※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
ココロ・悩み

旦那との関係に悩み、離婚を考えているけど子供や家族のことで踏み切れない。将来の不安や後悔もあり、人生をやり直したいと思っている。叱咤激励を求めています。

旦那といると疲れて、
もう、旦那の事を好きとは言えなくて、
旦那の性格や人間性も嫌いで、
セックスもありません。

でも、普段は普通に生活しています。
普通に話したり、一緒にTVを見たり、家族でお出かけしたりもします。
離婚も頭によぎるけど
私が母子家庭だった為、離婚は絶対にしたくない、
仲の良い家族、幸せな家族が夢でした。
その思いをどうしても崩せない自分と

子供にいきなりパパが居なくなる事、
経済面の事や世間の目を気にして
現実的に離婚を真剣に考えた事はありません。

考えるくらいなら離婚しない方が良い、
離婚する時は、プツッと何かが切れて行動するから、それまで待つ、と言う意見があるのも知ってます。

でも、この先ずっとこんな旦那と共に生きていくのか
、と絶望する気持ちや、
子供達の性格形成にも不安を覚えます。

家を建てる事、子供が本当は3人ほしい夢、
全て夢なのに、このまま、こんな本性なまま
この旦那とズルズルと行ってもいいのか。

できるならば人生もう1度やりなおしたいと、思ってしまいます。
子供2人は大好きで大切なので、
2人に出逢えないのは絶対に嫌ですが。

なんでそんな人と結婚したのか?
それは友達歴が長く、授かり婚で
結婚して、しばらくするまでは性格の本性を見抜けませんでした。
私の結婚に対する浅はかな考えに責任があるのも
重々承知しているし、後悔しています。

どなたか叱咤激励お願いします!

コメント

あー

物凄く気持ちが痛いほどわかります!!!!
私も子供は3人ほしくて、でも一人目妊娠中から産後に主人に嫌気がさし、離婚があたまりよぎったけど、決定打になるようなことはなく(借金、女、暴力など)ただの性格不一致で離婚していいものか、それぐらいだったら我慢できるんじゃないかと悩んでるうちに上の子が4歳の年に。
その時なんかふと、自分の幸せだけ考えてもいいんじゃないかって思ったんですよね。。。
自分のエゴですが、子供3人っていう夢。2人目作る決心をして、運良く一回で授かり今妊娠11週です。
でも、つわりやホルモンバランスで最近やっぱり別れたいって思うことも多くて。。。
自分のエゴで子供を作ったから、今すぐ離婚はしませんが。
私の人生本当にこれでいいのか。
妥協だらけ。。。
でも、いつなにがあるかわからない人生。例えば極端な話、明日大地震に襲われるかもしれない。事故にあうかもしれない。
その時に主人がいなかったら??
って考えると、意外にもまだ主人が必要だと思っちゃうんですよね苦笑
必要って言っても、男としてってより打算ですが苦笑
それでもいた方がいいなと。
だから結局まだ一人で子供を守り抜く決心もないんですよね。
今はモヤモヤしちゃうと思いますが、いつか自分なりの解決方や、息抜きの仕方などが見つかるんじゃないでしょうか^^?
いくら母親でも自分のエゴ(虐待や育児放棄などじゃなくて)を貫いていい時だってありますよ!!

  • yunko

    yunko

    あー...
    一緒です(/ _ ; )まさに一緒です!
    決定打は無いんですよね、我慢出来ると言えば出来るんですが
    結婚ってそういう物なの?
    夫婦って、家族ってそういう物なの?という気持ちになります。
    旦那さんの事、惚気られる人
    旦那さんの事を尊敬できる人

    本当に羨ましいです...。

    私も2人目は普段ほとんどしないセックスをたまたまして、
    たまたま出来ました。

    妥協だらけ←これ凄く分かりますT_T

    私の人生って何なんだろう、と思ってしまいます。

    周りを羨ましがってばかりで、
    幸せな家庭像はあるのに
    家庭を持っているのに理想とは程遠く...

    確かに結局1人で子供を守り抜く決心がありません。
    経済面、生活面、色々と...
    甘えてるんですかね。
    どうしたらいいのかなぁ。

    息抜き...
    息抜きさえも何か、よく分からなくなってきました。

    • 4月29日
  • あー

    あー


    わかります。ひたすら頷けます。
    周りが羨ましくて仕方ないし、自分が抱くしあわせな家庭像は今の主人では築けないこともわかってる。。。

    けど!!
    違う人となら築けるのかもわからない。。。

    って私はそこで自分の考えを落としました。

    離婚までの決心がつかないなら、別居はどうですか??
    それか、いつでも離婚できるように未来へ向けた離婚活みたいな。。。

    離婚したらどこに住むか、地域によっての母子家庭の援助はどうなのかを調べたり、保育園に入れやすい地域や、子供との時間が多く取れるような仕事はどんなものがあるか、その仕事に就くのに有利になるものはなにか。
    資格が必要なら、資格の勉強。

    これらは離婚してからじゃ遅いですし、安定してる今だからこそ余裕持って調べられる事柄だと思うので。

    未来に目を向けて行動するのも悪くないと思います!!

    結果離婚しなくても、離婚しても平気だって自信がもてるだけで気の持ち用が変わるかと(^^)

    • 4月29日
あー

追記

私は下調べを散々して、離婚したらのシミュレーションも何度もしましたが、今はまだここまで苦労して離婚に踏み出せないという甘えが出て留まりました。
でもいつかの未来を考えて、もし離婚しても安定した生活を送るために何かしら手に職をつけようと思ってます(^^)上の子は幼稚園に入ったし、つわりが落ち着いたら、どんな仕事があるか調べて資格が必要な物は資格は今のうちにとっておこうかなって笑

sol

激しく同意です。

私も母子家庭育ちで
一度も一軒家に住んだ事なく
マイホームも夢でしたし、
子供には自分が出来なかった
教育や習い事など
したいといったことをさせてあげたい。

でも旦那の事が死ぬほど大嫌いで、、、笑


いっそのこと、未亡人になれたならなんていけないことを思ったり…


子供のために我慢していますが、
わたしもいつまでこの気持ちが続くか疑問です…

回答になっておらず、申し訳ございません。

ぶぅちゃむ

分かります…!私も今まさしくそんな感じです…。何度もお金の事で裏切られ、それが積もりすぎて今は信用も尊敬もないです。嫌いではないですが夫婦の営みとか全くしたいと思わず…
かと言って離婚して三人の子供を養う事もできません。
マイホームだって建てる気ないと言われるし裏切られるし、何で結婚しちゃったんだろうと日々思います…。