※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうたママ
ココロ・悩み

初節句のお祝いに関して、義両親の強い意向や自身の不満、家族との関係に悩んでいます。結婚式やお祝いの準備でストレスを感じており、今後の対応に迷っています。

愚痴をはかせてください。長文です。
来月、初節句のお祝いをしますがあまりしたくありません。息子の為にとわかってはいるのですが…
義両親(とくにお義父さん)が張り切っています。自分の長男に出来た子だから嬉しいのはわかりますが少し落ち着いて欲しいです。鯉のぼりは買うわ、名前旗は買うわで。私は自分の母から、女側が兜などを買うんだょ。と、聞いていたのでその話をしようとしてたら先に購入。えっ?何にも話決まってないのに…と私と私の両親は不思議に思いました。結果、トラ🐯の置物と置き型鯉のぼり🎏を買ってくれました。
初節句のお祝いなのに、嫌な気持ちにしかなりません。私の両親が九州から大阪へ来るのですが、初節句をする日にちもグズグズしてて決まらず。GW中に新幹線🚄のチケットを買う羽目になり…旦那に言うと、そっちがグズグズしてるからやろ!と。
しかも、大阪へ来るのに、一緒にお迎えに行きたいと言い出すしまい。何で、一緒に行動しなきゃいけないの?と思い旦那に言うと、しゃーないやん。その日だけ我慢したらええやん!と。私はこの先、この夫、この両親と一緒に過ごすのかと考えたら無理だと思いました。義実家でご飯食べてワイワイしたらええねや!外行くとどんだけ金かかる
かわかってんのか!?と。また、結婚してすぐ子供が生まれたので結婚式をしていません。私はもう子供が生まれたし、これからが大変だから結婚式はあげなくていいと義両親に伝えたところ、長男だけ結婚式あげてないのはちょっと!あげんと!って言われてしまいました。一応今年の9月にする予定ですが、お金かかるって初節句の方が結婚式より安いわ‼️って言ってやろうかと思いました。
これから私はどうしたらいいかわかりません…涙。
長々とすみません…ありがとうございました

コメント

ぽち

義両親はしゃいでますね…😞
うちも義親が孫フィーバーになり、5日の入院中にほぼ毎日くるし、ずっと抱いてたいとかあれやこれやいろいろしたいことがあると言われうんざりしたのを覚えています。
実母も我が子に出来なかったことがあるからと息子とのことをいろいろ計画してきますが、それでもうんざりするので義親なんてもっと無理です💦
旦那さんももっとぁさみさんに寄り添ってくれたらいいのに。。

ご飯代と結婚式費用…
雲泥の差ですよね🤣
私なら確実に言ってます😁

これからも旦那さんが、ぁさみさんではなく自分の両親の肩ばかりもつのであればしんどすぎますね…😔

離婚したくないのであれば、私ははっきり言うようにしていきますね😆
我慢できない性格なので😅

  • りょうたママ

    りょうたママ

    ありがとうございます。身も心もボロボロ…とまではいかないですが、なんか気持ち良く初節句のお祝いしてあげたいです。お互い。義両親もズカズカ入って来ないで見守るくらいあればいいのにって思います。内孫内孫ってそれがシンドいです。縛られてる感じがして…自分たちが良ければそれでいいみたいな感じで。私、結婚しなきゃ良かったと思っています。
    息子の為に頑張りますが、身体が持つかどうか。

    • 4月30日
  • ぽち

    ぽち

    もうここまで来ているということを旦那さんに相談できませんか?💦
    旦那さん考えを改めてくれたら少し楽になるのに💦
    私の義親も内孫とか言ってたし、産んだあとなんて、おめでとうぢゃなくてありがとうって言われたときに、はっ?ってなりました。
    お前のためちゃうしと。それそのまま旦那に言いましたよ🤣
    それになんかあったらやんわり断ったりしてましたし(>_<)
    息子さんのためにもぁさみさんが潰れてしまう前に何か手立てを考えないと💦

    私は結果離婚しましたが、そのときも返り討ちぐらい言い返して向こうが諦めました🤣

    節句は義親の自己満足を埋めるためのものではなく、ぁさみさんのお子さんのもの、それに大変な思いをして産んだぁさみさんの意見が優先されるべきです‼️
    私なら縁切れてもいいという気持ちで伝えます😤

    こっちのことを考えず自己満足の義親なんていらん😤

    • 4月30日