※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

2歳半差で下の子が生まれると、上の子との2人育児はどうですか?妊娠中・生後の大変なこと、2歳半差でのメリットを教えてください。

2歳半差で下の子が生まれると、上の子との2人育児はどうですか?もちろん人によると思いますが…妊娠中に大変だったこと、生まれてから大変なこと、2歳半くらいの差でよかったと思ったことなど教えてください!

コメント

Hina mama💕

私と弟が2歳半差ですが、
弟の寝かしつけは私がしてたので
寝かしつけをした覚えはないくらい
すごく楽だったと言ってました🙂

私の経験ではないので細かいことはわからないですが😅💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!2歳半で寝かしつけ!すごいお姉ちゃん!😳

• 5月1日
Mayumi♩

下の子がトイレトレーニングについてくるのが大変?(笑)

あとはやはり、まだ二人とも着替えとかお風呂とかは手伝う、あるいは見守りなので大変ですね。

お外にでるときも靴下、靴履くのも二人分しないといけないし。

上の子がトイレ行きたい!って外のときに下の子を抱っこして少し急ぐのも大変かな?(笑)

• みかん

みかん

ついてきますよね〜😅
    確かに2人分のお世話、大変そうです…💧
    今妊娠したら丁度2歳半差くらいになるので覚悟しときます😅

• 5月1日
まめ

妊娠中の意見ですが、
ちょうど娘が2歳半のときに二番目が生まれる予定です。

今、まさに大変です!
まだお腹に赤ちゃんがいることを理解してるわけではないのでダイブしてきますし、
何かを感じてるのか凄く甘えん坊になり抱っこ抱っこで体力が、、、。

妊娠中で横になりたくても、身体を動かすことや様々な事を覚えてきて
「ママもやるのー」と叩き起こされます😭

無理してしまうのでお腹が張ることが多く、微妙な出血もあり病院にお世話になったりしてます。

生まれる頃には大丈夫かと思いますが、娘は赤ちゃん返りは絶対なりますw保育園でも言われてますw
それが心配です😭

• みかん

みかん

大変ですね💦妊娠中子供に理解してもらうのってまだ難しい年齢ですもんね…
    うちもまだ妊娠はしてませんがお腹は蹴るわ歩かず抱っこマンだわでただでさえ大変なのに、大丈夫かなぁと心配してます😱

• 5月1日
みずたま

まだ生まれてませんが、見事に2歳半で出産予定です。
つわりとかはあまりひどい方ではなかったですが、横になってると、乗って来られたりします。
保育園にも行っていないので、息子は遊びたいけど、ついて行ってあげれないという葛藤もあったりします😥
お腹も出てきて、何かしら感じているのか、最近はなんでも「お母さん、お母さん」です(。-_-。)

• みかん

みかん

何かしら感じ取ってるのかもしれませんね💦うちは仕事や育休の関係もあって早めに2人目をと思っているんですがやはり大変なのは覚悟しないとですね💧
    何才あいても大変なものは大変なのかもしれませんが…

• 5月1日