※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

男の子が保育園で泣いてしまうことが多く、親として悩んでいます。他の子と比べてワガママに育てすぎたのか、甘えさせすぎたのか、自分を責めています。行事も疲れてしまい、今後の行事に不安を感じています。

一歳7ヶ月の男の子です‼️長文です💦

この四月から保育園へ入園しました。
今は慣らし保育中でGW明けから通常保育になる予定で、最初の頃はもちろん泣いていましたが、最近は慣れてきて泣かない日もあり、泣いてもすぐに泣き止んでるみたいです☺️
しっかり保育園でも色々動き回ってしっかりおやつもご飯も食べているそうです。

前日、初めての参観日がありました。
すごく楽しみにしていて、保護者会議が終わって各教室で親子での遊びをしました。
最初はすべり台やおもちゃで遊んでいました。
ですが、途中からぐずり出してひたすら抱っこで旦那と抱っこ入れ代わりでしましたが、けっきょく私の方がいいとずっと抱っこです💦
落ち着いたと思えば泣き、何してもダメな状態でみんなで歌や踊り、絵本の時間が始まりました。
他の子みんな楽しく遊んでます。
でもうちの子だけぐずってました😓
迷惑になるだろうと後ろの方へ行き、立って抱っこしたり高い高いしたり色々しました💦
でもすぐに泣きます😂
先生は眠いのかお腹が減ったのかな?と言ってました😓
でも普段、保育園ではちゃんとしてるみたいで😭
お昼ご飯の時間になり、一目散に机へ。
準備中だから連れ戻すと怒るし、やっとご飯来てあげてて気に入らないとまた怒り泣く😓

入園式もそうだったのですが、式が始まる前は大人しかったのに式が始まる直前ぐずり出して、式中ほぼ泣いてました😓
他の子は泣いてません。

ワガママに育てすぎてしまったんでしょうか?
いつもと環境が違い、親がいるから甘えてしまったのでしょうか?
でも他の子もみんな同じ環境なのに何故うちだけ?と思ってしまいます。
すごく恥ずかしくなってしまい、私も泣きたくなりました😭
どうして同じことが出来ないんだろうと😓
まだ一歳7ヶ月といえばそうなんですが、、
うちの子より小さい子もちゃんとしていたのに😭
まだ歩けないので歩けたら少しは違ったのかな?とかも思いました。

すごく楽しみにしていた行事もすごく疲れて終わり、
今後の行事も少し億劫です😭😭😭
すごく落ち込んでしまい、ここで吐き出させてもらいました😭

文章がおかしいかもしれませんがご了承を😂

コメント

mana

わがままなんてそんなことないですよ😊いつもはママパパが居ないから頑張ってるんですね!目に入るところに居れば飛びついて離れないのは普通の事でうちの子もですよ😂

なんでうちの子は、、、男の子なのに!もっとしっかりしてよって思ってしまう自分もいるんですけどまだ産まれて1年や2年くらいですもん。ママママで普通です!ちゃんと愛情貰ってるんだなって私なら感じますよ😊

YU0123

参考にならないかもしれませんが、保育園1歳4ヶ月から行きましたが、半年くらいずーっと泣いてて、もちろん参観や運動会なんかもずーっとぐずぐず抱っこでしたよーーー!うちの保育園は他にもそんな子いたから気にならなかったしそんなもんだと思ってましたよ!保育士さんも普段はもっと出来るんですけどね〜って言ってて苦笑いでした。。3歳過ぎてようやくしっかりしてきましたが、未だに月曜日の朝は泣く事もしょっちゅうだし、そんなもんかと思いますよ〜!

みぃ

まだ保育園行き始めなら余計パパママきて嬉しいってなってるだけですよ☺️うちはもう3年目なので、参観日も親を無視してやりたい放題ですが大抵の子はちゃんと親にくっついてたり甘えてたりしてますよ☺️

NAO

甘えてるだけですよ☆
普段はママいないし子どもなりに頑張ってます。ママがいるとママ大好きだし甘えていたいんだと思います。うちの子と同じです。

m.m

みなさんコメントありがとうございます😭😭😭
すごく心が楽になりました😭💕
甘えたかったんですね、きっと😔
ただ他に誰一人として、ママやパパにくっついていても泣いてる子はいなかったので余計にしんどかったです😭
普段、慣れない環境で頑張っているのも分かっています😭
そんな中で親がいれば甘えたいですよね😭
すごく落ち込んでいたので、みなさんのお言葉で救われました☺️
本当にありがとうございました✨✨