※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

両親が二重まぶたなのに、子供が一重の場合について相談です。一重でも可愛い我が子について、周囲の人が遺伝についてのジョークを言ってきて、不安に感じています。同じような経験をした方がいれば教えてください。

両親二重なのに子供が一重の方はいますか?


私も旦那もくっきり二重まぶたなのに、整合化8ヶ月の娘が思いっきり一重です💦💦


寝起きにたまーに二重になります。

一重でも可愛い我が子です。
ただこの間旦那の会社の人たちが
「二重は優勢遺伝なんだよ。両親二人とも二重で子供が一重になる確率はめちゃくちゃ低いんだ。だから奥さんは絶対整形して二重にしてるよ(笑)それか違う男の子だったりして~(笑)」と言ってたみたいでかなり腹がたちました。

いつも冗談が過ぎる上司だから(^_^;)))となだめられましたが、旦那も
「そんなに確率低いとは思わなかった、なんでだろ、、、」
と言われ疑われてるようでホントにモヤモヤします。

うちもそうだよ!っていう方いたら教えて下さい!




コメント

ママリ

はーい!まさにうちもそうです!
ただ、うちの場合は私の兄姉が一重なので、その遺伝子か…?と思ってます😭

  • コロコロ

    コロコロ

    そうなんですね‼私の母が一重に近い奥二重なのでその遺伝でしょうか😅

    • 4月29日
ぴょん

大きくなるにつれて、二重になっていくと思いますよ!😊⭐️
友達の子とかも両親二重なのに一歳なるまで一重でした!
急に一歳過ぎてから二重になって久しぶりに会った時びっくりした覚えがあります!✨🤣
2歳、3歳とかで二重になる子とかもいるそうですよ😳✨

  • コロコロ

    コロコロ

    3歳から二重になったりするもんなんですね❗まだ顔にお肉がついてるからでしょうか(笑)

    • 4月29日
ゆっとー

うちもですよ!
それも三人子供が居ますが、1人目と三人目が一重です!笑

調子が悪くなるときに二重になります。笑

  • コロコロ

    コロコロ

    二人ともなんですね‼けっこうよくあることなんですね💨💨

    • 4月29日
かかちゃん

私が二重、旦那が奥二重です!
娘も息子もがっつり一重です😂
一番下の息子だけ旦那似の奥二重です😄

そのうち痩せてくれば二重になるかな〜と期待中です😊

  • コロコロ

    コロコロ

    こちらも二人とも一重なんですね‼けっこういらっしゃるみたいで安心しました😅💦

    • 4月29日
ぽぽ

はいっ!うちもです!🙋🏽
うちも寝起きや目を擦ると二重になります!私も二重で旦那はハーフなので、ぱっちり二重です!
一重でも充分可愛いけど、二重になってくれたな~って思ってます😁
でも、それにしてもその上司うざい冗談ですね👊😑笑

  • コロコロ

    コロコロ

    うちも目を擦ると二重になります❗(笑)冗談もレベルがありますよね💦

    • 4月29日
たら

うちも両方二重で子供は今のところ一重ですが線があってたまに(眠いときとか)二重になります💡小さい頃は二重になったり一重になったり全然するみたいですよ(^^)/
あとはもちろん両方二重でも一重になることもありますから確率でそんなで疑いかけられてもって思います☹️!上司もむかつきますが旦那さんそれコロコロさんに言わなくてよくない?!とも思います💦

  • コロコロ

    コロコロ

    ありがとうございます!
    旦那も「こんなこと言われたけど、、どうなん?」みたいな感じだったので、少し疑ってカマかけたのかな?と思いました。😅それが余計に腹立ちますね(笑)

    • 4月29日
ちゃぴ

その会社の人、腹立ちますね笑
我が子はパパが一重、私が二重で一重でしたが、最近二重になりましたよー!
生まれた時から寝起きだけ二重だったのですが、気になって調べてみたら、寝起き二重の赤ちゃんは、時間が経つと二重になる場合が多いみたいですよ✨

  • コロコロ

    コロコロ

    寝起き二重によくなるのでもしかしたらなる可能性アリですかね💨💨今後に少し期待してみます❗

    • 4月29日
さくら

確かに二重は優性遺伝で一重は劣性遺伝ですが、二重の両親の間にも一重は普通に生まれます。

ご存知かもしれませんが、、>_<

Aが二重遺伝子
aが一重遺伝子として、

2つの組み合わせで二重か一重か決まります。

AAの人は二重
aaの人は一重です。

で、Aaの人は、
Aの二重遺伝子が優性遺伝(表面に現れてくる)なのでAもaもどっちの遺伝子も持ってる人は二重になります。

コロコロさんがAa
旦那さんもAaの遺伝子を持ってて、
2人とも二重だとすれば、
娘さんはお二人からaの方の遺伝子を受け継いでaaになったんだと思います。

確率的には二重よりは低くなりますがそんな整形うんぬん言われるほど低い可能性じゃありません。上司の冗談はデリカシーのない全然面白くない冗談ですね😑

長々とうんちくを申し訳ありませんが、まだお顔も変わるかもしれませんし、もしこの先一重でも旦那さんも疑問に思わないでほしいです😅

  • コロコロ

    コロコロ

    詳しくありがとうございます!この説明をそのまま上司に言ってやりたいです!もちろん旦那にも!
    旦那も少し疑っててわざわざ私に言ってきたのだと思うので😅

    • 4月30日
ダッフィー

会社の人達失礼すぎません?
そいつの子供産まれたら同じ事言ってやりたい😑笑
隔世遺伝もあるから、親が二重だからって必ずしも子供が二重とは言い切れないですよね🥴

  • コロコロ

    コロコロ

    失礼ですよね😅💦しかもわざわざ言うか?って感じです
    私の母が一重なのでその隔世遺伝か?とも思いました!

    • 4月30日
さぁちゃん

旦那奥二重、私二重ですが上の子一重、下の子片方だけ二重です。

私も幼い頃は一重だったそうですが、2歳くらいにぱっちり二重になったと母から聞きました(^^)
なので二重の線が入ってれば、いずれ二重になると思いますよ!

  • コロコロ

    コロコロ

    ありがとうございます❗たまに二重になるのでそれに期待しときます😂

    • 4月30日
deleted user

うちも旦那も私もくっきりめな二重で娘は一重です!
でも今まで全く線もなく二重になりそうな気配がなかったのですが最近線が出てきて寝起きに二重になるようになりました‪¨̮♡
もう少しお肉が取れたら二重になるかなぁと期待してます♡(*´・ω・)

  • コロコロ

    コロコロ

    うちと同じ感じですね❗皆さんの意見では1~3歳の間に二重になる意見が多いので、それに期待します😂

    • 4月30日
saa*

うちも2人とも二重ですが
娘は生後半年までは一重でした🙌
今はくっきり二重ですよー🤗

  • コロコロ

    コロコロ

    やはり赤ちゃんの頃は一重の子が多いんですかね?うちもはやく二重になって「ほらみろ!」って言ってやりたいです😂

    • 4月30日