければお子様の習い事が犠牲になりますね。可哀想ですが仕方のないことです。
ボーナスを崩すよりいいと思います。
夫の家族も自営で家計が大変だったとき、お中元の素麺ひやむぎでのりきったと言っていました。習い事もできなかった涙多少いじめにあったとは言いますが、その泥臭さ根性あって兄弟三人とも立派に社会人しています。子供にも今の現状を伝えて家族団結出来る時かなと思います♥️
うちの家族も貧乏ではなかったですが、母が金銭面しっかりしていたので外食はある程度貯まるまでまずなかったです。子供ながらにうちはお金ないんだと思っておもちゃねだることもなかったです。今しっかり貯められないとお子さんの大学費用の時にきつくなるとFPに教わりました。今使って大学いけなくてごめんねするのか、今節約して後に残すか人それぞれですが、応援しています!!

• yit★m

yit★m

ありがとうございます😊

ウチは、私達夫婦のお互いの地元の東北から離れた関東に住んでいるので、家族全員で帰省などする時は車は必要になります。
    幼稚園の送り迎えも車です🚗ちなみに幼稚園バスは月3千円です。

テレビは我が家は無いとダメですね😅子どもの成長の環境にはテレビが無いのも良い事ですが…旦那が手放しませんね。。

保険は、私達夫婦が40代突入してるので入っていない方がリスキーなんです😅旦那は20代で心筋梗塞やってその後、狭心症もやってるので。。

とりあえず、料理苦手で外食やお惣菜が多かったのでそこの見直しと私が働いてマイナス分プラス貯金出来るように頑張ろうと思ってます^_^

• 5月16日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

二十代で心筋梗塞に、狭心症💦それは心配ですね!尚更お料理頑張って旦那様の塩分や動物性脂肪控えめのhealthサポートできる良い機会ですね♥️

私も料理へたっぴです、しかも夫は脂肪肝メタボ💦😂結婚式前は本人のやる気もあって炭水化物を減らしサラダ弁当(美味しくなかったと思います…💦)持たせて八キロ痩せ、去年の健診で脂肪肝改善、メタボ脱出‼️今年は職場変わってランチ外なので体重かなり戻ってしまったので健診結果どうなることやらですが💦
    家では味薄めの野菜レシピで頑張って調整中です。野菜も葉モノ高いことあるのでベランダで家庭菜園もしながら(サンチュ作りおすすめです♥️すぐ生えてきてサラダになります😂)クックパッド見てなんとか野菜レシピ増やし、野菜から食べさせるようにしてます!
    母が働くのも大きいですよね‼️私の母が専業だったので出来ればそうしたいと夢見てましたが、今は時代が違う、預けてでも働けるときに働いておかねばと思っております‼️
    お互い今後のために頑張りませう♥️

• 5月16日
  • yit★m

yit★m

とても前向きな方で尊敬します!
    ペパ🔰さんの赤ちゃんは幸せいっぱいですね🥰
    旦那さまも、体調管理などしっかりやってくれる奥さまで羨ましがられてますよ😆8キロ減量させるって凄いことです‼️
    ウチの旦那は逆に結婚前は
    毎食コンビニか居酒屋とかだったので結婚してからのお昼寝はお弁当夜は家でご飯。ってだけでポッコリお腹がだいぶ減ったくらいです。

本当に…
    昔とはかなり違う時代ですよね😅
    私の母も専業主婦でしたが、いまの時代はそうも行かず…働かないと💦💦
    子どもに負担が掛かってしまう…

料理も節約も出来ることから頑張ります!

ペパ🔰さんは、いまがとても大事な時期ですので無理なさらず過ごして下さいね^_^

• 5月17日
はじめてのママリ

風の噂に聞いたはなしですが、ユニクロは、他の店舗への転勤が割とスムーズにいけるとか。社員の福利厚生もしっかりして子育て世代が働きやすいとか。聞いた事があります。

• yit★m

yit★m

こんばんは!
    もしや、私の仕事についてコメントして頂けたのでしょうか⁉️
    とても嬉しいです!
    違っていたらすみません💦💦

しかし、四十路おばさんに務まるでしょうか😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりにくいコメントですいませんでした💦
    働いた方がいいかもしれないが、転勤があるとおっしゃっていたので、以前聞いた話を思い出してコメントしてしまいました。
    条件の合うお仕事が見つかるといいですね。

• 6月27日