※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が赤く膿んでいる。小児科が閉まっているGW、家でできる対処法は?ステロイドが入っていない薬は使える?

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが
首のシワの所が赤くなって
膿んでいます。
清潔にはしててワセリンも塗ってるんですが
ちょっとプヨプヨした子なので
常に皮膚が密着してるせいでもあります💦

GW で小児科が閉まってるので家で出来る事をしたいのですが何かあります?
こまめに膿を吹いたりお風呂でも出来る事はしてます。
他にこんな事した方がいいよなどありますか?

あと、オムツかぶれの時に貰ったステロイドが入ってない
薬は意味ないでしょうか??
同じかぶれでも使用しない方がいいですか??

コメント

けゆ

娘も同じくらいの時よく首のシワが赤くなってました😊

私はワセリン塗ってました✨

オムツかぶれの薬もググってみてはどうですか?
どうゆう症状の時に使う薬かわかったら私は使います😊

早く治りますように✨

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    ほんとですか?
    初めてだったので痛くないか心配で💦

    ワセリンでだいぶ良くなりますか??

    それがなんて薬の名前やったか忘れてしまって💦
    産院で貰ったやつなので
    お薬手帳にも載ってなくて💦

    ありがとうございます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

あれ?他の小児科は開いているんじゃなかったですっけ💦
膿が出ていると言うことは皮膚の破れがあって、菌がいる可能性がありますからね🤔初期なら出ないです😔
菌がいるとして、一部なら抗生物質で早くなおると思います😔治療が遅れば治癒まで長引くと思ったので😓
受診をせずに粘るなら、うつ伏せ遊びの時間を増やしてみるのもひとつだと思います🤔

  • あー

    あー

    空いてるって表記されてたんですけど
    予防接種だけ行ってるみたいです😭
    結局、5月からしか診療はどこも再開しなくて😭💦

    救急行った方が良さそうですかね😭?

    今のところ膿はもう出てないので
    うつ伏せなどさしてあと1日
    耐えてもらいます😭💦

    ありがとうございました😊!!

    • 4月30日
  • あー

    あー

    他の小児科に行く場合って
    使った薬など持って行った方がいいですかね💦??

    違う質問すいません💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急というか、当番医とか休日診療があると思いますよ!よく医師会がやっていますが🤔今後のためにも(急な発熱とか)調べておいて損はないですよ😃お住まいの地域名と“当番医”や“休日夜間診療”とかで検索したら出てきませんかね?
    膿がなくなったなら良くなってるんですね!良かったです😄なら様子でも大丈夫かもしれないですね😌
    お薬手帳がなかったり、口で説明出来にくかったら持っていったらいいと思います😃

    • 4月30日
  • あー

    あー

    田舎だからか急な発熱も全て
    看護師さんに直通電話でかかって
    病状伝えて夜間休日救急センターに行く事になってますこの地域は😭
    この前まで村ってついてた場所なので…

    はい!ありがとうございます!
    お薬手帳と一応、薬も持って行こうと思います😭✨
    わざわざありがとうございました😭💖

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ワセリンを塗ってもしばらく良くなっていなかったり悪化しているなら、塗る頻度や量を減らしてみても良いかもしれません🤔汗腺を塞いでしまう事もあるみたいなので。
ワセリンも時間が経ったらきれいに除去できていないと、汗やホコリと混ざって不潔になると思うので、注意したいところですね!
首に汗疹ができたときは、びとびと
に濡らしたコットンで洗うように拭いていました。できるだけ擦らないように。

あとは服装と室温はどうですか?うちは服装と掛け物で失敗して汗疹が出来てしまったので😂

明日からの3日間はうちの回りは開いている小児科がわりとありますが、そちらはどうですか?連休が開けるまでまだまだですし、膿が出ているなら当番医や休日診療にかかった方がいいのかなと思いました😔

  • あー

    あー

    もしこれ以上、悪化したら
    減らしてみたいと思います!

    服装や室温はいいと思うので
    多分、肌が弱いので体質かなと😭

    残念ながら小児科さんはGWずっとお休みです😭💦
    他のいつもと違う小児科さんは空いてるので酷いようなら行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら明日にでも他の小児科にかかります😣膿んでるならすでに酷い方かと…😫💦
    本当は皮膚科が良いですが、休みっぽいですし😔
    お大事になさってください😢

    • 4月29日
  • あー

    あー

    そうなんですね😭💦
    一部分だけが膿んでるのですが
    酷い方だったんですね💦

    探してみたのですが早く空いてる場所でも5月からなので
    出来る限り清潔にしてあげたいと思います😭💦

    ありがとうございました😊!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、下にいっちゃいました🙌💦

    • 4月30日
きょん

はじめまして😊
うちの子も2週間くらいまで首まわりの湿疹で赤くなってましたが、お風呂の時にキレイに泡で洗ってよく流し、しっかり水分拭き取って乾燥させてから保湿させて良くなりました。
MAXひどい時は弱めのステロイドの入ったロコイド軟膏を1日1回薄く塗って2日くらいでキレイになりました。
それ以降はずっと湿疹出てないです。
乾燥させてから保湿剤や軟膏塗るといいですよ☺️
もしそれでダメなら皮膚科かかってみてもいいかもしれませんね💦

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    キレイに泡で洗って良く流してます!
    乾燥は拭いた後どれぐらい待ちますか?
    ドライヤーなど使ってますか💦?

    私、拭いて結構すぐ塗るので
    どれくらい待ったらいいでしょうか??

    やっぱり、ステロイド入ってるやつがいいですかね😭
    小児科に行くべきですね😭

    ほっぺが荒れた時に貰った薬で
    ロコイドクリーム
    デルマクリンクリームが混ざった薬を貰ったのですがこれは使えますかね💦?

    病院に行くまでが可哀想で何かしてはあげたいけどわからない薬使っても…と、、、😭

    • 4月29日
  • きょん

    きょん

    ドライヤーは使わず、手でパタパタ扇いだり口でフゥーっとして適当な感じです。触ってみて水気が取れてサラッとしていたら塗ってた感じです☺️
    タオルで水分取り切れなかったらキッチンペーパーとかで押さえ拭きしてました。
    デルマクリンは痒みと炎症を抑える軟膏なので、その混合軟膏塗ってみても大丈夫だとは思います。
    膿んでいる状態がどれくらいのレベルかわからないので何とも言えませんが、場合によってはステロイド+抗生物質の入った軟膏とかになるのかな?赤ちゃんにはそこまでの軟膏使わないのかな🤔
    どうしても効果は塗って1日とかでわからないので心配になるとは思います💦
    やはり不安なら受診してもいいと思います☺️ただ、かかりつけの病院が空いてなければ、その混合軟膏試してみて、良くならなければ連休明けにすぐ受診するか…
    我が子のことだと心配になりますよね😭
    早く良くなりますように⭐️

    • 4月30日
  • あー

    あー

    なるほど😭✨
    手でパタパタしてあげます😭💦

    分かりました!
    小児科が開くまではそれを塗って
    様子見たいと思います😭💦

    膿んでるのは一部分で今日は殆ど出てないです😭✨
    あと三日後にかかりつけ医が開くので
    それまで塗ってあげたいと思います💦

    何度もありがとうございました😭✨

    • 4月30日