※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が水分をおっぱい以外で摂れず、固いウンチで苦しんでいる。毎日与え続けるか、他に方法があるか教えてほしい。アクアライトなどは控えている。

生後8ヶ月なりたての男の子を育てています😊
薄めた麦茶、薄めたほうじ茶、白湯を飲んでくれません💦水分はおっぱいのみです。
離乳食の影響もあると思いますが、ウンチが固くて気張ってもなかなか出ずに苦しそうです。
嫌がっても毎日与え続けてたら飲むようになるのか、他に方法はありませんか??これなら飲んだよー等でもいいので教えてください。
アクアライトなど甘い水分は癖になりそうで控えてます。

コメント

ママリ

ルイボスティーどうですか?
友人の子供がルイボスティーなら飲めるみたいです

• ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんですね!!考えたことなかったです☺️試してみます!

• 4月29日
いず

うちの子も全然飲まなくて2ヶ月経ってやっとすこーーしずつ飲むようになりました!
麦茶はまだおえってしちゃいますが、ほうじ茶ともろこし茶は薄めたやつなら少しだけ飲むようになりました。
1週間くらいお茶類はあげるのをお休みしてから、離乳食をあげてる最中に少しずつお茶類をあげるようにしました。
じゃがいもとか芋類だと水分少なめなので、その後に飲ませたりすると少しずつ飲むようになりましたよ😊

• ばんちゃん

ばんちゃん

とうもろこし茶試してみます!
    芋類毎日食べてるのでその合間にあげてみます!あとは慣れるのを待つのみですね☺️

• 4月29日
ママ

うちも何も全く飲んでくれませんでしたが毎日ベビー麦茶をマグマグなどにいれて準備してました!
スプーンであげたら数口は飲んでくれてましたが😥
うちも甘いのはあげたくなくて😅飲まなくても毎日準備してたら10ヶ月過ぎてからようやく飲むようになりました!今でもまだ少ないですが100以上は飲んでくれます🥰
あと子どものマグマグで飲む真似をして、あーおいしい☺️次飲む☺️?と大げさにやっていたらちょっとずつ口を付けてくれるようになりました!!!

• ばんちゃん

ばんちゃん

甘いのあげたくないですよね💦うちもスプーンだったら2口くらいです(笑)マグマグに入れて慣れてもらうのがいいですね☺️飲む真似やってみます✨✨

• 4月29日
みい

うちの子も、麦茶最初は飲めず、ドラッグストアで売ってるとうもろこし茶!?を飲ませたら少しずつ飲んでくれるようになりましたよ🎵
もう試していたらすみません。

• ばんちゃん

ばんちゃん

とうもろこし茶試してなかったので、明日早速買いに行ってみます✨

• 4月29日
すずむし

うちも生後8ヶ月です。
離乳食開始と同時に麦茶デビューしました。

離乳食の時は何も飲まずですか?

うちは初めは全く飲まずベェーと口から出してました。
心折れそうになりましたが毎日めげずにあげてると飲むようになりました😁

• ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんです…離乳食の時は何も飲まず、終わってから母乳あげてます💦今はあげても全て吐き出してしまいます😭💩が固いので水分あげたくて…😭めげずに頑張ります!

• 4月29日
  • すずむし

すずむし

頑張ってください!他の方がおっしゃってるように、うちの子もスパウトが苦手みたいで離乳食用のスプーンで麦茶をあげてました🥰
    これから夏になるしミルク以外でも水分補給できると助かりますよね!
    うちも便秘気味なんでお互い頑張りましょう😭😭

• 4月29日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんですよね😭最近暑い日もあるので、脱水が心配で…💦すずむしさんベビーも便秘気味ですか😭頑張りましょう✨ありがとうございます😊

• 4月29日

上の子は薄めたお茶が嫌で、普通の出したら飲んでくれましたよ😊
一度そのまま出してみてはどうでしょうか?
嫌いなので6ヶ月から普通のお茶、ベビー麦茶などのパックも全く飲みませんでした😅
他の方が言われているようにルイボスティーもいいですが、下の子は飲みすぎてお腹緩くなったので気をつけてください💦

• ばんちゃん

ばんちゃん

えぇー!それは意外ですね!考えたことなかったので、明日そのままあげてみます☺️ルイボスティーの注意点もありがとうございます✨

• 4月29日
はじめてのママリ

もしストローであげていて飲まないなら、スプーンであげて味に慣らしたほうが飲んでくれるようになります♪

• ばんちゃん

ばんちゃん

今はストローの前段階の哺乳瓶の乳首のようなスパウトを使っています!やっぱりスプーンで慣れてもらうのを待つしかないですね😭ありがとうございます!

• 4月29日
おかか

同じく8ヶ月
超ズボラ育児。 完ミ。
ウチも水分は粉ミルクのみ。
水分はたまに超薄めたミルク。
赤ちゃん用麦茶も白湯も飲まないので、あげてません。
いつか飲むだろう。 水を飲まない人間なんていない(笑)
ということで、ウチは水分は超薄めたミルクです。

適当育児なのに、他の8ヶ月の子供と比べ身長体重は平均以上で、1日中ニコニコしている健康体。

• ばんちゃん

ばんちゃん

超薄めたミルク!その発想なかったです(笑)それなら絶対飲んでくれますね✨子供がニコニコしてるのが一番大事ですもんね😍ちなみに超薄めたミルクはマグマグで飲ませてるのですか??

• 5月1日
  • おかか

おかか

マグマグですよー!

• 5月1日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます😊✨✨

• 5月1日
りん

うちの子もお茶や白湯は嫌がってましたが、嫌がってもちょこちょこしてたら飲む量は少ないですが嫌がらず飲むようになりました。

• ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんですね!私は嫌がったら止めてしまってたので、ダメですね〜💦気長に慣れてもらえるように頑張ります!

• 5月1日
  • りん

りん

無理に飲まそうとせず、口元に持っていきすすめるだけでもいいと思いますよ

• 5月1日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

そうなんですね😊ありがとうございます✨

• 5月1日