※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちれ
家族・旦那

義家族へ対しての愚痴です。長文になります。わたしには1歳1ヶ月の息…

義家族へ対しての愚痴です。
長文になります。



わたしには1歳1ヶ月の息子がいます。
もうすぐ1歳2ヶ月です。
この可愛い可愛い息子を命懸けで産みました。
世のお母様方もみんな同じだと思います。
みんなそれぞれの気持ちの中、この子をどうか無事に。。
ただただその想いで、必死に痛みに耐え、出産されたと思います。。
わたしの場合は、どんなに待っても子宮口が開かず、陣痛が始まって29時間後に、帝王切開でやっと息子に会えました。

わたしの家庭は複雑で、、
父子家庭で育ちました。
愛情をたっぷりもらって育ったわけではありません。
なので、、
産後、実家に帰ってゆっくりする、という選択肢はなく、退院したら息子と我が家へ帰って、旦那さんの協力のもと、家族3人で頑張ろう、そう決めていました。。
しかし、予想外に、帝王切開になってしまった。。
さすがに、、オペ後の痛みに耐えながら慣れない育児、さらに我が家には愛犬1匹と愛猫1匹がいます。そのお世話をするにはキツい。。
どうしようか、と悩んでいるときに、義母に怒られました。

「誰にも甘えず無理してあなたの体に何かあったら、この子は誰から母乳をもらうの。うちへ来なさい。黙ってうちへ来て私に甘えなさい」

なんと男前なお言葉。。
義母に惚れ込み、有り難く受け入れ甘えることにしました、、が。
ここから、何がどうなって豹変したのか。。

退院後、素直に甘えて義実家へ。。
すごくアットホームな方たちで、なんでもwelcome精神な彼ら。。
旦那は6人兄弟の長男。

姉←既婚者 息子と8ヶ月違いの同い年のママ。
旦那
妹←既婚者 息子が2人
次男
三男
四男

で、退院後、義実家でゆっくりさせてもらって2週間ほど経ったある日、、わたしは疲れからか、熱を出してしまいました。義母は、いったん母乳をお休みして薬を飲みなさい、と。しかしわたしは、母乳をあげたいので薬には頼らず、下がるまで耐え続けました。幸いにも、帝王切開の傷口用の痛み止を病院から多めに貰っていたので、それを飲めば熱も下がるし耐えられました。
そしてこの日、旦那の姉も子供を連れて義実家へ遊びに来ていて、(旦那の姉妹は義実家から徒歩5分圏内の所に住んでいるのでほぼほぼ毎日います)、わたしが熱があることを聞いて、「見ててあげるから少し休んでいいよ」と、お優しいお言葉。有り難く、甘えさせてもらいました。
で!事件がおきました。
わたしが息子を預け、2時間ほど眠らせてもらっている間に、このクソ義姉が、可愛い可愛いわたしの息子、まだ生後2週間の息子に、自分のお乳を飲ませていたのです。。
その事を知ったのは、何事もなく普通に、サラリと話した義母の言葉からでした。

「息子ちゃんが愚図っていたから姉のおっぱい飲ませたらぐっすり寝たよ~」って。。

え、、
わたしは理解するまでに暫く時間がかかりました。
目の前には楽しそうに笑って、早くありがとうと言いなさいよ、とでも言うようにこちらを見ている義姉。。
怒り狂っているわたしは愛想笑いもできず、ただただ固まる。。
ただでさえ気持ち悪いのに、この義姉は、妊娠中でも授乳中でも平気でタバコを吸い、お酒も好きなだけ飲む。しかも氷をたくさんいれてキンキンに冷やして。。
妊娠中は、他人だし、これだけやめる努力もせず、何も考えずに好きなだけやっている人に注意をしたって、、と、思い何も言いませんでしたが、今回ばかりは黙っていられませんでした。なんせ我が子に、勝手に、なんの確認もなしに、ニコチンとアルコールたっぷりの母乳を飲ませられたのですから。
しかし、わたしが反論すると、義母は義姉を庇うかのように、、

「昔はおっぱいが出なかったら、たくさん出ている人から飲ませてもらっていたの!ミルクを飲ませてほしいのなら育児をサボる前に伝えておきなさい!」と。
わたしは母乳がよく出るほうで、なんなら母乳だけで十分なほど出ていて、息子がお腹いっぱいでもすぐにパンパンになるほどでした。それに、、昔は??いつの時代の話をなさっているのですか??なんで??すぐにごめんなさいと言えないの?私たちは間違っていない??良きことをした??サボる?は?、、
義姉はこの場が面倒だから、「ごめんね、、」と謝っていましたが、その心に謝罪の気持ちはイチミリたりとも伺えませんでした。
そしてここから豹変していったのです。
その事件から数日後、

「今日は天気もいい、気温もあたたかい、引きこもっていないで少し散歩してきなさい。産後のお疲れ様会も旦那とまだしていないでしょう。今夜ディナーへ行ってみたら、、」

お優しいお言葉に聞こえますが、、
わたしは帝王切開で、まだ産後2、3週間しかたっていません。まだまだ傷口も痛く、私生活すら困難です。痛み止のお薬も手放せません。それに、引きこもっているわけではありません。どうしてそのような心ない言葉が言えるのか、、あなた、本当に看護師ですか??
安静にしなくてはいけない!あなたがそう言ってくれたから、わたしはここへ来て、甘えさせてもらっています。甘えさせてもらっている身なので、文句は言えません。ですが!他人の家にお世話になって、こちらも気疲れして、精神的にも体力的にも疲れています。そんなときに、、ひきこもり??外にでろ?旦那と食事??
心がもちません。
素直に旦那さんに相談してみようか、、
自分の家族のことを悪く言われていると勘違いされないように、言葉を選んで、、相談しよう。そう思い、旦那へ、、
しかし旦那は、、

「みんなおまえのために、おまえ中心に動いてくれているのに何を偉そうに。文句が言える立場か!」と怒鳴られました。

旦那が言っていることは正しい。
ですが、少しだけでも、理解し、少しだけでも、わたしの背中をさすってほしかった。。

わたしは旦那に頼るのをやめ、実の姉に毎日愚痴のLINEを送りました。
姉も、うちへ来させるべきだったと、後悔しておりましたが、姉は姉で、大変な立場でしたので、甘えることができませんでした。。

そしてわたしは、これを境に、義家族が嫌いになりました。
妊娠前にも、妊娠しないのはあなたのせい!と、義母と義妹からハッキリ言われて、妊娠中にタバコもお酒も好き勝手やってるような人に、(義姉も、義妹も妊娠中でも授乳中でもお構い無に喫煙、飲酒をします)、娘が妊娠中にタバコもお酒も好き勝手やってるのに注意もせず、なんならこの子が一番辛いのだから注意しないで!と庇う看護師をやっている義母に、言われたくないと腹がたちましたが、嫌いになるほどではありませんでしたが、、

もう無理です。


旦那を含め、義家族、まじ嫌いです。
旦那も、旦那でおわってるんです。。
10年付き合ってから結婚にいたりましたが、、
もう彼への愛はありません。。笑


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
ふと、義実家での出来事がフラッシュバックしてイライラしてしまったので、、笑

コメント

さくらママ

精神的に大丈夫ですか??

ありえなさ過ぎです。。
私なら旦那さんがそんな感じならもう先見えません。
傷口痛むのに心までやられて、無関係の私でさえすごくイライラしちゃいました。
母乳を勝手にあげられるとか鳥肌ものです。
何が昔だ!今は今だろ!だまれババアって思っちゃいました。口悪くてすいません。
さらにタバコ🚬飲酒
まじありえない。訴えたいくらい。
元気になったら全力で殴り倒したい。
あと、旦那さんが言ってること本当に正しいですか?正しいと思いますか?

私なら、旦那が、そうだなごめん。。っていうまで、おかしいでしょ?私を思ってゆっくりさせてくれたりしてるのと、勝手に母乳あげたりするのは違うでしょ?ニコチンダイレクトに摂取することが。。。アルコールはニコチンよりはるかにやばいってわかってる?って説明し続けます。それはそれこれはこれです!!!
ゆっくりしてもらってるから、黙ってなきゃいけないなんてありえません。
そしてもう金輪際触らせません。って感じです

長くなりすぎました。すいません。笑笑

  • さくらちれ

    さくらちれ

    あたたかいお言葉、、
    ほんとうにありがとうございます(T^T)
    そんなふうに一緒に腹立ってくれて、共感してもらえるだけで、わたしは報われます。
    この人たちに常識は通用しない。
    アットホームと言えばよく聞こえますが、わたしからすればただの無神経な人たちの集まりでしかないです。
    非常識で無神経、図々しい。そういう人たち。。
    それから、、
    旦那が正しい、と言ったこと。。
    そうなんです。本心じゃありません。。
    ゆっくり、甘えさせてもらってるからなにも言えないのはわかりますが、我子のこととなると話は別です。
    じゃあ、なぜそう言ったのか、、ビビったのです、、笑
    こんな世の中、、ですから 笑
    批判を恐れ、旦那が正しい、と。
    すべてを否定し過ぎると、あれかなあ~と思って、、笑
    すみません…笑

    お返事が遅くなりましたが、たくさんのあたたかいお言葉を本当にありがとうございます。とっっっても!気持ちが楽になった、と言いますか、もう、ちょうご機嫌になってルンルン♪です、、笑
    共感していただければいただけるほど、すごく嬉しい。だって、わたしが間違っていないことが証明されたのですから^^

    • 4月30日
deleted user

登場人物がみんな頭おかしくて、読んでるとフィクションであってくれと思うほど気が狂いそうになりました。
さくらちれさんが本当に不憫で仕方ありません。
こんな頭悪い看護師がこの世に存在するんだろうか。。。

  • さくらちれ

    さくらちれ

    あたたかいお言葉をありがとうございます(T^T)
    登場人物、みんなイカれてるでしょ。。
    ほんとに、フィクションならいいのですが。。
    こんな頭の悪い看護師が実際に存在するんです。
    しかも師長。。
    信じられません。
    彼女が勤務する病院にはぜったい行きたくありません。
    殺される。。

    • 4月30日
deleted user

主さん大丈夫ですか?😔
読んでいてびっくりしました。
そんな人間いるんですね
そんなところにいたらおかしくなります
旦那も含めそんな人達と関わらず
一度お父さんのとこへ行かれては
どうですか( ; ; )
落ち着くところは自分の家族が1番です
どうか主さんが安心できますように😔

  • さくらちれ

    さくらちれ

    あたたかいお言葉、ありがとうございます(T^T)
    驚かせてしまい、すみません、、笑
    こんな人間が、実際に存在するのです。
    わたしも驚きです。
    こんなところに嫁に来てしまったのか、、と、ほんと先が思いやられますってかもうお先まっっっくらですう(T△T)
    実父のところへ行きたいのですが、、
    これは最終手段!ですね、、笑
    ほんとうに、自分の家族が一番、ですね。。

    最後の最後まで、お優しいお言葉、心遣いを、ありがとうございます(T^T)

    • 4月30日
のん

かわいそうです。。
ありえません。
仮に義家族だとしても他人のおっぱい?しかも タバコ、飲酒してる??
信じられません。
親としてどうかしています。
産後3週間で デートやディナーも行けるわけないだろ!!って感じですね。

  • さくらちれ

    さくらちれ

    あたたかいお言葉をありがとうございます(T^T)
    ね、ほんとうに、信じられませんよね。。
    こんなに共感していただければ、わたしはもう大丈夫です❤️!!!
    わたしは間違っていなかつた!
    この人たちがおかしいんだ!

    ほんとに、産後3週間で外出できるわけないだろうって感じですよ。鬼だ、鬼。

    • 4月30日
ささまる

基本的に、ママリでは何かを否定する発言は控えています。
ネットでは全貌が見えないこと、
旦那様を含め義両親でも家族になったのだから悪く言われすぎると良い気がしないですし一歩間違えると大変な事になりかねない事。
以上の事があるので否定する事はしやかったです。
しかし、今回は否定しかありません。
義母は看護師なんですよね?妊娠中、授乳中のアルコールや喫煙が胎児、乳児にどのような危険性があるのか誰よりも勉強をして知っている立場ではありせんか?
またまだ産後、数週間の間もない方に対しての発言だとも思えないです。
そんな方に看護なんてされたくない。

普通は、母親が休まれていたら声をかけるかミルクをあげるのでは?と思います。
「声をかけようかと思ったのだけれど休んでたみたいだしミルクをあげた。通常よりも少し少なめにあげたから体調が問題なければ母乳をあげてほしい。もしも無理ならミルクを追加であげてもいいか。」面倒をみると言ったのならば上記の声掛けてくらいするべきですよ。

お世話になっているのだから我儘を言うな?何もお世話になってませんよ。
あなたの奥様は、誰一人味方のいない場所で1人で戦ってますよ。ひとりで必死に子育てしてますよ?何も見てないのですね。

お体のお加減はいかがですか?
出産時から大変でしたね。
今日まで本当によく頑張りました。
帝王切開は出産後からが大変ですからね。決してご無理をなさらず。
今すぐにでも今の環境から逃げ出すべきですが、体調面が心配です。
ご友人などでもいいので力になってくれる方はいらっしゃいませんか?

  • さくらちれ

    さくらちれ

    あたたかいお言葉を本当に、ありがとうございます(T^T)
    ヤバイです。あなたの文章が優しすぎて、涙で前が見えません、、笑
    将来、もしくは現在、あなたのような方のお嫁さんになれるかたは、とっっっても、幸せ者ですね。わたしも、あなたのような方のお嫁さんになりたい!笑
    お言葉が愛に溢れすぎていて弱った心には刺さります❤️笑
    本当にありがとうございます(T^T)

    最後の最後まで、お優しいお言葉。。

    ここにコメントをくださった方、みんなさんの愛に、わたしは救われます。


    ささまるさん、、
    本当に、本当に、ありがとうございます❤️

    • 4月30日