※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

赤ちゃんの虐待について考えると、許せない気持ちになります。

我が子を産んで思うのが
こんな可愛くて愛おしい赤ちゃんに虐待する人の気持ちが
さっぱりわからない!
ニュースで虐待とかよく取り上げられてるけど
こんな可愛いのに叩いたりするとか許せない!
質問じゃなくてすみません💦

コメント

子育てをしてて
誰しもが虐待をする可能性があるんだろうなって思います😂

泣きやまないとイライラするし
でも可愛いと思えているから
娘を愛することができるんだろうなって☺️💓

リエ

虐待はしませんが、しちゃう気持ちはわかります。夜寝ないとか、頑張って作った離乳食食べてくれないとか、自我が芽生えて大変とか、母親としてまだ約3年ですが…。どうして良いのか分からない闇に陥るときがあります。そんな時、周りが手を差し伸べてくれる・周りに助けてって泣きつける環境だからこそ虐待せず頑張れてると思ってます。

ゆぅや

イライラするのは経験したから分かるんですがね
虐待までいくのはさすがに共感も同情もできないですね😅
1歩間違ったら私もとか言う人結構みますが
虐待で死亡に感じてなんて
人殺しには変わらないし
そもそも
じゃー仕事や家庭で鬱になったら旦那殺すの?会社の人殺すの??
なんで赤ちゃんが相手のとたん殺すのかなって理解不可能ですね

私の地域はやばい母親だなって親ばかりで
そうゆう人みると
子供より自分優先だなぁって所あるように見えます
自分の子供じゃなく
自分の私物なんでしょうねぇ

たまねぎ

昨年にあった3つ子のお母さんがお子さんを虐待死させてしまった事件は物凄く考えさせられました😢
この母親に執行猶予を求める署名が現在3万人以上集まっていて、そのほとんどは世の中の母親達だそうです。
もちろん、絶対にあってはならない事だししてはいけない事なんだけど、孤独で過酷な育児と虐待はとなり合わせたなんだな、こういった事件を自分と重ね合わせられるくらい追い詰められている母親は多いんだと思いその事実に胸が痛みました。
でも、その署名に私は賛同はしていないです。なんとなく理解は出来ても虐待は虐待だし、実際にお子さんも亡くなっている…追い詰められた事の無い私には分からないのかもしれないです。もしくは、考えが至っていないか。
絶対!!!に駄目だし許される事ではないですね、自分の子どもや手の届く範囲の子ども達は守れる人間になりたいです。

まみ

仰ってる事は正論ですが、私は、虐待しちゃう気持ちも分かります💦
内縁の夫の事件とかは全く別ですが、お母さんが1人で育児かかえて、ノイローゼみたいになって、子供に危害加える事件もたまにありますよね😭もちろん、絶対あってはいけない事ですが、可愛いだけでは子供は育ちません😢赤ちゃんならまだしも、自我が出てきて言うこと聞かない等、私も母親になって2年ですが、本当に大変なのはこれからだと思ってます。

maama

赤ちゃんの頃は私もイライラしませんでした!

もちろん虐待はしませんが6歳の反抗期の上の子には毎日イライラしてますよ(笑)

誰しもがギリギリのところで頑張ってるのだと思います!♡子は宝ですよね!

ku

私もそう思っていたし、自分自身もともと穏やかな性格なので叩くとかないだろうと思ってました。
でも、上の子のイヤイヤ期、下の子も動き回るようになって目が離せなくなってきた、さらに自分の体調不良や疲れが溜まっていたりするときに長男が言うこときかないと本当に感情的にひっぱたきたくなります。しつけの意味では叩いたこともあります。
短気だったり完璧主義な性格だったりすると爆発してしまうのも分かる気がしますし、もちろん有り得ない虐待のニュースばかりですが時々、この場合は、お母さんが爆発してしまう前に、相談できる人、話を聞いてあげる人がいたらこんなことにはならなかったはず……と思うニュースもあって苦しくなります😢
でも、本当に本当に子供は愛おしくて可愛いですよね☺️

ゆき

今はまだ産まれてすぐだと思うので、イライラすることなんてそんなに無いと思いますよ😂1人目やし🙆‍♀️
恐らくこれからちょっとだけでもそういう気持ちになるのがわかる時がくると思います😅
だからといって虐待していいわけではないですけどね😶

mch

しないけどしちゃう気持ちがわかるって方がほとんどみたいですよね…
私はまだわからないけど、これから成長して生意気になってイヤイヤ期がきたりして思うようになるのかな?

りぃ

そーゆう人達って周りの支えもなく1人で追い詰められた人がしちゃうんだと思います。
私も周りの支えがなかったら絶対してると思います。
確かに、我が子は可愛いけどそれだけじゃやって行けないことだってあるし、母親であっても1人の人間だから、イライラして頭おかしくなることだってありますしね。

Kumagawooo

自分自身が親としての自覚って、子供の成長と共に確立させると私は感じました
子育ての孤立感、育児の悩みから、母性父性理性を失ってしまうのでしょうか
子育てにイライラはつきものと考えてます
ただそれを何の抵抗も出来ない赤ちゃんや幼児子供へ向けるのって
鬼としか思えません

縁は切りましたが、私の元知り合いは
不妊治療がお金がかかるからと諦め
里親になると決めました
が、引き取る子が問題児と決め付け
何より酷いのが、思ってた子と違う
もっと赤ちゃんがよかった(自分の思うように子育てしたかった)
だから旦那にもう1人赤ちゃんを引き取ろうと提案してました

本来は一年くらいずっと一緒に過ごすそうなのですが、一緒にいたくない、引き取り1ヶ月で幼稚園へ
帰宅後も1人にして、2時間くらい犬の散歩に出てしまう日々
毎日お酒をあおっていました
何かあると子供が青ざめるほど
「もう直ぐ怒るよ」と脅し(後に暴力ふるった事を白状してました)

それより怖いと思ったのは
児相や施設の対応
数回の面接や研修で、この夫婦の実態など知らず
(元々、毎日お酒をあおっていて依存的でありました、旦那へのモワハラも酷かったです)
一年足らずで引き渡し決定
心配して相談という形で連絡しましたが、対応はしますがその後、どうなったの報告は個人情報なので教えられませんとの事でした

なので今はどうなったか分からず、あの子は幸せになれてるかなと
時々涙が溢れます

当時は何食わぬ顔して里親会に参加して、真摯に里親されてる方に
私も子育て頑張ってますって言ってたそうです

私が親になれて、同じようにニュースを見ると怒りや悲しみでなんとも言えない気持ちです
ニュースに取り上げられないだけでも
こんな事が身近で起こっていた
でも手助けをできない状況です

長々と失礼しました
みんな少なくとも子育てで悩む事はあるはずです
地域との繋がり、相談機関を利用するなどで孤立した子育てがなくなれば
痛々しい事件が減ると考えます

悲しいことに児相の方が
虐待する人はどんどんそういった繋がりを避けて行くとおっしゃってました

🐧

この一年ワンオペ育児して、イライラすることはあっても、虐待する人の気持ちは全く分からないですし分かりたくもないです🙁
自分が虐待に近いことされていたからかもしれないですが😔

ママリ

まだ小さい内は寝れないだけでイライラはしないと思います。
イヤイヤ期位からイライラしますよ。女の子の場合そのままイヤイヤ期から反抗期に入る子も多いらしいです。
男の子はやんちゃでやんちゃで………
だから気持ちは分かるけど、でも同情はしないですかね。3つ子のお母さんのはしましたけど。
これからどんどん生意気になって反抗してくると思ってます。
けど、育児は終わりがあるので大事に見守れる様頑張ります