※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさくら会いたいよ.・*
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児が一番大変な時期は何歳頃ですか?という質問です。5ヶ月の娘がグズり倒しで大変だと感じているので、皆さんの経験を参考にしたいそうです。

覚悟だけはしておこうかと
思いまして...😐😐

皆さん赤ちゃんが産まれてから
5歳ぐらいになるまでの間で
1番育児が大変だと、
1番手がかかったと、思うのは
お子さんが何歳ぐらいの頃
でしたか❔

5ヶ月になった娘がおります👧
ここ1週間朝から晩まで
果てしなくグズり倒しで、
ふと、1番大変な時期って
いつなんだろうと気になったので
質問させて頂きました🎤

個人差はあるものだと思いますが、
皆さんのご解答を参考にさせて
頂きたいです🙇🙇

コメント

チミー:-)

4歳までが大変かなと思います☺️

レッサーパンダ

まさに今です!!
今の年齢は、物が分かってきた分、イヤとはっきり言うようになり結構頑固です。ハイハイのころとかは泣くのや後追い、離乳食の準備が大変と思いましたが、今の方が騙し騙しさえ難しくなってきました🥺

うちは生まれた時からよく寝る子で、あんまり長い間愚図ったりとかが無かったので育てやすいなーって思っていたのですが、1歳2ヶ月の今は自我が出てきて手を焼いています😂💦5ヶ月で朝から晩まで愚図り倒して、、、寝不足だし泣き声は堪えるしほんとにしんどいと思います😭想像するだけでしんどそうなので1歳すぎに自我が出てきても5ヶ月で一日中愚図ってるのを経験しているなら少しは楽かもです😂💕うちはこれからイヤイヤにもなりパワーアップしてくるんだろうなーって戦々恐々としています😭

子どもはまだ3歳前なのでこれからのことはわかりませんが…
2歳はかなり大変です。
自我が強くて言うこと聞かないし暴れられたら抱っこも危なくてできません。
赤ちゃんの頃の寝れない、家事ができない生活も辛かったですが今の方がイライラ度は高いです😅

ジャスミン

2~4歳です💦その間に下の子が生まれたりするので、赤ちゃん返りもあって更に大変になりました😭
今ようやくその時期が過ぎ、ちょっと楽になったなーと思っていた矢先、3人目生まれました😅
でも子どもは可愛いので頑張れます😊✨

ゆーママ

まだ三歳手前ですが…今のところ手がかかるって思った事はないです👀
強いて言うなら9ヶ月で夜間断乳するまで夜まとまって寝てくれなかった時期くらいです

。。。

今1歳3ヶ月で最近言葉を覚え始めて今まで手がかかると思ってなかったですがこれは喋り出したりしたら絶対大変だと思いました💦2歳が一番大変そうだなと友人の子見ても思います!

3mama☆

4歳までが大変かなと思います😅
特に2歳〜3歳半あたりまでが
私は大変だなと感じました😅
1歳あたりまでは後追いがあるしそこも大変ですね😂

大きくなったら大きくなったで
また別の大変さもあったりで、、楽な時期が正直今のところないです(笑)

あやこ

うちは7ヶ月くらいまでは、おりこうさんでした。それからは一時間おきに夜泣きが始まり、歩くようになってからは部屋をめちゃくちゃにされ、休まらない。2歳のイヤイヤ、徒歩5分のとこに行くのに1時間かかる。3歳まではノンストップで大変でしたね。落ち着いたのは4歳くらいでした。それぞれの大変さがありますね。

はる

うちは、3歳過ぎて一気に楽になりました。年少々から幼稚園に通い始めて、離れる時間ができたことが大きいとは思いますが。専業主婦で、ずーっと子どもと向き合っての育児、辛かったです。ワーママさんももちろん大変だと思いますが。

ゆずりは

3歳ですね。それまであまり手がかからず、2歳のイヤイヤ期というのもなかったのですが、3歳で反抗期みたいなのがありました💦世の中全てが嫌なんじゃないかというぐらい、何もかも嫌がって大変でした…

たまちょみ

1歳半〜3歳手前ぐらいですかね…イヤイヤ期が大変だと思いました(^^)