※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊活

採卵後、5日目胚盤胞1個凍結成功。もう1個は6日目桑実胚で凍結できず。胚盤胞になった子を大切に育てたい。移植準備中。胚盤胞のグレードは3CC。

今日凍結確認してきました。

とても複雑な気持ちです。

結果としては、5日目胚盤胞を1個凍結できました。

私は採卵2個
受精確認2個
年齢の兼ね合いで確実に凍結することを目指し、3日目初期胚で凍結予定でした。

今日結果を聞いた、胚盤胞で凍結できましたと伝えられ、やった!と思って、でもそのあとあれっ?初期胚だったはずと思い、詳細聞きました。

2個とも3日目の時点で、分割数が足りなく凍結できないため、培養を延長。
その後1個は、スピードを取り戻し、5日胚盤胞になったとのこと。

もう1個は、5日目で桑実胚。6日目も桑実胚のままのため、培養終了しこの子は凍結できなかったとのこと。

専門家ではないから、勝手なことわかってるけど、あと1日まったら、胚盤胞まで行ったのかなって。
この子もちゃんとお迎えしたかったです。

だから5日目胚盤胞になった子もいるのに、素直に喜べなくて、複雑な気持ちです。

でも5日目で、胚盤胞になってくれたこの子も愛おしくて、ちゃんとお迎えして、ちゃんと育てていけるようにしたいです。

今度の生理がきたら、移植に向けて、エストラーナのシールを貼ったりします。

胚盤胞のグレードは3CC
まだ不安は尽きませんが、この子に会いたいです。

コメント

さくら🔰

6日めまでに胚盤胞にならなかったら、通常凍結はせず、そこで終了だと思いますよ。7日め以降の胚盤胞は聞いたことがありません。成長が遅いので、出産まで至らないんじゃないでしょうか。なので5日めの子を信じましょう♪

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます。
    胚盤胞にならなかったら、終了とわかっていても、3日目のときにゆっくりながらも成長して、桑実胚まで頑張ってきたから…

胚盤胞にならなくても、桑実胚で凍結して、お腹の中に戻したかったというか…

なんか切なく思ってしまいました。

もちろん5日目で胚盤胞になった子を信じて、今度お腹に戻す準備をするつもりです。

• 4月30日
かーたん    

1個凍結できたのですね!
やはり、分割のスピードはある程度必要ですよ。

今できることは、ふかふかのベッドを用意してあげられるように、ノンストレスで生活しましょ!

• るぴ

るぴ

1個は凍結できました。

3日目ではゆっくりで初期胚にもならなかったのに、5日目で胚盤胞になるってある意味すごいかなって思ってます。

ふかふかベッド用意しなきゃですよね。

• 4月30日
Ruhi

はじめまして!
私は3年間体外受精を何度もして2018年2月に我が子を出産しました。
私も胚盤胞まで育つのを願ってましたが、全く育たず病院を変えてたった1つだけ残ってくれた子3日目胚を凍結してもらい妊娠できました。
胚盤胞になるなんて羨ましいです(´∇`)

• るぴ

るぴ

3日目の胚でも、ちゃんとRuhiさんに会いたいって気持ちが強かったんでしょうね。

それこそ羨ましいです。

胚盤胞でも妊娠できるとは限らないので、まだ不安は尽きません…

• 4月30日
  • Ruhi

Ruhi

不安ですよね。。
    私もいつも今回もダメなんだろなと思ってましたよ‪‪💦‬
    1個凍結出来たので良かったじゃないですか(´∇`)
    私は3年間で7回採卵しましたが、凍結出来たのは2回でした💧採卵してもひとつも取れなかったりもしました。

考え込まないで下さいと言っても四六時中私は体外受精の事で頭いっぱいだったので、あまり考え込まないで下さいとは言えないですね。
    美味しい物沢山食べて、妊娠したら行けない所や出来ない事を沢山今のうちにして下さいね☺️

• 4月30日
  • るぴ

るぴ

たくさん採卵したなんて、すごい。
    お強いですね。
    きっと辛かったでしょうし。

本当にいろいろ考えてしまうけど、まず移植に向けてストレスを少しでも減らしていきたいと思います。

• 5月1日
おさしみ

私も受精卵二個でした。
私は5分割と7分割で、スピードが遅かったので、初期胚で凍結しました。

胚盤胞だと病院によっては、ccだと破棄する病院もあります😭

分割胚も4分割では、凍結できない病院が多いと思います。5分割までしてくれないと胚盤胞に進んで、胚盤胞になれば凍結ですよね😓

桑実胚だと凍結できないんですか?😭
そのあたり、凍結するか、このままやってみるかって、相談してほしいですよね😭

2個受精卵のうち、1個胚盤胞で凍結できたなら、結果としては良かったと思いますよ💕

次の移植、成功するといいですね😆

• るぴ

るぴ

今通ってる病院は、初期胚での凍結の最低ラインがあるみたいて、6分割以上なら凍結、5分割より下だと、培養継続となってます。

また同じ胚盤胞でも、6日目の胚盤胞で、CCなら破棄となってます。

でも私の年齢から6日目胚盤胞でCCでも凍結させることにしてたんですが…

3日目まではゆっくりで5分割で、初期胚凍結条件に満たさず、その後何故かスピードを取り戻し5日目で胚盤胞になってくれたんです。

初期胚よりも、胚盤胞の方が妊娠率が多少上がるから、卵ちゃんが意思をもって、スピードの調節をしたかなって、勝手に思ってます。

桑実胚は凍結していないみたいで、他の病院なら凍結するところもあると思いますが…
    でも少しでもチャンスがあると救われるので、その都度相談あると、本当はいいですやね。
    自分で決めたことなら、しゃーないって思えますし。

今は胚盤胞の卵ちゃんを信じて、移植まで頑張りたいです!

• 5月1日
  • おさしみ

おさしみ

確かに病院によってルールが違いますよね😱
    私も高齢低AMHです。
    まだ着床すらしたことがないです😭

少しでも可能性があるなら、お腹に戻したいですよね!お気持ちすごくわかります😭

私の知り合いは、40歳以上で新鮮胚移植2個戻しで授かりましたよ!

低AMHだと、アメリカでは新鮮胚の方が妊娠率が高いそうです。

私は今回だめなら、新鮮胚移植を考えてます。

今度こそ、たどり着きたいですよね😭

• 5月1日
  • おさしみ

おさしみ

ちなみに、ccで妊娠された方、今日ママリでみましたよ♡

• 5月1日
  • るぴ

るぴ

それはとても心強いです!

今行ってる病院は基本は凍結させてから、移植っていう感じです。

その方が子宮を元に戻すみたいな事言ってました。

どんな方法でも、我が子が迎えられるなら頑張りたいなと思ってます!

お互いにコウノトリが来ますよーに!

• 5月4日