※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💁‍♀️
妊娠・出産

水戸済生会での出産経験者へ質問です。底置胎盤で帝王切開の経験や母子同室、面会、上の子との会い方、医療スタッフについて教えてください。

水戸済生会で出産した方いらっしゃったら
色々教えてください🙋‍♀️🌸
済生会自体が初めてで右も左もわかりません😭

先々週に底置胎盤で済生会に転院しました😣
経過観察中で胎盤が上がらなかったら
帝王切開予定です😓

事細かに質問して
聞いてしまうかもしれませんが
教えてくれる方お願いします😭

①同じ底置胎盤で何週頃に帝王切開が決まり
何週頃に帝王切開の手術になりましたか?
②母子同室ですか?
③面会やお見舞いはどういったかんじですか?
④上の子とは会えますか?
⑤医師、看護士さん、助産士さんは
どうでしたか?

コメント

りい

わかる範囲でコメントしますね!
①わかりません
②帝王切開だと個室で母子同室みたいです。普通分娩だと産科のベットに空きがなくて、一般病棟になることがあり、一般の場合同室できません。
③病棟内での面会はできません。
入り口前のロビーのみ面会可能です。
④は③と同じです。
先生は曜日別で女医さんもいたし、男性の方もいい先生でした。助産師、看護師さんもとても親切でしたが、人によるかもです。地域のハイリスク妊婦さんが集まっているので、細かいケアはできないと思います。
6年前の情報なので、色々変わっているかもしれないです😞

  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    ご丁寧にありがとうございます😭

    帝王切開で個室でも
    面会はNGなんでしょうか??
    とゆーことは
    基本的に
    赤ちゃんの抱っこは
    誰もできないってことでしょうか??

    済生会からもらったら案内で
    パパ抱っこ面会の希望の方は
    と書いてあるんですが
    希望を出せば
    パパのみ抱っこ可能って
    ことでしょうか??

    質問ばかりですみません😭

    • 4月30日
  • りい

    りい

    ごめんなさい!
    パパだけはOKでした!
    パパ以外の方は院内感染やハイリスク対策のため、厳しくなってました😞
    母親学級にパパも参加すれば立ち会い出産もできました!
    食事はいかにも病院食で、美味しくはなかったです。
    出産費用はかなり安いと皆さん言ってましたよ(*^^*)
    助産師さんのおっぱい指導、厳しくも優しく、マッサージなどもやってくれたりしましたよ🎵

    • 4月30日
  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    またまたありがとうございます😭
    色々教えてもらって
    助かります😰

    食事はなにか持ち込みok
    なんですか??
    面会のときに持ってきて
    もらったものとか🤔

    あと、入院のときに
    持って行って良かったものとか
    ありましたか?😊

    • 4月30日
  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    それと
    ばーちゃんや上の子は
    赤ちゃんを見ることも
    出来ないのでしょうか?😣

    • 4月30日
りい

面会に関してはかなりの徹底ぶりです😞

ロビーで待って一緒に帰ることは可能だと思います!念のため入院する前にチラッと言っておくと確実ですかね(*^^*)

私は長男の時だけ済生会でした!
6年もたってしまったので、情報が古いですね😭

  • 💁‍♀️

    💁‍♀️


    まぁ、でもそーですよね😓
    病院ですもんね😓💦

    帝王切開か決まったら
    改めて確認してみたいと
    思います😊🌻

    最初のお子さんが
    済生会だと
    不安でしたよねぇ😱💦💦

    色々ときいてくれて
    ありがとうございました😊❤️
    とっても
    助かりましたぁ😊❤️❤️❤️

    • 5月2日
  • りい

    りい

    遅くなりましたm(__)m

    済生会って聞くとちょっとビビりますが、県内トップクラスの設備のある病院なので、安心して出産できますよ!
    長男のときは初めてで不安でしたが、二人目を日立総合病院で出産したときは、小児科に入院になり、原因も不明で毎日モニターの音を聞きながら数々の検査をしているなか、新生児室には保育器一個のみとかで😅
    かなり不安でした。
    済生会の設備状態はありがたいものです。個人病院のようなサービスはないですけどね😅

    もし、またなにかあれば聞いて下さい!
    可愛い赤ちゃん!元気に生まれますように💓

    • 5月2日
りい

当時はOKだったと思います!
下のローソンに買い物に行ったりもしましたよ!うちは遠かったので、ほとんど面会これずで😢
甘いものあんまり食べてるとチクりと言われました😭

持って行って良かったのは、定番ですが、タオルとかストローキャップですかね。帝王切開だとしばらく動くの大変だと思うので、多目に飲み物とか!
病棟前のロビーまで歩くのも大変だと思います😞

変わってなければ、面会に関してはかなり厳しいので、上のお子さんやおばあちゃんも入院中に赤ちゃん会うことはできないと思います😞
やはり他の病院とは違いますね。

  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    お返事遅くなりました💦💦
    何故か通知がでませんでしたぁ😭

    ストローキャップ😍
    すっかり忘れてました😍
    さっそく明日準備します😊🌸

    そーなんですね、
    やはり病院ですねぇ😭
    赤ちゃんを窓越しとかなら
    見れたりするんですか??🤔

    あと退院のときの
    流れとか教えてほしいです💦

    いつまでも質問していて
    すみません😓

    • 5月1日
  • りい

    りい

    お待たせしました😞

    外扉入るとロビーがあって、そのロビーまでしかパパ以外の家族ははいることできません。
    赤ちゃんは内扉の中の新生児室なので、見れないと思います😞
    そこまで厳しいのもハイリスクの病院特有に感じます😞

    退院は特に変わったことはないですかね?事前に赤ちゃんの着替えを持っていって、お着替えして、色々退院後の話?的なのがあって、挨拶して病棟をでるような感じです。もちろん、退院時も他の家族は入れないので、パパさんに来てもらったほうがいいと思います。お会計のお知らせは沐浴指導かなにかで新生児室に集まったときに、他のかたと一緒に紙を渡されました。
    退院が平日であれば、そのままお会計で、休日であれば1ヶ月検診に来るときでいいと言ってました。私が遠いからかも知れませんが(^^;
    お会計済んだらお隣のこども病院にいって、1ヶ月検診の予約をとってかえるようになってました。赤ちゃんの1ヶ月検診はこども病院でやります。
    総合病院なので、退院時のプレゼント的なものは特にありませんでした。
    入院が安い代わりにシャンプーなどのアメニティがあまりなくて、自分でもっていくような感じだったと思います。

    色々変わってるところもあると思いますが、私が覚えていることなら何でも答えますので、沢山聞いてください💡

    • 5月2日
  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    間違えて新たなにスレッド
    立ててしまいました💦💦

    • 5月2日
💁‍♀️

めちゃくちゃ説明して
いただいて
本当にありがとうございます😥

では、個人病院みたいに
窓越しで見れるような
作りにはなってないんですね😧
徹底されてますね😨

ぢゃあ退院のとき
ばぁちゃんや上の子は
ロビーで待って
一緒に帰るってことであれば
大丈夫なんですね?😊

りぃさんは3人のお子さんは
済生会で
ご出産されたんですか???

miii

昨年11月済生会で出産しました。
新生児室には窓があるので、パパ以外でも窓越しに赤ちゃんを見る事は出来ましたよ☺️

  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    え!ほんとですか!?
    作りがどうなってるのか
    さっぱりわからなくて、、😣💦

    面倒でなければ
    詳しく教えてください😭

    • 5月8日
  • miii

    miii

    全面が窓になっている訳ではなく、一部が窓になっていました。
    ママが新生児室に入って窓の前まで赤ちゃんを移動してあげられます😊✨

    • 5月8日
  • 💁‍♀️

    💁‍♀️

    なるほど!
    面会者はどこまではいって
    大丈夫なんですか??😥

    赤ちゃん抱っこは
    パパのみですか??

    • 5月8日
  • miii

    miii

    遅くなりました💦
    私はパパだけ入れる2人部屋でした。大部屋は誰も入れないみたいです。個室はパパ以外でも入れたような...
    うろ覚えですいません😂
    赤ちゃんの抱っこはパパのみでした。

    • 5月9日
  • miii

    miii

    お部屋に入れない面会者は新生児室の前まで入ってました。

    • 5月9日