※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
家族・旦那

父の自分勝手さにイライラします。まず、妊娠37週の時に、旦那に釣りの…

父の自分勝手さにイライラします。

まず、妊娠37週の時に、旦那に釣りのお誘いがありました。いつ産まれてもいいこの時期に普通釣り(それも自宅や病院から1時間かかる場所での釣り)に誘う?とも思いました。その時は、旦那が「いつ産まれるか分からないので」って断りは入れました。
2月9日(土)に出産し、14日(木)に退院となっていました。その時、旦那が退院の日は有給取ってくれると前々から言ってたため、14日に有給を取って貰えるよう伝えてました。そしたら父から「13日に退院できないのか。俺が休みだから13日に退院出来るように言え。そんなことで有給取るのはもったいない」と言われましたが、もちろん14日退院での入院計画なので変更できず、14日に退院しました。
すると今度は、退院の日に17日(日)に旦那に釣りに行こうと父からお誘いがありました。旦那も前回断ってるからって言うので、「行ってくれば」と言いましたが、娘が1週間前に出産し、育児が大変な時期に誘うか?って思いました。そして私の家に来て、息子の哺乳瓶やおしゃぶりの近くで魚を裁くし、当たり前のように食器を洗うスポンジでシンクを洗われるし、シンクに釣り針落ちてるしで我慢の限界がきて、父が帰ったあと泣いてしまいました。
その後も、来る当日に「今日来るから」って連絡がきたり、昨日も義姉家族と午前中公園行く約束してたので、昼からゆっくりしよう思ってたら、朝「今日お昼からそっち行くね」と言われ午前中義姉と公園行くこと伝えたら「何時に帰ってきますか?終わってから行くので連絡ください」と言われ、結局休めずです。
その時に、30日に釣りに行くから祖父母宅へ泊まったらと言われたため、その事を祖母に連絡したら、今日になって「明日は雨だから5月4~5日に変更します」と言われました。祖母にも明日泊まること言ったことを伝えると、「ばあちゃんには、俺から説明しておきます」と来ました。

本当こっちも予定あるのだから、振り回さないで欲しい。父とは小さい時から父が育児に対して全く協力的でなかったこともあり、ほとんど釣り、ボーリング等に休日は行っており距離があり、言いたいことも言えないような関係です。
正直、うちに来るのも、娘である私より旦那や息子が居るからって感じです。(結婚するまで私には無関心でした)
母に言っても「昔からそんなやがね」と言われるだけです。
息子も生まれて、本当振り回されるのが余計に疲れます。
今回の釣りも夜に行って朝帰ってくるみたいです。夜中から朝方にかけてが1番きついのにって思います。
もうどうすればいいか分かりません。

コメント

言いたいことは言うしかないです。
特に育児に参加したことのない人に
察してくれ、というのは
難しいだろうし
変わってくれることを期待しても
その年齢(親世代)では
どうしても無理だと思います。

こちらが母として
変わって強くなっていかないと。

子どもを守るために
自分を守るために
家族を守るために
嫌なことは嫌。
してほしくないことは
してほしくないと伝えましょう。

ママが倒れたら困りますから
パパとも話して断ってもらったり
義父だと断りにくいなら
実の娘であるママが
きっちり誘わないでと言いましょう。

全部を断るのは角がたつので
たまに
昼間に遊びにくるのは許してあげて
事前に連絡することを
お願いしたらどうでしょうか?

• そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます😥
    息子が寝ている時に「起こさないで」って言っても起こすような父なので、聞いてくれるか分かりませんが、伝えてみます😖

• 4月29日

退会ユーザー

そうくんmamaさんは
    きっと優しいんでしょうね!
    感情的に言うより
    静かに冷静に
    しんどい、つらいことを
    敬語で伝えたらどうでしょう?
    お手紙でもメールでもいいかも。
    気持ちが伝わるかもしれません。

私は気の強い娘なので
    起こさないで!って言って
    起こされたら
    もう来んな(-_-#)って
    ぶちギレるような娘なので(笑)
    父も嫌がることはしないです。
    ただ、嫌だと言わないと
    私が嫌だと感じることはされるので
    嫌だ、とか
    こうしてほしい、とか
    オブラートに包んで伝えてます…

年齢的に機嫌を損ねると面倒なので
    そこは気を使ってます(;´∀`)

• 4月29日
  • そうくんmama

そうくんmama

わかります😑
    機嫌損ねるとめっちゃ面倒です😓
    なので、旦那だと「まじやめろ。触んな」とか言うけど、父にはそうゆう風に言うと面倒でやんわり言います(笑)

• 4月29日