※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が夜泣きで毎晩辛く、イライラしてしまう女性。慣らし保育では泣かない息子が家では泣き続け、風邪もぶり返しで治らず、職場復帰が不安。死にたいと感じています。

もう情けない、辛い、死にたい。
9ヶ月の息子の毎晩夜泣きが酷くて辛いです。
未だに抱っこでしか寝ません。布団に置いたらギャン泣き、置いてはギャン泣きの繰り返しで私も限界に達し、息子にイライラ、当たり散らして息子のおもちゃを壁におもいっきり投げつけ壊したり、食器を床に落として割ったこともあります。
今月から慣らし保育に通っているのですが、園では機嫌がよく、あまり泣かないようです。
なのに、家では離乳食食べた後にギャン泣き、夜中にうつ伏せ寝ばかりして元に戻してはギャン泣き、一体何が気に入らないのか。
ここ数日、寒暖差もあるのか、私自身、風邪をひいてしまい、治ってはぶり返しでかれこれ1ヶ月治らないでいます。
連休明けには職場復帰するのに、このまま夜泣きが続き、風邪も治らないと思うと夜も不安やし眠いのに寝れません。もういっそのこと死んで楽になりたいです。

コメント

かーたん    

どなたか、相談できる人はいますか?メンタルコントロール難しいですよね💦
死んで楽になりたい…結構、精神的にきているのかなと感じます。メンタルクリニックなど、受診してもいいかも。失礼なことをすみません。

Naka

毎日子育てお疲れ様です。息子くん、ママに甘えたいのですかね???
ママの胸の上で抱きながら寝かしつけたりしてもダメですか???
忙しかったり、大変な時こそ、数時間でも預けて気持ちがリフレッシュできるといいですね😊😊😊旦那さんは協力してくれませんか??

ママリ

死にたいとまで思うなら仕事を辞めてみて下さい。
そこまでして働いてストレスためる事ないですよ。頑張りすぎです。
死ぬくらいなら仕事を辞めてください。

あゆみ

辛いですよね、でも情けなくなんか無いですよ!
みゆさんはとても一生懸命頑張られてると思います!!
ご主人様に頼ったり実家に預けたりしてリフレッシュの時間とかとれないですか?
このままだとみゆさんが壊れてしまいます💦

ゆき

ギャン泣きされるんならうつ伏せ寝戻さなくてもいいんじゃないですかね🤔

夜泣きほんとしんどいですよね。息子さんに当たり散らさないようにしてるんですもんね、充分です!うつぶせもそのまま寝かせてあげてはどうでしょう。突然死のリスクもあるとは言われていますが、今は枕とか柔らかすぎないお布団など窒息しないように環境を整えてあげてうつぶせ寝させてあげてもいいと思います。抱っこ抱っこでしんどいと思いますが、泣くのを聞くのもしんどいから抱っこしながらでもクッションとか使って少しでも横になったり寝れると良いのですが😭ねれないかもしれないけど、布団の上で仰向けになって、自分の胸にうつぶせにさせてちょっと休んでもいいと思いますし!赤ちゃん寝てる時だけでも家事とか手を抜いて休んでくださいね😭💦

ポメ

はじめまして。日々の育児お疲れ様です(^^)
私もみゆさんと同じで、娘にイライラして、先が見えなくて、周りに頼れる人が誰もいなくて、旦那ともうまくいかなくて、途方にくれて、睡眠薬を大量に飲んでしまったことがあります。死にたくなる気持ちわかります。
幸い、私は睡眠薬は致死量には達してなくて、死なずにすみました。
どうしたら良いか分からなくなり、最後の砦と思い、地域の子育て相談に連絡して、話を聞いてもらいました。
今は心療内科に通っていますが、大分気持ちが楽になりたした。
死にたくなる気持ちは今は無くなり、娘が愛おしくなりました。
地域の子育て相談等に連絡して、第三者に話を聞いてもらうのも良いかと思います(^^)

蒼★夏♡彩♥晴☆

うつ伏せ寝を直すのをやめてみたらどうですか?心配なのはわかりますが、うちの次女も、長男もうつ伏せでずっと寝てましたがなんともなかったですし、首が据わってれば苦しくなったら横をむくから大丈夫と言われましたよ。むしろNICUに二人ともお世話になったので、うつ伏せで寝かされてることが多かったです。9ヶ月で寝返りもするなら大丈夫ですよ。
何が気に入らないのか…うつ伏せで気持ちよく寝てるのを直されるから泣くんじゃないですか?
読んでいる限りだと結構極限に来てると思います。
そんな状況で職場復帰して、復帰後の生活は大丈夫ですか?ご主人は協力してくれるのでしょうか?帰宅してからお子様を見ることになって、更に状況悪化したら元も子もないですよ。

☺︎ m i i ☺︎

毎日おつかれ様です。
保育園に行きだしたのですね。
初めての環境で、いろんな刺激を受けた息子さんの頭の中は一生懸命に整理していたりします。
夜泣き辛いですよね。
わたしも転園した次女が赤ちゃんよりも大きな声で夜中に泣きわめきます。
下の子が起きるかもしれない。そう思うと、そわそわして中々泣き止まない娘にイライラすることだってあります。

みゆさんは、すごく頑張ってらっしゃいますよ。
保育園であまり泣かない分
ママがいると甘えが出てしまうのかもしれません☺︎
何が嫌で泣いてるのか。
言葉でコミュニケーションが取れないと、ママのメンタルがやられますよね。
ご主人は寝かしつけだったり
夜泣きの対応だったり、協力してくれませんか?
といっても、我が家も中々
対応してくれることは無いですが😅

大丈夫です。
情けなくなんか無いです。
辛い気持ちも、きつい気持ちも
寝たい、ゆっくりしたい、そんな気持ちも分かります。
いつか、寝かしつけしなくても
勝手に寝てしまう日が来ます。
ご飯を食べさせてあげたり
うつ伏せ寝を戻してあげたり
みゆさんがしてあげていることが
少しずつ成長して、しなくなる日がきます。
いきなりきたりします。
いつか、は分からないです。

死ぬ事を考えてしまうのでしたら
ご実家を頼ったり、ご主人に相談したり、死ぬ前に出来ること見つけて見ませんか?
保健師さんでも、子育て相談でも。
きっと何か見つかりますよ。

せっかく授かって
10ヶ月間育ててきて
命がけの出産終えて
ここまで頑張ってこれたんです。
素晴らしいですよ!

もう一人で抱え込まないでください。
ご家族を巻き込んじゃいましょう!

おもにゅ

そのくらいの月齢だと うつ伏せ無理に戻さなくても大丈夫そうですよ(^^)

でも毎日お辛いですね😢😢😢
お気持ちわかりますよ……
私も 息子が今より小さい時に
厳しく乱暴にしちゃった事あります…
ほぼ一人で子育てて その状態だったら
誰しも おかしくなると思います。

今は全てが重なってるんですよね きっと
仕事も始めなきゃという のもありますし
私もそうです…
5月末までに一から仕事を探さなきゃいけないので
そして私も息子に風邪と結膜炎移され
私自身 40℃近くまで上がり
治ったと思ったらまた風邪っぽくダルいです

頼れる実家もない感じでしょうか。
頼れても 寝かせる等の全ては ママがやるしかないですもんね😢😢
んー 励ますことしかできません😢

marumaru

ご主人ご家族はいかがでしょうか?ダメなら市や区の子育て支援を調べたり市政だよりみたいなのを見てみませんか?死ぬ方法を考えるよりは簡単かと思います😭励ましにもならないと思うのですが。。眠れない+大音量で泣かれるのはつらいですよね。。
余談ですがわたしもずっと前に死にたいって思ってなんか色々どうでもよくなってiPhoneのSiriに「死にたい」って話しかけたら「人間万事塞翁が馬ですよ」と一言いわれました。もしご存知でなくて気が向いたらググってみてください😆

ヒロミンチまま

その気持ちすごくすごくわかります。
ウチも息子の寝が浅く、しょっちゅう起きます。
その度に対応してると自分は全然寝れなくて、寝てないと少しづつ正気が奪われて、物に当たったり、人に当たったり…。私も何度も皿やらおぼんを割りました。旦那に当たり散らしてキレられてキレかえしたりしました。

自分が自分じゃなくなって、本当に死にたくなるんですよね。

でも死んだら終わりじゃないんですよ。一生苦しいままになるだけ。私はそう思って何でも一人言みたいに呟いて、叫んで何とか耐えてます。

そしてストレス解消に通販で手頃なものを買ってます。こりゃ買いすぎたかなって思っても死ぬよりゃましかって思ってます。

先月から仕事復帰しましたが、毎日てんてこ舞いです。仕事中も眠いし、あいかわらずイライラします。でも子供は後半年もすれば疲れて長く寝る様になる。そう信じています。

どんなストレス解消法でもいいんです。死ぬよりゃマシ。子供は少々泣かしてても死にません。旦那はこの苦労を理解できるわけないんです。だって根本的に違う生物だから。

今を耐える為に少々自分に甘くなりましょ。子供が落ち着いてから頑張ったってきっと遅くないはずです。

ままり

子供ってこんなに小さいのに、でっかい声で泣きますよね…😢
どこからそんな声でるの?ってくらい💦

ママが良いから甘えて泣いちゃうんだよ、とか色々優しい言葉もあるけれど、実際泣かれると気持ち的にはそう言うようには捉えられないときもありますよね💦

みゆさんは情けなくなんかないですよ!!

泣き疲れてでも良いからお子様がすこしでもぐっすり寝てくれて、みゆさんもお休みになれますように…😣✨

みぃ

おしゃぶり試したらどうですかー?